プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の男です。

3月に採寸があったのですが、てきとうに決めてしまって
制服のズボンがブカブカになってしまいました。

ウエストや太もも、股などが大きすぎて、なんとなく太っているかのような感じになってしまいます。
夏に入る前に服のサイズを調整するお店のような所へ行きましたが
大して変わりませんでした。

そこで、新しくズボンだけを新調したいと思っているのですが
採寸をして、新調してくださるお店はあるのでしょうか?

新学年のシーズンになれば新調できるのはわかっているのですが
待てそうにありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの高校の制服の発注先はココでは判らないでしょう。

高校の先生か事務室の人に相談してみてください。
学校から発注するのか、窓口になっている店があるのか教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日学校できいてみることにしました。

「面倒くさいから、いいや」、「適当でも、大丈夫だろう」。

世の中には適当で大丈夫な事も有るけれど、ちゃんと遣らなければ駄目な事も沢山有る事を学ぶ事が出来ましたね。

学期の途中で転校して来る人、半年位で身長が凄く伸びたり体重が凄く増えた人、何らかの理由で制服を破損したり紛失してしまった人、学期の途中で制服が買えなかったら大変ですよね。

ですから、学生服を採寸して彼方に合ったサイズの制服を売ってくれるお店は必ず在りますから安心して下さい。

殆んど利場合は、彼方の通っている高校の周辺(市区町村内)に有る何店舗かの洋品店の何処かで、彼方の高校の制服を取り扱っている筈です。

学校で聞くのが一番早くて確実なのですが、何か学校で聞きたくない事情が有るのなら、電話帳で調べて一軒ずつ電話して確認すれば分ります。(最初の一軒目で「○○高は何処の店ですか」と聞けば分るかも知れませんが)

町の中を歩いている時などたまに、「○○高校制服取扱店」とか、「××中学制服取扱店」などの表示や看板が出ていると思います。

私立高校の場合は大手のデパートなどの独占取扱になっている場合もあります、入学した時に採寸して制服を作ってくれた所になりますので、その店(デパート)に行って、採寸し直して作ってもらって下さい。

後はご飯をいっぱい食べて、牛乳を沢山飲んで大きくなって、その制服がダブダブでなくなる様に頑張るかです
    • 1
この回答へのお礼

はい、今回はいい経験になりました。

アドバイスありがとうございます。
明日学校で聞いてみようと思います。