dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ホワイト家族24」で同一名義で契約している2つの端末があり、

(A) iPhone 3G
(B) Softbank 3G - 「S!ベーシックパック」未契約

という契約内容において、(A)からSMS機能を用いて(B)の電話番号宛に「写真付きのSMS」を送信し、(B)側で受信し写真の閲覧までを行った場合、以下の2点についてわかる範囲で教えてください。

(1) 料金はどうなりますか?
(2) SMSは本来添付ファイルを扱えませんが、なぜ受信可能なのですか?

A 回答 (4件)

>2009年8月時点で「S!ベーシックパック」未契約であっても「S!メール」として受信できています。

→ですから、昨年10月以前からずっと「S!べ未契約」なら、今でもMMSは
 送受信可能と言っている訳ですが。^^;

昨年10月以前は「S!ベ未契約」でもSoftbank内部のメール(SMS・MMS 共)は
送受信可能でした。
#私はそれを知っていたので、今でもS!べは未契約ですし、Softbank機との
#SMS・MMSは何の苦もなく送受信出来ています。

ですから、ANo1・ANo2の補足とお礼から、御質問者様の3G側の契約は
 「昨年10月以前からずっとS!ベ未契約」
と成っていると想像してますが、違いますでしょうかね?

そうであれば、3G側でのMMS(S!メール?)送受信可能は何の不思議も
無いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2008年10月以前から契約している回線で、10月以降に一度もS!ベーシックパックの契約がない場合、MMS送受信可能ということですね。
確認した回線の契約は調べてみないとわかりませんが、そのような状況が存在することは理解できました。ありがとうございました。

「自網」又は「自網用S!ベーシックプラン」で検索してみて下さい。

(1)料金体系はわかりません。(多分受信無料のハズです。)
(2)SMSとは件名(タイトル)欄のない短文メールで、MMSというのは件名有りのメールです。

SMSとMMSの区別は宛先が電話番号かメールアドレスかの区別ではありません。件名の有無の区別です。添付ファイルが付いてるならMMSではないでしょうか。

(B)の携帯は自網でMMS受信をしたと思います。

自網はゴールドプランやホワイトプランに対して、ソフトバンクの朝令暮改のなかで発生した(していた)裏技です。
    • 0
この回答へのお礼

受信に関してはMMSで間違いありません。自網についてはソフトバンクからの公式なアナウンスがないため適用条件など明確でない部分も多く、また実際の利用者による様々な情報が飛び交っていますが、おおむね内容としてはS!ベーシックパック未契約の状態で通信料無料が適用される範囲内での通信を行うためのものということで理解しました。ありがとうございました。

ごめんなさい、ちょっと誤解を招きそうな文がありました^^;

>それ以前の契約での、「S!ベ」未契約で有れば、Softbank内でのMMSは
>ちゃんと受信出来ますよ。

→上記は、

それ以前なら「S!ベ」未契約であっても、Softbank内でのMMSも、ちゃんと
送受信出来ますよ。

と読み替えていただけますよう、お願いいたします。

この回答への補足

2009年8月時点で「S!ベーシックパック」未契約であっても「S!メール」として受信できています。

• 0

状況が今一はっきりとしませんが…

先ず、
 1.「写真付きSMS」とはちゃんとSMSで送信されているのでしょうか?
  通常の3Gだと、勝手にMMSに変換しますが。
 2.受信可能とは?
  受信出来たメールは本文だけ?写真も含む?どちらでしょうか?

SMSは音声通信のヘッダ部分での通信、MMSは純然たるパケット通信、ですので
写真が貼付されている時点でMMSしかあり得ないのですけどね。
通常のMMSに写真を添付し相手に送ると、メールの最初の部分(SMSの部分)
は通常のMMSとして受信されますが、Softbankの「受信無料分」というのはSMS
で送信されてくるので、結果的に普通のMMS(添付ファイル無し)という状況
に成っているのではないかと想像されますが。

因みに、「S!ベ」未契約との事ですが、それは何時からの契約でしょうか?
昨年10月頃にシステムが改悪されましたが、その変更点の中に、
 「S!ベ」未契約の場合、Softbank内部のメールであってもMMSは送受信不可
と言うのが有ります。
それ以前の契約での、「S!ベ」未契約で有れば、Softbank内でのMMSは
ちゃんと受信出来ますよ。

この回答への補足

> 1.「写真付きSMS」とはちゃんとSMSで送信されているのでしょうか?
> 通常の3Gだと、勝手にMMSに変換しますが。

iPhoneの場合、SMSとMMSが区別されないため、送信した時点ではSMSとして送信されたのかMMSとして送信されたのかは判別できません。ただし、受信側では「S!メール」(MMS・写真添付あり)として受信しているようなので、おそらくMMSとして送信されているのではないかと推測できます。

> 2.受信可能とは?
> 受信出来たメールは本文だけ?写真も含む?どちらでしょうか?

写真が添付された「S!メール」として受信します。

• 0
この回答へのお礼

おそらく、質問の(2)についてはご指摘の通り「MMSに変換されるから」で間違いないと思います。ありがとうございます。
ただ、MMSの受信には「S!ベーシックパック」の申し込みが必要と記載されているので、矛盾が生じてしまいますね。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/s_bas …