アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在YahooBB 12Mと契約しているのですがNTTのモアIIIに変更するにはどうすればいいんでしょうか?
Yahooの時は単純にYahooに連絡入れたらすぐ工事に来て数日後には使えるようになったんですけど、
このNTTのモアIIIの場合は
http://flets.com/adsl/index.html
このモアIIIとプロバイダ両方と契約しなければならないんですよね?
どういう手順で変更手続きを行えばいいんでしょうか?

また、
http://flets.com/sch_provider/pvd_view.php?type= …
プロバイダの一覧で選べるプロバイダが結構あるようなのですが、
モアIIIに対応しているプロバイダなら基本どれを選んでも差し支えないんですよね?
それと、選んだプロバイダが合わないなどでプロバイダを変更したくなった時はどうすればいいんですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>分かりました、地区、プランに対応していれば基本どこでもOKという事ですね。


そう言うことです。

>これはNTTへの申し込みを代行してくれるみたいな事を・・・・・
そうです。

>解約時はNTTとの契約も同時に解約されるんでしょうか?
同時に解約とプロバイダだけの解約も可能です。

>プロバイダの変更時にぷららだけ変更するという事はできるんでしょうか?
NTTのフレッツADSL回線はそのままで、他のプロバイダへの変更は可能です。
YahooBBからプロバイダをぷららその他のプロバイダに変更するということは出来ませんYahooBB解約→他のプロバイダへ契約という形になります。

>ちなみに仮にこのぷららに申し込む場合、現在YahooBBのADSLなので、
>[すでにあるADSL回線をそのまま利用…]を選んで申し込めばいいんで・・・
すでにあるADSL回線とはこの場合NTTのADSL回線のことを指しますので、
「新しくADSL回線を開通して新規加入」となります。

>まずNTTのモアIIIに申し込んで次にプロバイダに申し込む、
>YahooBBの停止日に合わせて工事日を指定してYahooBBを解約する。
>このような順で正しいんでしょうか?
上記回答のようにプロバイダがNTT契約代行をしますのでプロバイダのみの手続きですみます。

ここの例として「新しくADSL回線を開通して、ぷららに乗換え入会」という手続きをとりますと料金特約などもありますので参考までに。↓
http://www.plala.or.jp/guest/flets_adsl/flow/nor …
ページの下段の「コース選びに迷っている方」を参考に、
他のプロバイダも同様特約サービスをしておりますのでその辺はご他のプロバイダと比較検討してみてください。
プロバイダの料金比較はこちらをさんこうまでに。↓
http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2427565&did=bb_ad …

手順としましては、解約を確認してから他のプロバイダの申請をする手順がよろしいかと(料金滞納やその他の契約事項ですぐに解約できないケースもあります)。

YahooBBの解約はご本人でなければ解約できませんので、他のプロバイダの開通込み日を1週間程度余裕を持って申し込めばYahooBBの解約日と調整がつくと思いますが、具体的にはYahooBBにお尋ねください。
いずれにしてもネットで検索してみて、オペレータに問い合わせた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すでにあるADSL回線とはこの場合NTTのADSL回線のことを指しますので、
この辺が前々から引っかかってたんですが、
YahooBBのADSLはNTTのADSLとは別物って事なんでしょうか。

>手順としましては、解約を確認してから他のプロバイダの申請をする手順がよろしいかと
そうなんですか、てっきり契約が先かと思っていたのですが。
滞納はないと思いますけど契約事項についてはあまり目を通していないので
NTTとの契約前にあらかじめ確認しておきます。

>YahooBBの解約はご本人でなければ解約できませんので、
念の為お互いの業者に連絡を入れてから解約と契約のタイミングを計った方がよさそうですね。

大変事細かにご回答いただき感謝します、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 15:15

ヤフーBB解約の注意点


ヤフーBBの正式契約満了日は、契約者からの解約書類を
ソフトバンクBBが受け取った月末となります。
この為、解約依頼の連絡が月末近くになると、正規の
解約書類の返送が間に合わない為、翌月末が契約満了日
となりますので注意が必要です。

解約の流れ
(1)ヤフーBBの解約の申込
(2)ソフトバンクBBから解約書類が届く
(3)解約書類の必要事項を記入して返送
(4)ソフトバンクBBが解約書類の受け取り
(受け取った月の月末が、契約満了日です)
(5)ソフトバンクBBからNTTへADSL解除工事の依頼
(6)NTTからソフトバンクBBへADSL解除日の連絡
(7)ソフトバンクBBからADSL解除日の連絡
(8)モデムの返送


申込の流れ
(1)プロバイダ申込(回線の申込を代行していなければ、
別途、回線事業者へ回線の申込が必要)
(2)プロバイダ(もしくは回線事業者)より、『他社
ADSL利用中の為、設置工事NG』の連絡。
(3)プロバイダ(回線事業者)へヤフーBBの解除日の連絡
(NTT116へヤフーBBの解除工事と同日工事の希望を
出せば比較的スムーズに工事が出来ます)
(4)プロバイダ(回線事業者)から、ADSL設置工事日の連絡
(5)モデムの到着(レンタルでなければ購入)
(6)工事日にモデムを接続、利用開始

基本的に解約と契約は並行で行ったほうが良いと思います。
ただ、月末よりは月初に手続きを始めたほうが良いです。
何故なら、月末に解約手続きを始めると、ADSLの同時工事が
難しくなる可能性が高くなる為です。

契約が満了しても実際の解除工事は翌日以降(3日以内くらい)
に工事が行われますので、新規の導入工事はそれ以降になります。
同日工事の場合、解除工事が午前で、設置工事が午後の
場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフーBB解約の注意点
月末の解約は危険なんですね、気をつけます。
Yahooに限らず満了日ギリギリは動かない方が無難そうですね。

>基本的に解約と契約は並行で行ったほうが良いと思います。
分かりました、初めてですし今日10日なので来月にしようと思います。

手続きの一連の流れなど詳しく書かれており大変参考になりました。
まさにこの様な回答を求めていたので非常に助かります。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 15:16

>​

http://flets.com/sch_provider/pvd_view.php?type= …
プロバイダの一覧で選べるプロバイダが結構あるようなのですが、
モアIIIに対応しているプロバイダなら基本どれを選んでも差し支えないんですよね?

そのとおり、上記サイトに記載されているプロバイダはどれを選んでも差し支えないですが、地域により使用できない所もありますので、この辺はプロバイダに問い合わせるか、プロバイダサイトで確認してください。
下記URLは一例ですが、フレッツADSLセットで「プロバイダ」に申し込めばNTTに申し込む必要なく手続きできます。
他のプロバイダも同様に出来ますのでご自身で確認してください。
http://www.plala.or.jp/guest/flets_adsl/flow/

開通工事日については、YahooBBを廃止された日と同日工事がよいとおもいます。
廃止されれば、一時的にネットが使えなくなりますので、なるべく同日もしくは直近の日がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのとおり、上記サイトに記載されているプロバイダはどれを選んでも差し支えないですが、
分かりました、地区、プランに対応していれば基本どこでもOKという事ですね。

>下記URLは一例ですが、フレッツADSLセットで「プロバイダ」に申し込めばNTTに申し込む必要なく手続きできます。
これはNTTへの申し込みを代行してくれるみたいな事をやってくれるんですかね?
ところでこういったサービスを利用して契約した場合、解約やプロバイダの変更時はどうなるのでしょうか?
解約時はNTTとの契約も同時に解約されるんでしょうか?
プロバイダの変更時にぷららだけ変更するという事はできるんでしょうか?
ちなみに仮にこのぷららに申し込む場合、現在YahooBBのADSLなので、
[すでにあるADSL回線をそのまま利用…]を選んで申し込めばいいんでしょうか?

>開通工事日については、YahooBBを廃止された日と同日工事がよいとおもいます。
>廃止されれば、一時的にネットが使えなくなりますので、なるべく同日もしくは直近の日がよいと思います。
工事日については分かりました。
それで具体的な順序としては、
まずNTTのモアIIIに申し込んで次にプロバイダに申し込む、
YahooBBの停止日に合わせて工事日を指定してYahooBBを解約する。
のような順で正しいんでしょうか?

ご回答どうもありがとうございました。
なにやら回答に質問で返すような内容になってしまいましたがホントに分からない事だらけで・・・、すみません。

お礼日時:2009/09/08 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!