プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時期的に乾燥や花粉症のせいか
鼻をかむと血が付いて来ます。
中々治らずに困ってますが鼻の中に塗る薬は何が良いのでしょう?

オロナイン軟膏やヒルロイドソフトを塗ったり
化粧水を鼻の中に吹きかけてます。

①対策はこんな感じでいいのでしょうか?

②他に何か良い方法や対策。
塗るお薬を教えて下さい

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私も花粉症を持っています。

辛いですよね…。そもそも鼻から血が出てくるのは鼻の粘膜が傷ついているからだと思います。花粉症ということも考えるとここ最近は鼻を多く噛んでいるのではないでしょうか?わかりやすい例として擦り傷を想像して欲しいのですが治りかけのときはかさぶたができますよね?でもかさぶたを剥がすとまた血が出てきませんか?簡単に説明すると鼻の中でもこれが行われているのです。花粉症にとっては鼻を噛むな!などほぼ不可能に近いので点鼻薬と呼ばれるスプレーで鼻水が垂れてくるのを抑えることができます。医療者から見ると鼻水をすすれ!などというのはよくありませんが血を止めたい!というのが最優先ならば鼻をかむかいすうを減らすことが1番だと思いますよ♪また、薬は軟膏とかはいいと思いますが化粧水は…あまりよくないと思いますよ?笑もし乾燥を防ぐためのものならばヴァセリンなどを鼻の入り口に塗るといいと思います。(私はベタベタしてしまいあまり好んではいませんが笑)それでも治らない場合は血をサラサラにしてしまう薬を服用していたり、鼻を焼いて治療したりと他の原因などが考えられますので悩む場合は一度病院を受診するのがいいと思いますよ!お大事にしてください!
    • good
    • 1

鼻から血が出たくらいで気にする事は有りません。

生きている証拠です。
    • good
    • 0

あまり、気にしない方がいいと思います。

それより、なるべく優しくかむほうが大切ですよ。あえて言うなら、ワセリンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻の中が少し腫れて痛むので綿棒に薄くステロイド軟膏塗布したらだいぶ治りました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!