はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

小林秀雄の全集に関して質問です。

小林秀雄の単行本は持っているのですが、いっそ全集を買おうと思っています。
新仮名遣いではなく、小林が書いた通りの言葉で読みたいので、第五次全集が欲しいです。

しかし、第五次全集は高価なため、なかなか手が出ません。
そこで第四次(新訂版)の全集を考えたのですが、第五次に新しく入ったものも多いようで、それはそれで迷ってしまいます。

そこで質問ですが、第五次と第四次はどれほど違いますか?
正直なところ、買うとしたらどちらを買ったほうがよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新潮社HPの第五次全集の収録作品一覧年譜のURLです。


(配本順序が平成13年4月~14年7月とあります)
各巻をクリックすると、各巻の収録作一覧が表示されます。

「*印は前回の第四次全集に収録されていない作品です。」
とあり、旧全集を購入者の第五次への買い替えも狙ったのか、
全巻に多数の*印があります。
ご覧になってご自分で判断されると宜しいと思います。

http://www.shinchosha.co.jp/zenshu/kobayashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトで確認できたのですね...。知りませんでした。
さっと見た限りで、確かに多数の*印がありますね。

しかも対談やアランの翻訳も第五次から収録されたのですね。
となると、やはり第五次を買おうと思います。

お礼日時:2009/09/07 09:36

http://www.newgenji.co.jp/cgi-bin/sieta.pl?gf=na …

小林秀雄全集の古本ですが、ネットの古本屋で
検索するところを出しておきました。
参考にしてください。

値段はまちまちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのサイトはすでに確認済みでした。
そのサイトによると新訂版(第四次)は15,000円なのですが、第五次(平成13年発行)は75,000円前後なのです...。

ネットで他にもないか探してみます。

お礼日時:2009/09/06 18:18

補足を読みました。



私は、本が好きで新刊の本屋も古本屋さんも
割合に歩くほうです。

さきほど書きましたのは、私がよく行く古本屋さんの
棚の上のほうに「小林秀雄全集」があるなと。
実家にもあるからです。

私そのものは頭が良い男ではありませんので
「小林秀雄全集」には興味がないのですね。
あれはハイクラスの人が読むものですからね。

従って、第五次か第四次が良いかは、私にはわかりません。
申し訳ないです。
ですから、前回、冒頭に書きましたように、古本屋さんであれば
過去に出た刷りでしょうから、歩いて探されたら良いと思うのですが。

たしかですね、古本で全集が二万いくらで張り紙がしってあったと
思います。14巻ですよね。別巻があったかどうかまでは確認して
おりません。
これでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> たしかですね、古本で全集が二万いくらで張り紙がしってあったと
思います。14巻ですよね。別巻があったかどうかまでは確認して
おりません。

情報ありがとうございます。第四次の古本ですと確かにそれぐらいです。
第五次ですと、全巻の定価は138,600円します(涙)
古本でもお7万~8万します。なぜこんなに高いのでしょう...

私も古本屋を歩くのは結構好きです。
実際に見れば、外見だけですが、確認ができるので、探してみます。

ところで、
>私そのものは頭が良い男ではありませんので
「小林秀雄全集」には興味がないのですね。
あれはハイクラスの人が読むものですからね。

ですが、そんなことはありません。私も頭はよくありません。悲しいぐらいに...しかし何度も読んでいるうちに不思議とわかるようになります。
(様々なる意匠は結構厳しいですが)

もし興味があるようでしたらぜひ読んでみてください。

お礼日時:2009/09/06 18:14

古本屋さんを、くまなくまわりましょう。


古いのではイヤなのでしょうか。

私が行く本屋さんに小林秀雄ありましたよ。
全集でね。古本であれば、旧仮名ではないですか。
どこの古本屋でもあるでしょうけどね。

この回答への補足

この場をお借りして質問内容を少し修正させてください。

sasimiumai様には理解していただいているようですが、

> 新仮名遣いではなく、小林が書いた通りの言葉で読みたいので、第五次全集が欲しいです。


新仮名遣いではなく、小林が書いた通りの言葉で読みたいので、旧仮名遣いである第五次全集が欲しいです。

とします。

現在小林秀雄の全集は第六次まで出版されているのですが、第六次は新仮名遣いになってしまっています。
そのため第六次以前の、(高価だが、未収録作品の入っている)第五次か、(安価で少し古い)第四次を買おうかどうか悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/06 16:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング