アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム管理者です。
ユーザーが、スクリーンセイバーのパスワードを忘れた場合なのですが、電源を切る以外に、何か手段はありますか。Win2000、95/98の場合も教えてください。
電源を切ると、保存していないデータなどが消えてしまうのです。ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (4件)

電源を切るしかりません。

他の手段が容易に使えるならパスワードを設定する意味がありません。

>電源を切ると、保存していないデータなどが消えてしまうのです
それは仕方がないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には、やはりそうですよね。

95 系の場合、Ctrl+Alt+Del でスクリーンセーバを強制終了できる可能性があります。

気の利いたスクリーンセーバーなら Ctrl+Alt+Del を無効にしているので駄目ですが。

# 2000 の場合はログオン時のパスワードと同じだからそうそう忘れないと思います。

この回答への補足

2000の場合は、必ずログオンパスワードと同じなら、
Server側で管理者が強制変更すれば良い訳ですね。
95系は、Ctrl+Alt+Del で駄目なら保存していないデータ等はやはりアキラメるしかないんですね。

• 0

ユーザーがロックした(スクリーンセーバーでロックされた)状況を解除できるのは

・本人
・PCローカルのadministrator

あと設定次第ではドメインのadministratorでも出来たような気が…

あなたがシステム管理者ならadministratorのIDとパスワードでロック解除出来ると思いますが…?

この回答への補足

私はシステム管理者で、ドメインのadministratorです。
設定次第という事は、設定によっては出来ないのですか?
具体的にどういう設定かご教示願えますか。

• 0

もし、そのPCのローカルのadministratorsのグループの中にドメインのadministratorsが入っていれば、ドメインのadministoratosのグループに登録されたIDの人はすべて、そのPCのadministratorと同じ操作が出来るんで、userが掛けたロックも解除できるはずです。

そのPCがドメインにログオンしているならスクリーンセーバーにユーザーIDとパスワードを入れる画面でドメインが入力出来るはずなので、そこでドメインとドメインadminの権限をもったIDとそのパスワードを入れればロックは解除出来ると思うのですが…。

でも、スクリーンセーバーのパスワードを忘れたって、じゃあ日頃PCにログオンするのはどうしてたんでしょう?同じパスワードだと思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

つまり2000の場合は、ドメインのパスワードと違うパスワードをスクリーンセイバーに設定する事は出来ないのでしたね。それなら突発性健忘症で無い限りは、問題ない訳ですね。
(ユーザーにドメインadmin権限のパスワードは教えられないんです。Server側でユーザーパスワードを変更して、新パスワードでユーザーが解除出来るならいいんですが)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
上記MSのサイトにFDによるパスワードリセット方法なんて見つけましたが、そうするとこれはあまり意味無いですね。(XPはまた違うのかな)ご教示ありがとうございました。