プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女は自分を犠牲にしてまで人を助け
る人です。
皆は彼女ばかりに辛い事や嫌な事を押し付け、それでも彼女は皆の笑顔が見れて幸せだからと笑ってます。自分は独りでも大丈夫だから心配しないでと。
でも本当に助けたいのは彼女自身です。
笑顔の裏に寂しさ、辛さを感じます。強がっていて弱い自分自身を隠してます。
いつも頑張っているので頑張りすぎないようにと言ってます。
自分の前では素直にいていいんだよ。良いも悪いも全て受け止めるからと。
本当は心に深い傷を持ってます。これ以上は独りは嫌だ。辛いよぉ。助けてほしいと泣いてます。知ってます。気づくと強がるので気づかないようにそばにいます。
そんな彼女を見てるのは辛すぎる。自分の事よりも彼女が大切なので助けたい気持ちでいっぱいです。

嫌われてもイイから勇気を出して泣いてる彼女に聞いてみました。

なんで辛いのに自分に言わないの。助ける力は無くても聞いてあげる事は出来るよと。独りで泣いてないで一緒に泣くから。情けないけどそれしか自分には出来ないけど。ゴメン。

そしたら彼女は今まで独りだった時はいつもこうだよと。独りで泣いてたよ。辛いよと。助けてと。

分かった。

自分のペースでイイからなんでも聞くよ。言いたくなかったら言わなくていいし、心の溜まってるものを吐き出さないと辛すぎるよ。壊れちゃうよ。

もう独りじゃないんだから。

そしたら彼女は小さい時から人の顔色ばかり気にしてきて生きてきたので自分らしく生きる事が分からないと。助ける事でしか自分を見いだせないと。

厳しい事を言うけどイイ。
助けるという事はすぐに手を差し伸べることではないよ。その人が頑張って頑張ってできない時に初めて手を差し伸べる。それが本当の意味での助けるだよ。子供になんでもかんでもやってあげたらその子はいつまで立っても成長しない。何も出来ない大人になるよ。
だから皆は頼って来てるんじゃない。甘えに来てる。気づきなさい。利用されてるだけだと。

そしたら彼女に顔に本当の笑顔がみれました。
なんかスッキリしたと。いつもそばにいてくれてありがとう。

しばらくしてからです。

彼女が変わりました。自分に頼って来るのはいいんですけど、彼女らしくありません。何もかも自分に委ねてきます。今までとてつもなく辛い人生だから癒やされたいのは分かります。でも彼女の良さが消えてしまいました。

自分は良いも悪いも全て受け止めるとたしかに言いました。

これはなんか違うような気がして。これ以上彼女のそばにいると彼女は彼女らしく生きていけないと思い別れを告げました。

自分は別に彼女を嫌いになった訳では無いです。今でも彼女を愛してます。何度生まれ変わっても必ず見つけ出し、ずっと支えて生きたいです。
この気持ちは魂が消えようとも無くなりません。

自分は間違った事をしましたか。彼女にとって自分は悪い影響を与えますよね。幸せになれませんよね。
もう何がなんだか分かりません。

それより1番心配な事があります。
彼女は笑ってますよね。ただそれだけです。自分が知りたいのは。

A 回答 (4件)

>自分は良いも悪いも全て受け止めるとたしかに言いました。


←これはなんか違うような気がして。これ以上彼女のそばにいると彼女は彼女らしく生きていけないと思い別れを告げました。
★★★自分は別に彼女を嫌いになった訳では無いです。今でも彼女を愛してます。何度生まれ変わっても必ず見つけ出し、ずっと支えて生きたいです。この気持ちは魂が消えようとも無くなりません。

>の部分は、あなたの事実
←と★★★ ここが、あなた自身、矛盾しています。
 どちらですか?
 
彼女は笑っていますよね ここが知りたい と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要するに、あなたは、彼女の生き方に惹かれ、ある意味同情し、彼女を励ました。
そうしたら、彼女が元気になって、あなたに甘えるようになった。でも甘える彼女をみると、これまで辛くても頑張った彼女の良さが見えてこない。そこで、あなたの心が萎えた。
そして別れることになった。でも、あなたとしては、彼女をどんな時も一生、支えるような発言をした。そのせいで、別れたことに気がとがめた。結局、笑顔になった彼女が嬉しかったんだから。

ということなんでしょう?

つまり、彼女との結びつきが、辛い事の乗り越え方以外に、あまりよく見えていないから、イメージが違うと、心が萎えたのかもしれませんね。
もし、彼女の良い処や悪いとこと、いろんな面を観ていて、徐々に好きになっていくのであれば、事情が違っていたのかもしれません。でもそんな人生も、どのくらいあるのかわかりません。

後は、あなたが、良い処と悪い処の両面を、彼女とじっくりと付き合ってそれと付き合いながら、どこまで、あなたなりに励まし、笑顔をみたいのかでしょうね。

人生、山あり・谷ありでしょう。
今、簡単に別れてしまったのだから、それはそれで、振り返っても、単に、心の隙間風が吹くだけかもしれません。
薄情なことやら、裏切りになったかもしれないけど、そうしたあなたの言葉は、自己陶酔の無きよう、今後は、反省の余地はありそうですね。

もしその結果、ただ、笑顔で生きていてくれれば良いと、都合よく考えても、人生、利用されるだけの人は、そうした人生を送り易いモノです。それを救う奇特な人があなただったのですから、あなたもある意味、罪なことをしたかもしれませんが、あなたが、もっと、利用されずに、自分を大事にしろよっていったことは、一時的にでも、救われたかもしれません。
後は、彼女次第ですね。
    • good
    • 0

貴方の価値観を押し付けている時点で貴方は彼女を愛してはいないし別れたのであればただの他人で付きまとい嫌がればストーカーになります。



ただの依存や執着です。
    • good
    • 1

相手の価値観を否定して、知ったかぶりで自分の価値観を押し付ける。


手を出さずに口だけ出す。
言われて変えたら変えたでまた文句を垂れる。

彼女は笑っています、あなたと別れたから。
そのうちあなたも忘れます、嫌な思い出だから。
    • good
    • 3

彼女は親から貰えなかった愛を、あなたに寄りかかる事で満たそうとした。


きっとその心の渇きが満たされれば、以前の彼女に戻ったと思う。
ずっと支えていきたいと思うなら、今この瞬間も貫けばよかったと思います。
結局あなたは逃げた。
逃げた人が、逃げた相手の幸せなんか心配する権利は無い。
何に浸ってるのか知らないけど、彼女にとってあなたは、生まれ変わっても卑怯者のままでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています