プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職場を退職して4ヶ月経とうとしているのですが、未だにその当時に遭った同僚達(女性)との様々な嫌な事が忘れられないのです。
忘れようとしても常に頭から離れないのです。今だに悪口を言われているだろうとか・・・(アラフォーの独身軍団で悪口や人の噂話ばかりしてたのです。)
建設的でないのは十分分かるのですが・・・・
仕事でも始めれば、そんなこと構ってられなくなりどうでもよくなると思うのですが、この不景気で職も中々見つからず・・・・

他の勉強もしているのですが、頭からこびりついて離れません!

どうしたら良いでしょうか?何か良い具体策でもあれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

No.8です。


ゴメンナサイ、言葉が足りませんでした。
ハローワークで広告があって、市や県、またはボランティア団体みたいな感じでした。
私の場合は、県の事務所で開催していて、求人の案内はありませんでしたが、悩みを聞いてもらって解消に繋がりました。

人に話すとスッキリするものですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有り難うございます。

お礼日時:2009/09/10 22:58

悪口を言う事で自分確立する人はどこにもいるんだね・・・。




私もそんな時がありまして、ハローワークとかで見かけた無料の「就職お悩み相談」みたいな所に参加しました。
カウンセラーみたいな方が親身に聞いてくれて励まされ、少しづつ気分が晴れました。
その後、就職が決まったら昔のことは思い出さなくなりました。

まず、誰かに聞いてもらい、次に簡単なお仕事(バイトでも)を始め環境を変えるの順番でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ハローワークの「就職お悩み相談」てメンタルな部分まで相談に乗ってくれるのですか?知りませんでした。今日も行ってきたのですけど・・・

お礼日時:2009/09/10 14:36

私も、すんごいイヤだった職場をようやく辞めてからも、2、3年は時々思い出してしまっていました。


すごくリアルな感情で、まるで昨日のことのように思い出すんですよね。
そのうち思い出す回数も減ってきましたが。

というか、その後も働いたり生活していたら、あれやこれやと新しく、別にいやな思い出ができ、その新しいいやな思い出のせいで、昔のいやな思い出が薄らいだ・・・みたいなかんじですけど。(思い出すいやな思い出が、すりかわる??更新される??みたいな現象です。)
情緒不安定なのか、時々そんな、いやな感情に囚われることがあります。

過去に苦しめられ続けるなんて、なんだか損してますよね。
もう終わったことなのに。
辞めたおかげで、その元同僚にはもう二度と会わずに済むのに、ずっと怒りの感情にとりつかれるなんて、ほんと馬鹿馬鹿しいです。
私は最近、思考の切り替えを行いました。
興味があれば、ロンダ・バーンの「ザ・シークレット」という本かDVDを見てみてください。
ちょっと宗教くさい内容なんですが、べつにどこの宗教とも関わりのないものです。
世の中で、成功している人の思考とはどんなものかを探っていって行き着いた、「引き寄せの法則」というものについて語られています。
地球自体に引力が存在するように、人間もそれぞれ引力を持っていて、マイナス思考はマイナスのものを引き寄せてしまうということが言われています。
ぜひご一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

イヤな思い出のアップデートですか・・・それもまた大変ですね。

>マイナス思考はマイナスのものを引き寄せてしまうということが・・・

なるほど、一読してみようと思います。有り難うございます。

お礼日時:2009/09/10 14:32

辞めた理由がリストラなら直接同僚と関係ないのですね。



それは良かったです。

今だに悪口を言っている様なくだらない人達と縁がキレて良かったですよ。
リストラにでも合わなかったら、辞めるのに勇気が要りますから。
悪口ばかり言っている人達は、いずれその内仲間割れします。
無理してそんな世界に要る事は無いです。我慢して、自分をおとしめる事はないですよ。
そんな人たちと上手くやっていく必要もありません。せいせいしましたね。

自分のために良かったのですよ。
「災い転じて福となる。」はず。
気持ちの持ち方でどうにでもなりますから。

今の不景気はみんなですから、自分だけでもないので、自分だけだと悪く考えないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>悪口ばかり言っている人達は、いずれその内仲間割れします。
そうですよね。友人も同じ様なことを言っておりました。

>自分だけだと悪く考えないでくださいね。
力強いお言葉、有り難うございます。

お礼日時:2009/09/10 14:23

まったく同じではありませんが、私にも似た経験があります。



長い時間かかりましたが
わたしは、その場から離れられたことが幸せかと思います。
今も同レベルにいなくて良い自分を誇りに思います。

もしくは、ベタな方法ですが
そのときの怒りをバネにして猛勉強する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>今も同レベルにいなくて良い自分を誇りに思います。
まさしくそうですね!
その当時相談していた友人に「同じ土俵に立つな!」とよくアドバイスを受けていました。

お礼日時:2009/09/10 14:17

お気持ちわかりますよ



私も同じです

3月末に辞めましたが、いまだにふといやぁ~な思い出が蘇ります

私も同じく無職です ですので、私がこうやって必死に生きてる日々もあの人達はのうのうと生きている&働いているかと思うと怒りもこみあげてきます

自分でもわかっています
もう過ぎたことだということ

過去の出来事だということ

頭で理解してても気持ちはまだまだなんです

たぶん失恋と同じ感じなんですよね 結局は時間薬… そして新しい会社で働けば自然と忘れて記憶も薄れていくのではないでしょうか…

しかたないですよ それほど嫌な思いをしたんです
まだまだ傷は癒されないんです

お互い早く新しい環境で働きたいですね

がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>新しい会社で働けば自然と忘れて記憶も薄れていくのではないでしょうか
やはり、これしかないですよね。でも職探しもこの不景気の中、大変ですよね~。

お互いにめげずに頑張るしかないですね!

お礼日時:2009/09/09 17:08

まあ、いろいろあって退職したのでしょうけど



あまり直情的になって、すぐ辞める事は
あまり自分に得策でない事が、お分かりになったのでは?

せめて、次の職場がある程度固まってからにするべきでしょう。

人生勉強だと思う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>あまり直情的になって、すぐ辞める事は
あまり自分に得策でない事が、お分かりになったのでは?

退職の理由は経営困難に依り、リストラに遭った為です。彼女達とは何ら関係はありません!もしそうだとしたら、何年もガマンしておりません!人間関係で辞めると転職の繰り返しです!私の持論です。ましてやこの不景気に・・・

お礼日時:2009/09/09 12:06

人の噂も75日。


4か月も経ったら相手だってネタもつきて話題にも上らなくなってますよ。

どうでもいい人達を気にするのやめましょう!
就職活動頑張ってください(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうでもいい人達を気にするのやめましょう!

力強いお言葉有り難うございます。
少し元気がでました。

お礼日時:2009/09/09 13:18

就職が何よりの特効薬だと思います。


自分が不幸だったり疲れている時は、嫌なことや辛かったことに囚われがちです。
しかも、職のある人すら不安になってしまうこの不況時、自分には職がない状態なのに、かれらは普通に働けている、というのも鬱々した気分に拍車をかけてしまっているのでは。
就職すれば万事OKになるから、くらいの気持ちで割り切って、考えないようにすることをおすすめします。

自分が恵まれた状態にあれば、過去にトラウマレベルまで嫌いだった人でも、時の経過と共に、余裕持って考えられるようになりますよ(経験者です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

>就職が何よりの特効薬だと思います。
働きたいのはヤマヤマなのですが、上記にも書きましたが職が見つからないのです。履歴書送付しても戻って来るし、応募の倍率は物凄く高いし・・・

お礼日時:2009/09/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています