アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は「駄目な」大学生です。
私は自分でもどうしようもない駄目男と自覚しています。成績は中の下、成熟しない性格、甲斐性なし、浅い女性関係…自分が女性ならばもっと成功しているか、もっと自身のある男性を恋人としたいと思います。唯一容姿に少し救われている所はありますが、23の大人の男の魅力として外見だけというのはまずありえないと思います。しかも私はいわゆる「男らしい」駄目男ではなく、へたれの分類になり、ひたすら男らしく甲斐性のある友人や人間に憧れ、目指していますが、まったくうまくいかず辛酸をなめ続けています。

しかし幸いなのか私には私を好いてくれるような女性がいます。周囲からは「彼女はお前に好意を持っている」と何人からも言われ、私も勘違いではないと思います。まあ思い上がりと言われればそうかもしれませんが。

そこで質問なのですが、どうして私のような駄目男を好きになる女性がいるのでしょうか。どのような感情を持ってへたれ男に恋愛感情を持つのでしょうか?
私としてはまったく理解できず、彼女にどう接すればよいものかと困っています。

A 回答 (13件中1~10件)

ご自身のおっしゃる通りまず「ルックス」というところがまず一点だと思います。



その彼女のことがあまり分からないですが、仲が良かったとしてもそうでなかったとしても見た目から入ってくる情報は大きいです。
そこに関しては「ダメ」じゃないわけですからね。

次に彼女の性格かも知れません。
「ダメ男」が好みという女性は確実に存在しています。
「私がいないとダメな人」とか、そういう母性本能をくすぐる特徴が何となくあるんじゃないでしょうか。
それをよしとするかはあなた次第です。

個人的な意見ですが「大学生で23」ってそんなにがっちり成熟する年齢じゃないと思いますよ。いろんな葛藤があっていいと思います。
私は25で社会人ですが、やっぱり自分が未熟と感じることのほうがなんだかんだ多いです。

質問者さんには「男らしさ」とか「甲斐性」とか「脱へたれ」とか目指すところがある程度具体的にあって、これはとってもいいことだと思います。
その方向に向かって努力を続けるといいと思います。

彼女に対してですが、それは「あなたから彼女への好意」に基づいて行動すればいいと思います。
もしも好きだと思えるなら「自分にはもったいない」とか思わず付き合ってもいいと思います。
好きでないのに付き合うとか半端な態度をとれば「浅い女性関係」を繰り返す結果になると思います。

付き合い始めてからいい方向に変わることも結構あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「脱へたれ」は私の目指すところです。
実際褒められるのは外見だけ、というのは何も無いよりかはなんぼも良いのですが、この先を考えると不安で仕方がありません。
彼女に外見以上の魅力を見せれるようになりたいと思います。

お礼日時:2009/09/10 19:54

少し面白い質問だと。

。つい書きこみました。
確かに今は草食系男子が流行っている事もあると思いますが、
私は男ですが、やり手の女の子と付き合いたいと言う理想が
なぜか何も出来ない子と付き合うことになる方が圧倒的に多かったと
思います。
男なのに守ってあげたい母性本能なのか、
彼女に出来る男を演じて悦に浸りたかったかは不明ですが(笑
そもそも質問者様は何が困っているのか・・・
へタレだろうが何だろうが彼女が好きと言ってくれている、自分も好きならそのままの自分で接すれば良いし
気が無ければ断れば良い。
誰かを振り向かせたいが今の自分では駄目だと思うなら
変えて行けば良いだけでは無いでしょうか?
誰でも一つくらいは良い所を持っていて相手がそれを見つけれる人だったと言うことです。
    • good
    • 1

母性本能をくすぐるんでしょうね。


なんかちょっとした言動とか動作が可愛いというか、でも男らしい動作のギャップにドキっとしたりとか…。

後は自分の好きな部位を持っていることです。
顔でもいいし、手とか足とか、声とか逞しい上半身とか、何か一つでも好きな部位が秀でてすばらしかったら、それだけでも好きになれます。
そんなもんですよー。
好きになるのに大層な理由なんてありません。
    • good
    • 1

そういう傾向はあると思いますよ。


そもそも女性は母性本能がありますから。赤ちゃんや幼児は生物として見たときに「最弱のへたれ」ですから。そういう弱さを何としてでも守ろうとする本能があるわけです。その割に優しい女性が減っている気がするのは何ででしょうかね。それは分かりませんが。

あと視点が違うと思いますね。例えば男性はおっぱいがないからおっぱいが好きだし、女性の多くは運転が下手だから運転の上手(と言うかふつう)な男性が好き。女性は経済的不利益があるからお金持ちの男が好きで、男性はそこに不利益が無いからお金持ちの女性よりも料理が得意な女性が好き。
お金持ちがジーンズを履き、成り上がりがベンツに乗るのもその一種でしょう。
あくまでざっくりとした傾向なのでフェミの人ご容赦下さい。
    • good
    • 1

私の彼もとてもヘタレです。


大学生ですが、授業をサボって単位はギリギリだし、結構ひ弱だし(反対に、私はものすごく丈夫なんですね^^)、甘えてくるし……正直格好良いところなんてほとんどありません。
女っていうのは、必ずしも「格好いいから好き」になるわけじゃないんですよ。私も、彼の具体的にどんな部分が好きなのかはわかりません。彼いにも、「なんで俺のこと好きなのかわからない」と言われたことがあります。でもどんなに格好悪くても、好きになってしまったら好きだし、そうなったらどんな駄目なとこも愛おしくなってしまうんですよ。
男の人からしたら、そんなの言われたくないかもれないですけど、「可愛い」と思ってしまうんです。(私個人的には、女は結構何でも「可愛い」と思ってしまう傾向があると思います)

もしも、その彼女が、そういう駄目なところもひっくるめて好意を示してくれるのなら、それはとてもいいことなんじゃないでしょうか。
もしかしたら、彼女から見た貴方は、格好よく映っているのかもしれません。それとも、全く格好良くないけど、自分が「好きだな」と思う部分があって、そしたら何もかもひっくるめて好きになってしまったのかもしれません。
彼女の気持は私にはわかりませんが、もし彼女が貴方のことを好きなのなら、それを素直に受け取ったらいいと思います。
でも、彼女が何にも言ってこなくて、貴方が彼女のことをまだ特に意識していないのなら、今まで通り普通に接すればいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

たぶん彼女は、あなたの外見はもちろん、あなた自身も気づいていないあなたの良いところを見て好きになったんでしょうね。



私の元カレは、外見はとても格好よかったのに、自分に自信が持てず、
いつも自分を卑下していました。
でも、誰に対しても優しく接する事ができたり、人の気持ちを考えて気遣った発言をすることができたり、彼のそんなところに私は惹かれました。
ちっとも男らしくないし、むしろ女の子みたいに弱々しかったし、甲斐性もなかったけど、大好きでしたよ。もちろん顔もね!

女というものは、好きな人のすべてを好きになります。
頭悪かろうが、甲斐性なかろうが、好きになればそんなの関係ないです。

自分を卑下するのはとりあえず止めて、好意を持ってくれたことに感謝しつつ、質問者様らしく接していればいいのではないですか?

結局、元カレと上手くいかなかった原因は・・・彼がいつまでも自分を卑下する事を止めなかったからです。どんなに愛していることを伝えても、いつ何時も「どうせ・・・」とか「俺なんか・・・」という自信のない態度しか取れない人に魅力を感じますか?

あなたはあなたらしく、そのままでいいんです。
余計なことは考えず、デートに誘ってみては?♪
涼しくなってきて、どこかに行くには良い季節ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は他人の良いところを見るれるのですね、すばらしいと思います。彼氏さんも自分をもっと肯定すべきだったのでしょうね、というと余計かもしれませんが…

お礼日時:2009/09/10 20:42

NO7です。


外見はいくつになっても恋人候補の第一要素ですよ。
外見あっての中身なのです。
外見が良い人と悪い人居たらどちらと仲良くしたいですか?
当然外見良い方ですよね?
中身を知るにはそれなり以上に友達としてでも付き合わなきゃ
わからない事ですよ?
外見悪い人とそこまで仲良くしますか?
その時間あったら外見良い人との時間をと考えるのが普通でしょ?
結局外見あっての中身なんですよ。

また おれ(私)外見重視というより中身重視 と答えた方が
ウケは良いですよね?
これも全て外見クリアしてたら・・・と言う言葉が省かれているだけ
なんですよ。

たまに 彼氏(彼女)はタイプ外だけど性格で付き合っているという
人も居ますけど、結局はそれも許容範囲内という事です。
(ストライクゾーンが広いかどうかの問題
もちろん性格等が好きになれば外見も良く見えると言いますけど)
    • good
    • 0

>唯一容姿に少し救われている所はありますが


と書いてあるとおり 外見を好きになっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外見だけで彼氏候補にするのは中高生までだと思っていたのですが…

お礼日時:2009/09/10 14:35

何だか質問者さんは、私の彼氏によく似ている気がします。


自分の良いところなんて、自分じゃなかなかわからないものです。

私の彼氏も、成績は良くないし、すぐウジウジするし、友達少ないみたいだし、本当に自分に自信がありません。
私から告白しましたが、俺も好きだし周りに「彼女はお前に気がある」とも言われていたけど何かの間違いだと思ってた、と言われました・・・。
そして付き合い始めた頃は、毎日のように「俺のどこが好きなの?」と聞いてきました。
でも別に、私は成績の良い人と付き合いたいわけでも、社交性に富んだ人と付き合いたいわけでもないので。

私は彼の「人を大切にするところ」に深く惹かれました。
それを「好きな理由」として毎日説明し続けたら、今はもう何も聞いてこなくなりましたよ。
まだ自信は無いみたいで、やっぱりよくウジウジしてますが。


自分では「駄目だ」と思っていても、他人から見ると良い面もたくさんあったりするのが人間です。
彼女にどう接すれば良いか困っているとのことですが、自分に好意を寄せてくれている人です。大切にしてください。

これは本当に個人によりますが、私はやはり、何よりも人を大切にできる人とパートナーになりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分にレッテル貼りするのは早計ということでしょうか?彼氏さんにはへたれをカバーできるいいところがあるのでしょうね。羨ましいです。

お礼日時:2009/09/10 20:14

ちょっとドジなくらいの方が魅力的に見える物です。



例えば質問者さんの好きな方が超完璧な女性だとします。
容姿よし、性格よし、何でもそつなくこなす人。
でも完璧すぎて自分と吊りあわないとか思ったりしませんか?

私の捕まえる男性は常にヘタレ君が多いです。
ダメンズハンターと友人からは呼ばれてます(笑)
現に今の彼も結構ダメ野郎です(汗)

でも完璧すぎる人よりも人間味があっていいです。
それにダメなヤツ程可愛く見えるものですよ。
「しょうがないなー」と言いながらも手伝ってあげてしまうような世話焼きな人にはたまらないのでしょう。
お姉さんタイプの人は母性本能をくすぐられるのかもしれません。

質問者さんがそんなに悩まなくてもヘタレな方がいい!って人も結構いるものです。
なので彼女の事が気になるのであればアプローチを掛けるもよしだと思います。
あまり考えすぎずそのままのご自身で良いと思いますよ。

ダメンズハンターからのアドバイスです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメンズハンターの回答者様ですか!ありがとうございます。

ヘタレ男好きの女性は確かにいますね。というかこれまで私に好意を持っていた様な女性は皆世話好き女房タイプばかりでした。

私はへたれの自分を好きになれませんが、へたれ好きの女性からすればOKなんでしょうね…複雑です。

お礼日時:2009/09/10 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!