電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切符だと、時間の空き過ぎで質問されるというのは本当ですか?
スイカ(パスモ)だと通過できると聞きましたが真相を教えてください

A 回答 (2件)

首都圏などでは、自動改札での入場時刻と出場時刻の間が開きすぎている場合、自動改札機の扉が閉まって係員が事情をきく場合があります。

そのとき、正当な理由を述べられればそのまま出場することができます。これは、磁気のきっぷや定期券でも、ICカード(SuicaやPASMO)でもすべて同様です。

なお、2時間とよく言われるのは入場券(入場料金)の時間制限の話ですので、上記のこととはまったく関係ありません。入場券はそもそも2時間のみ有効と決められているところもありますが、普通のきっぷや定期券、ICカードには有効時間はありませんので、「一定以上の時間が経過した場合」としか定義できませんし、正規の乗り方をしていて正当な理由を述べられれば、何も問題はありません。
    • 0

大都市近郊区間のような特例でもないかぎり乗って移動した分の正規料金が徴収されます。

切符の場合2時間程度で自動改札は開かなくなるので、自動的に駅員に対応してもらうしかないです。
    • 0