「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

バッチファイルでテキストファイルに含まれる、文字列を検索し、その検索結果個数は取得可能でしょうか?

【例】test.txt
【内容】abcdefg12345xyza
テキストファイルは1レコードです。

"a"で検索したときは2を取得したいのです。。。
バッチファイルだけじゃ無理ですかね(><)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

vbscriptを使用するのはダメですか?


ダメなら以下は無視してください。

バッチ
(1)cscriptでvbscriptを呼び出します
その際、引数にtest.txt、検索する文字列("a"など)、変数名を指定
(2)tmpバッチをcallします
変数に検索結果がセットされます

vbscript
(1)引数に指定された情報を取得します
(2)ファイルを読み込んで検索を行います
(3)内容が"SET 変数名=検索結果値"だけのtmpバッチファイルを作成します。
    • good
    • 0

コマンドとにらめっこしたらパイプでつなげてできそうですが、C言語などのプログラミング言語やRubyなどのスクリプト言語使った方が楽に実装できるのでは?



Windowsのコマンド詳しくないんでちょっとよくわかりませんが。
Unix系だとできそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムを書けば出来るんですがね。。。
訳あってバッチファイルで完結する方法を探してました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!