電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痩せ気味のアラサー男性です。

半袖だと寒いのですが、上から羽織るのもまだ暑い・・・
こんな微妙な時期、昔(大学時代とか)なら長袖シャツ一枚で出掛けていました。

しかし、今では長袖シャツ(タックアウトで)一枚って何か変な気がするんです。
オタクっぽいと言うかだらしがないというか・・・
ジャストサイズで裾が短めのシャツでもやっぱり変。

街行く人を見ていると、オシャレに着こなしているなって思える人は、
大体が腕をまくっており、そうすると不思議とバランスよく見えます。
あとは、姿勢、体型のいい人でしょうか。
でも袖まくりは、わざとらしい気がして・・・

本当は気候に合った長袖シャツ着たいんですが、
格好良く着こなせないので着たくありません。
気にしすぎでしょうか?それともやっぱり諦めた方が良いでしょうか?

色々なご意見、感じたことなどを聞かせて頂けると参考になります。

A 回答 (4件)

シャツってドレスシャツですか?ボタン付いてる。

それともロングTシャツですか?

まあ、いずれにせよ袖を折り返すと別のカラーの生地になっつていたり、一枚だけど袖がフェイクになってるのがいいのでは?
つまりこういうのがアクセントになると思うんですよね。
こういうのだったら1枚でも寂しい感じがしないのでは?
ただセンスが問われるので難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

襟やボタンの付いている上品な感じのシャツです。
アローズやSHIPで買えるような・・・

なるほど、小物を使わなくても
そういうアクセントが付いていると良いのですね。
言われてみれば確かに・・・

ただ、センスが問われるとのこと・・・
厳しい道のりかも知れないですね。

とても参考になりました!多謝!!

そこで!

僕は7部袖の白シャツにジレを羽織っています。これセンス的にどう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジレも良いですね。

やっぱりシャツだけはもの寂しいと思われますか?

確かに、シャツ一枚であまりオシャレに見えないという事はあると思います。

大まかに次の点はいかがでしょう。
・ボトムスのシルエット・サイズ・デザインが悪い。
・タックアウトが良くない。
・そもそもシャツのデザイン・シルエットが悪い(パッとしない)。

個人的には、シャツの腕をまくっててこの人オシャレだなとかバランスいいなと感じた事はあまり無いですね。勿論それで良くなる事もあるでしょうが、必ず良く見せる「決め手」とは言えない気がします。
どんなシャツでも一枚で手軽に格好良く見えるのは、やはりタイ(ナロータイ・ニットタイ)。締まって見える便利アイテムだなと思います。
後、少し存在感ある靴で無理矢理全体をオシャレに見せるという方法もあると思います。
後、タックインした時にはベルトにも気を使うべきですね。

デザインやシルエットのいいシャツは、それ一枚でも充分‘魅せ’られたりしますよ。
色柄は勿論、襟・前立て・切り返し等のディティール、可能なら実際試着してシルエット(全体の見た目の雰囲気でいいと思います)・・・をチェックして、良く見える物を探してみては。
    • 0
この回答へのお礼

シャツやボトムスのシルエットは一生懸命考えているんですけど・・・

何かイマイチ。気に入ったシャツにも出会えていません。

腕まくりは決め手ではないですか。なるほど。

とりあえず、良いシャツを諦めず探そうと思います!
(暇があれば試着しまくっています・・・)

丁寧に有り難う御座います。

長袖シャツの柄や色、素材、形、

下に合わせるパンツの色や素材によっても、印象はずいぶん変わると思います。

どこのメーカーだかわからないデニムパンツやチノパンツに、チェックのネルシャツを着れば、映画の電車男そのものですよね。
ですが、例えば白ベースのシャツやドレシャツに、色の濃いパンツを合わせれば、タックアウトでも綺麗に見えます。

襟の無い長袖シャツなら、首周りのアクセサリーを少しハードにすれば印象を引き締める事も出来ます。
襟のある長袖シャツ1枚なら、全体柄は避けてなるべく使用色の少ないものを選んで、
首より下を開け過ぎないようにして(出すと余計に痩せて見えます)細身を逆手に取った綺麗めなスタイルを目指すのも良いかと思います。

インナー白Tシャツ、明るい単色のドレスシャツ第2~3ボタンまで開けてシルバーの大きめチョーカー、
黒系細身パンツをエンジニアブーツにインするかアイリッシュセッターではくとかすれば、
少なくともだらしなくは見えませんし、オタクっぽくも絶対に見えないと思います。

髪形や姿勢、衣類の色柄の選択、小物の使い方などで綺麗に見せる工夫はたくさんできると思います。ぜひ格好良く着こなしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに電車男の様に怪しげなパンツにチェックのネルシャツ・・・という格好をして
この質問をしているわけではありません。^^;

一応、シルエットのキレイなパンツ+白ベースのシャツ、です。

それだと何か締まらなくて・・・・

色の濃いチノパンですか。今までベージュでしたが、
ブラウン~黒に変えようかと思います!

キレイめでシンプルに行きたいのでチョーカーは使わないです。
あまりゴチャゴチャ面倒になるなら別の格好した方が良いです。
他にも着るもんはありますから・・・

細かい点を工夫してみたいと思います。
有り難う御座いました。