プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。

質問です。
来月、アメリカに一週間旅行に行くのですが、
スーツケースを決めるのに迷っています。

夫と二人で行くのですが、スーツケースは二人で一つでいいのか、
それとも一人一つで持って行ったほうがいいのか・・・。

二人で一つの場合、サイズはどのくらいのものがいいのかも教えていただきたいです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご旅行の内容が分からないので一概にはいえませんが、、、。

宿泊地が毎日変わり、そのたびに重い荷物を抱えて移動、、、というようなことでなければ、私は「一人一つ」をおすすめします。

理由は単純で、帰りのフライトの荷物の重量制限。
エコノミーかビジネスか、またエアラインによっても違うのですが、ユナイテッドエコノミーの場合、預けるスーツケースが1個50パウンド(約23kg)を超えると超過料金(数千円)をとられます(航空会社のサイト等で調べていくといいと思います)。
夫婦二人で一つだと、おみやげを入れるとおそらく軽く超えてしまうのではないでしょうか。スーツケースが大きければいいというものではないと思います。
というわけで、上記の理由から「一人一つ」に1票。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
夫とも話した結果、一人一つに決めました。
料金等も調べてから準備したいと思います。

こんばんは。

私も一人一つがよいと思います。理由は#1さんと同様です。
よほど『買い物なんか興味ない。義理のお土産なんか買わない』
という方ではない限り、帰りの荷物は増えますからね。
最近は預け入れ荷物の重量制限が厳しいく、
液体類等機内持ち込みに出来ないものも多いですから、
一人一つの方が絶対によいと思います。

>二人で一つの場合、サイズはどのくらいのものがいいのかも教えていただきたいです。

このようなご質問が出ているということは、これから準備されるのでしょうか?
それなら、中型(Mサイズ)のスーツケースを2つ、
又は中型と小型(機内持ち込みサイズ)のスーツケースをひとつずつ、
又は中型スーツケースとボストンバッグをひとつ、
選択肢として考えられるのはこれくらいでしょうか。
選び方としてはこれまでのご旅行経験を参考にして、
今後どれを使う頻度が高くなりそうか考えてみてください。
これまでもご旅行経験が少なく、今後も海外旅行をする機会が少ないようなら、
スーツケースを2つも購入するのは無駄になってしまう可能性が高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行なので、お土産も増えると思い、
一人一つに決めました。
今後のことも考え、サイズ選びをしようと思います。

1人1個が正解!

理由は#1さんの通りです。
超過料金をとられまいとチェックイン時にスーツケースの中身をひっくりかえしているバカ女をよく見かけます。
周りからするとよくもこんな恥ずかしいことできるなと思うのと、チェックインの行列が長くなり超迷惑です。
女は特に荷物が多いので、重量オーバーですぐに超過料金の対象になります。
重たいものはちゃっかり旦那のスーツケースに入れておけばいいと思います。

have a nice trip !
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい思いはしたくないので、超過料金も考え、
一人一つずつに決めました。
重いものは、夫のスーツケースに詰めます。

旅行スタイルによって異なりますね。

預入れ手荷物としては、一人1個、つまり2人で2個になるとしても、「スーツケース」は一つで、帰りに荷物が増えたらそれ以外の頑丈なバッグに詰めて預入れ手荷物にすればよい場合もあります。

滞在型の旅行の場合(ツアーで手荷物の運搬も完全おまかせの場合も含む)などには、大型の頑丈なスーツケース一つの方がいい場合もあります。
また、ご自分で荷物を抱えて移動する場合にもスーツケースは一つにした方がいい場合もあります。
街中をそれぞれがスーツケースを持って移動した場合、事故(車や人に当たる)や犯罪(詐欺や各種の旅行者狙い)の危険性は増します。
身軽にした方が良い場合、荷物の数を減らすのが基本だと思われます。
預けた荷物を受け取る際も、二つよりは一つの方が安心です。

一方、持って行く荷物が多い場合、滞在中に頻繁に入れ替えが必要な場合には、スーツケースが多い方がよい場合もあります。
フォーマルな衣服を持ち込む場合には、スーツケースが必要になりますから、たとえばディナーで使うレストランなど、ドレス・コードの厳しい場所に行く予定があれば、衣服・靴など、スーツケースに収容する手荷物が増えますから、確実に一人1個必要になるでしょう。

アメリカの大都市の観光だけで1週間とすると、「大型のスーツケース(よくあるサイズのやや大きめ)1個に、あなた自身が気軽に取りまわせるくらいのキャリーケース(客室乗務員の方が転がしているくらいか、もう少し大きめ)1個」くらいを基本線にして、それよりも荷物が増えそうであれば、あなたもやや小ぶりのスーツケース1個に替えるとか、荷物が少なくて済みそうであれば、「大型のスーツケース1個で、帰りの荷物用にバッグを入れて持って行く」などすればよろしいのではないかと思います。

今お持ちになっているスーツケースは、2人で1個の場合、おそらく収容量が不足しますし、もしも上のケースの荷物が多い場合の2個目の場合でも、あなたが楽に扱えないのであれば、今回のアメリカ旅行には不向きかもしれません。

いずれにしても、スーツケースにはぎっしりと詰めないこと。帰りの荷物用にサブバッグを入れるくらいの余裕は持たせることですね。
旅行の手荷物については、人によって荷物の量が、かなり違うので、なかなかアドバイスは難しいです。
上に書いたフォーマルな服装の必要性、持って行く予定の荷物など、もう少し詳しくお書きになった方が、もっとよい回答が得られるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な面を考えて、一人一つに決めました。
サイズは中型と小型を考えています。
あとは予備のバッグ等を持っていこうと思います。