アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。
イラストレターで正方形を描いたとします。それを半分に線で区切り別々の色を塗りたいのですけど私がすると区切られた線は関係なしで全て同じ色で塗りつぶしてしまうのですが区切った線の左右別の色を塗る方法をご指導お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

>四角を書き半分に分割しました。そして選択ツールで四角を選択して効果からパスファインダーの分割を・・

四角とそれを分割した線の両方を選択した状態で【分割】をして下さい。
その後【オブジェクト】→【グループ解除】(9.0は使ったことがありませんのでこれは必要ないかも・・)
それから色を指定します。

ちなみに両方を選択するには【Shiftキー】を押しながら選択します。

この回答への補足

yayopixさんいつもありがとうございます。
シフトキーを押して両方選択して分割を選んでも塗りつぶすとやはり前面同色なんです。塗りつぶすのは、普通に塗りつぶしたい部分に持っていけばいいのですよね。なんでできないのでしょう?ご指導のとおりにやってるつもりなんですけど・・・

• 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
ご指導をもとに本を片手にチャレンジしてようやくできました。色々おて数かけました。また、質問すると思いますがその節は宜しくお願いします。
何回もご回答およびご指導ありがとうございました。

パスかツールで正方形を書く際に塗りを好きな色にしておきます。

そこで(中)の様に正方形よりはみ出して仕切り線を書いて、両方選んでパスファインダーで分割。後は解るよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導をもとに本を片手にチャレンジしてようやくできました。色々おて数かけました。また、質問すると思いますがその節は宜しくお願いします。

・四角形を描いて上線と下線の中心を挟みツールで切る。

・そうすると左右に分割されるので、切ったところの上下の線をペンツールで繋ぐ。左右に分けて線を引くこと。
・あと色を塗るだけ。
アドバイス:
・レイヤーを使うとミスが減ります。
・ずれた場合は虫眼鏡で最大拡大と『整列』で修正する。
・グリッドとルーラーを有効に使えば速い。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導をもとに本を片手にチャレンジしてようやくできました。色々おて数かけました。また、質問すると思いますがその節は宜しくお願いします

>先ほどのやり方なんですけど分割をしたも半分づつ選択はできません。

念のため・・。
【オブジェクト】→【グループ解除】はしましたか?

あるいは【ダイレクト選択ツール】で選択して色指定してください。

*【分割】後のカラーの設定は【グレースケール】になっていますので【スウォッチパレット】から指定してください。
    • 0

それでは、とりあえず別の方法で・・。

ズームツール(虫眼鏡)の上にナイフツールがありますので(はさみになっていたらそれを長押しします)それでドラッグして切ってください。
まっすぐに引くには【Altキー】(MacはOptionキー)をあらかじめ押しておいてからクリックしてドラッグです。

あとはひとつずつ四角を選択して色をつけます。

この回答への補足

すいませんm(._.)m
ナイフツールの方はできました。
ありがとうございます。
先ほどのやり方なんですけど分割をしたも半分づつ選択はできません。さっきから本を読んでるんですけど該当する部分が見つからずにご迷惑おかけしてます。明日もう一度本を読んでチャレンジしてみますけど何か良いアドバイスがあれば明日にでも宜しくお願いします。

• 0

え~と・・

分割後の四角はひとつずつ選択できる状態になっていますか?
    • 0

現在の状態は、例えるなら…

四角いお弁当箱の上に箸を置いてお弁当箱の中に水を入れたらもちろん箸の境など関係なく水が溜まるって状態です。

お弁当箱を別々のものにする必要があります。

一番簡単な方法は、四角を書き、必要なところに直線を引き、両方を選択、パスファインダーより「分割」をクリック(場合によってはグループの解除をする)
、で2つに別れます。
これで別々に色が塗れると思います。

この回答への補足

すいません。やってみたのですが、そのようにできないのです。私がやったのは、四角を書き半分に分割しました。そして選択ツールで四角を選択して効果からパスファインダーの分割を選ぶとグループ・レイヤー・テキストオブジェクトに適用されるので現在の選択には適用されない事があると言う警告がでます。無視して塗りつぶすしてもやはり全面同じ色しか塗れなかったのですがやり方間違えてますでしょうか?初心者なものですいません。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご指導をもとに本を片手にチャレンジしてようやくできました。色々おて数かけました。また、質問すると思いますがその節は宜しくお願いします