プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC LaVie LL770/D 5年目の使用になりますが、最近、起動後に青や紫や何色かの縦じまになったり、紫が全体にぼんやり広がったり、全体に白くなったり横にギザギザになったりします。液晶画面を微妙に動かすと元に戻ったりもします。10分ほど経つと画面が落ち着いて普通どうりに使えます。この状態が1ヶ月ほど続いておりますが、どうしたら良いかアドバイスをいただければありがたいです。宜しくお願いします。毎日、バッテリーや電源を抜いたりして放電もしたりしているのですが 。

A 回答 (2件)

No.1さんがおっしゃっているようにハード的な障害かと思われます。

強い力を加えたりしませんでしたか?
(ノートパソコンを閉じているときに上に物を置く、移動するときに液晶のほうに力が働くように持つ等)
液晶は強い力に弱いです。

10分待てば普通通り使えるのであれば、液晶画面を微妙に動かすのはやめて待ってから使うのがいいと思います。
悪化していくと思いますので。
根本解決したいのであれば、修理または買い替えですかね。。。

私も以前、液晶がおかしくなり画面を動かしたりしていましたが、最後には壊れてしまいました。。
    • 0

考えられるのは、

>液晶画面を微妙に動かすと元に戻ったりもします
は回路や結線の接触不良。

>起動後に青や紫や何色かの縦じまになったり、紫が全体にぼんやり広がったり、全体に白くなったり横にギザギザになったりします
は、回路故障。

>10分ほど経つと画面が落ち着いて普通どうりに使えます。
からだと、電源回路系の劣化など。
    • 0