アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今週末に3ナンバーのセダンにロードバイクを乗せて出かけようかと思っています。
その場合の注意点を教えて下さい。

まず、キャリアは積まずにそのまま後部座席に入れたいと思っています。
3ナンバーなので前輪を外せば入りますが、この場合にフロントフォークのエンドは保護する必要はありますでしょうか?
また、載せる際にはサドル側を下にするのか、車輪側を下にするのか、どちらがよろしいでしょうか?
他にも注意点があれば教えてください。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

エンド金具はあってもなくても大丈夫と思いますが、今後何回も出かける機会があるようでしたら、安いものですからお買い求めになっても良いのではと思います。

載せ方は、サドルが下の方がサドルとハンドルで安定します。シートベルトで自転車を止めますとほとんど動かずに心配はありません。しかし、シートに何か引いてでないとシートが汚れます。一度シートを汚しまして、以来私はエンド金具を付けてトランクに入れています。

自転車を取り扱う際には、軍手を着用した方が良いと思います。手の汚れのためだけでなく、汚れた軍手による汚れよりも汚れた手での汚れの方が落ちないですから車のためです。また、雨天走行後では汚れをざっと落とせる布が必要と思います。楽しいサイクリングになると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実際に車に積んでみました。
軍手をはめてやってよかったと思います。

私の場合は、以下のようにしてロードバイクを運んでます。

1.車のわきにレジャーシートを敷き、自転車を逆さに置いて前後ホイールを外す。
2.リアシートにホームセンターで購入したゴムシート(50x150cm程度)を敷く。
3.サドルを下、チェーン側を前にくるようにリアシートに載せる。
4.シートベルトをフロントフォークとリアエンドに引っかける。

必要なものは、レジャーシートとゴムシートです。
リアシートに置くときにレジャーシートやブルーシートですと、薄すぎてシート地を傷めてしまうと思い、厚さ1~2mmのゴムシートを使ってます。
使わない時は丸めてトランクに入れてあります。
エンドは上向きになっているので、保護してません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりにやってみてうまく積み込むことが出来ました。
(ゴムシートは無いので、今回はタオルケットでやってみました)
フロントフォークだけがカーボンですので、荷重がかからないようにしました。
その分チェーンステーで支えることになってしまってます。
アルミなのですが、横方向の力にはどれ位強いのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。