プロが教えるわが家の防犯対策術!

 エクセルで、或る一つのセルに数値を入力すると、計算された数値が同じセルに表示されるようにしたいです。
 具体的に、毎月の水道使用量を表にしたいのですが、水道代徴集が2ヶ月毎なので、水道使用量は明細の数値の半分なので、使用量を入力すると2で割った数値を同じセルに表示させたいのです。
 いろいろ調べて、VBAを使うとできそうな感じですが、難しくてよくわかりません。
 どうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>或る一つのセルに数値を入力すると、計算された数値が同じセルに表示されるようにしたいです。



そんなことをしたら、入力ミスがあってもわかりません。
入力値がわからずいきなり結果だけ出すような作業は、仕事として如何なものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 20:54

セルが指定されていないので"A1"としています


下記のマクロをシートモジュールに設定して
セルA1に数値を入力すると1/2になります

'目的のシートへ
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = False
If Target.Address(0, 0) = "A1" Then Target.Value = Target.Value / 2
Application.EnableEvents = True
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思うような回答、ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2009/09/11 20:59

数値を入力したら、その前に数式があっても上書きされてしまうので、希望の操作はできません。



水道代入力欄を設けて、各々の月に2分割(一方は小数切り上げ、一方は切り捨て)とした方がよろしいかと。

表に埋め込むなら
|水道代|○○○○|
となっているのであれば、
項目と金額欄の間に1列追加して2ヶ月分入力欄を設けて(着色でもして)
|水道代|○○○○|=ROUNDUP((左のセル)/2,0)
もう1ヶ月分は
|水道代|=(2ヶ月分入力セル)|=ROUNDDOWN((左のセル)/2,0)
とするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています