アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1902年に購入の記載が彫ってあるエルジンの懐中時計があるのですが、いったいどのくらいの価値があるものなんでしょうか?
多少傷があるもののネジはまだ動きます。どれがシリアルナンバーなのか分からないんですけど、25YEARS 6667116とあります。

あと、WALTHAMのもあって、925FINE 4515872とあります。こちらにはいつに購入したという刻はありませんでした。

どちらも、有名なアメリカの時計メーカーだというのは知っているのですが、大体どのくらいの値打ちがあるのかさっぱりわかりません。

A 回答 (2件)

こんばんは

そうですね
エルジンもウオルサムも最高級時計ではないので
あまり高価なお値段は付かないと思います
ある程度数が出回っている場合もありますし
後は作りとか(地金かどうか)
どのくらい精度が出るのかどうかで値段が変わってきます

パーツがやられている部分があると
部品が手に入らないことも考えられますので
修理不能かもしれませんし
そうなると売りに出してもジャンク品扱いでパーツを利用するために
しか使えない場合もあります

一度お近くの質屋さんで見てもらってはいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!
ずっと祖父が持ってて、そのときはきちんと手入れとかもしていたみたいなんですが、譲り受けてからさっぱりで……。
たぶん、動きはするので今の段階では部品は大丈夫(?)なのかなと……
一度、質屋さんに見てもらいますね!

こればかりは見ないとわかりませんが、11月に浅草でアンティーク時計市があります。

懐中時計専門店などもでますから、ご覧になられてはいかがでしょう。あと、海外オークションサイトebayで、エルジン、ウォルサムのつづりを入力してやって、ヒットする同系列の時計の価格が、参考になると思います。

あと、今の状態でネジまいてはなりませぬ。油がまちがいなく乾いてしまっています。ご近所に信頼出来る時計屋さんがいたら、即持って行ってやってください。あと、意外といいのが家電量販店の時計コーナーにある修理窓口で、たいがい専門の修理業者と提携しているので、大丈夫だと思います。それでもダメなら、「時計 修理 最後の砦」と検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

家電量販店ですか!!
そんな手があったとは!!
油……そうですよね。ずっとどうすばいいかわからなかったんで放置してたんで、危険ですよね。
今度行ってみます!!