アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超乾燥肌なので、お風呂上がりに、ホホバオイルやオリーブオイルを指や手の平につけて乾燥している部分に塗っています(擦り込む感じで)。
そうすると必ず次の日、手のひら全体がしわしわになっています。
どうしてでしょうか?
しわしわになるのが嫌なので、できれば手につけて塗りたくないのですが、他に良い方法が見つかりません。

同じような症状になる方、また指や手の平を使わない塗り方を知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

>超乾燥肌なので、お風呂上がりに、ホホバオイルやオリーブオイルを指や手の平につけて乾燥している部分に塗っています(擦り込む感じで)。

塗りすぎじゃないですか?

超乾燥肌ならスキンケアはバスルームから出る前にする事を原則としてください。

つまりバスタオルなどで拭かずに持っているホホバオイルやオリーブオイルを浴室に持ち紺で濡れた状態で使うんです。

ワセリンの塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

伸展性の悪い白色ワセリンでも入浴で体温が上がっていて角質層に充分水分が満たされている状態ですから少量で宇宿の場すことが出来て水分の蒸発を防いでくれます。

油分を使うのは自前の皮脂が徹底的に足りないからそれを補う為。
必要以上に使うと今度は二キビなどに悩む方の様に脂性になります。
そして余分な油が水分を吸着して角質層の乾燥を促進します。

超乾燥肌の場合には油分の補給が過剰になっても見た目は返って綺麗に見えるから使いすぎる傾向になります。
若い頃は私がそうでした。

オイルを使う量としては濡れた体にオイルを伸ばして余分な水分が弾けて落ちたらOKです。
多分いつもの量よりも少なくて心許ないと思いますが、人工的に皮脂膜を作るんだと言う意識でね。

手の場合には洗い物で食器洗剤を使うから皮脂なんか簡単に落とされてしまいます。

だからゴム手袋などで直接洗剤や水に触れない様にする事が必要です。
そしてパーツモデルの金子エミさんもやっているハンドケアを試すのも手です。

食器荒いの時に少量のホホバオイルやオリーブオイルをつけて使い捨てのポリエチレン手袋をしてその上にゴム手袋。
お湯で濯いでいる時に手はサウナ状態になり手から汗が出てちょうど良い皮脂膜の状態を作ってくれます。
油ぽかったら軽くティッシュで抑える位で少し時間が立てば結構瑞々しい手になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
使う量は気を付けて少なめにしていましたが、肌が湿った状態で塗ったことはなかったので、早速今夜試してみました。
今日は保湿クリームを使ってみたのですが、湿った状態で塗ったほうが伸びがよくて塗りやすかったです。
アドバイスありがとうございました。
手のお手入れのほうも参考にさせていただきますね^^