【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

イオンが近々5千円程度の地デジチューナーを売り出すそうです。
私はまだ地デジに移行していませんが、電波の強さなどを確かめるのにもちょうどいいかなと思い購入を考えています。

場合によってはアンテナを素子の多いものに変えなければならない、ケーブルを変えなければならない、またブースターの追加が必要だとかも実際にチューナーを使ってみればわかると思います。
将来のために地デジ移行の準備をしようと思っているのです。

そこで質問ですが、近い将来地デジテレビに買い替えたとき、そのチューナーはどういう使い方が考えられますか?
それとも完全に不要になってしまいますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

購入予約しましたw

使い道ですが、私は色々あります。
まず、各部屋の地デジの受信状況(質問者様と同じですね)
その後はビデオに地デジを録画する為に使用します。
ビデオも地デジ対応にしたら、PCモニタがTV対応なので、こいつに繋いで地デジを見ます。
モニタも対応にしたら・・・行き場所が無いですw
まあ、そこまで持たせれば5千円で十分元が取れるでしょうから、悔いはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうですか。パソコンに使うというのもあるんですね。

予約しとかないと品薄になるということでしょうか。

ごく一部のテレビを除いてアナログチューナーは入っていると思いますし、アナログのビデオデッキなどがあれば地デジ専用機を買ってすぐに地デジが受信できなかった場合でも困ることはないと思います。

よって近い将来に使い道のなくなりそうな地デジチューナーを無理に買わなくても良いような気がします。
もちろん需要はあると思いますからオークションに出すって手もあるとは思いますが、送料程度しか値はつかないとも思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なるほど、アナログチューナーが入っていれば問題ないですね。
ところでアナログチューナーはアナログ終了の2011年製造でも搭載されるでしょうか。
もしそうならおっしゃるとおりアナログ終了までに買い替える場合は今チューナーを買う必要はないですね。
参考になりました。メーカーの動向・見通しなど調べてみたいと思います。

ビデオデッキはいつまでもつかなという感じですので・・・。

とにかく庶民は地デジ移行のせいでけっこうな出費を強いられてやりくりが大変です。
買い替えが難しい世帯に政府はチューナー購入の選択肢を提示していましたが、いつかは必ず高い地デジテレビに全世帯買い替えなければならなくなります。
結局はチューナーと二重の負担です。その頃はエコポイントの恩恵も受けられず。

>将来のために地デジ移行の準備をしようと思っているのです。

経済的には意味が無い (無駄) と思います。

どうせ移行はしなきゃいけないので、TV買ってから簡易アンテナを買ってくるなりした方が意義ある使い方だと思います。準備をしておく意味が無いというか。

>近い将来地デジテレビに買い替えたとき、そのチューナーはどういう使い方が考えられますか?

アナログ受信できるレコーダーなりPCなりがあればそれにつなげば良いのではと思いますが。後は誰かにあげる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アンテナ・配線関係は今までもそうでしたがすべて自分でやろうと思っています。
そうなると、テレビは買ったがいざ配線してみたら電波が弱かったでは、部材・部品揃えなどで工事が進まなかったときにその期間テレビが見られなくなると思ったのです。

チューナーでそこいらをあらかじめ確かめられたらいいなあと考えています。
もし映らなかったらとりあえず次回試すときまでは今まで通りチューナーをはずしておけばいいわけですから。
アナログテレビがあるうちにヒマを見つけて済ませておきたいと思います。

>そのチューナーはどういう使い方が考えられますか?

すでにお考えになったであろうことしかできません。
つまり受信状況の確認か、地デジチューナーを内蔵しないテレビやPC用モニターでの視聴、ビデオ・レコーダー類での録画、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。