プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝言の録音をしたくてあれこれ調べた結果、ICレコーダーを使うのがいちばん能率的ではという考えに落ち着きました。
VOR機能(VOS機能?)という機能があると、音声に反応して録音してくれるようなのですが、
この機能は高機能で高価な機種にしか付いていないのでしょうか?
価格コムなども見てみたのですが、スペックが大まかにしか掲載されていなくて、
今までになじみのない電化製品なので、よくわかりません。
目的が、ただ単に寝言の録音なため、なるべく安価で済ませたいのですが、
適当な機種がわからないので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
又は、もっと適した方法があれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。


寝言の録音の目的は、単に夫の寝言が面白くて、本人も聞きたがっているからです。
小さい子供が二人おりますので、返信が遅れてしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特に高い機種にだけついているという印象はありません。


定番としては以下のような製品があります(私も持ってます)。
そのままPCに差し込んでデータ転送もできます。

http://olympus-imaging.jp/product/audio/v51/inde …
http://kakaku.com/item/20773010172/

首相とかのぶら下がり取材で
記者がこれ(もしくはこのシリーズ)を
よく突き出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目もかっこいいし、写真を見る限り、思ったより小さくてよさそうです。
価格コムへのリンクもありがとうございます。
自分で調べた時も、目についた機種だったのですが、お勧めいただいたので、ぜひ検討してみようと思います。

お礼日時:2009/09/08 22:16

ボイスレコーダは会議の議事録を残すのが目的なので、ほぼすべての機種にVORとかVOX機能が搭載されていると思いますよ。


PCM録音ができるような高級機種だと逆に載ってない機能な感じがあります。

しかし寝言の録音か‥‥考えてもみなかった使い方だなぁ。こんどやってみるか。
まあ寝言の録音だけに使うのはもったいないので、携帯音楽プレイヤーとしても使えるような機種を選ぶといいかもしれません。
私の持ってるコレは音声感知(VOX)機能付いてて音楽プレイヤーにもなります。容量もMicroSD交換でいくらでも増やせます。いまヨドバシで7,000円くらい‥‥格安な部類に入ります。
http://www.logitec.co.jp/products/icrec/licsr500 …

音声感知なしで録音する場合、一晩中の録音を確認する時間がとてつもなく長くなるのでお勧めはできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、VOR(VOXとかVOSとかいろいろあって違いがわかりませんが…)機能はそれほど高価なものを求めなくても搭載されているのですね。
ちょっと安心しました。
7000円くらいでしたら、今後も生かせそうですし、検討してみます。
外見もスマートでいいですね。

お礼日時:2009/09/08 22:14

VOR機能はありませんが、これ等はどうでしょうか?


http://jp.sanyo.com/news/2009/02/12-3.html
単4電池1本で33時間録音できますのでVOR機能は不必要と思います。
理由はMP3録音なのでPCに転送してMP3Gain等のフリーソフトで音声が入っている部分を短時間で見つけてその部分だけを聴くことができます。
他の録音形式では音声が入っている部分を見つけるにはWavに変換しなければならず時間がかかり非常に面倒です。

SDカードが使えますし、外部マイクを取り付けるとステレオ録音できますから今後も幅広く使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーソフトを落として自分でなんとかできそうであれば、使いやすそうな機種ですね!
夫の寝言をiPodに落としたり…(笑)
SDカードでしたら手持ちのものがありますので、生かせそうです。
検討してみます!

お礼日時:2009/09/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!