電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今手持ちの液晶TVは、シャープのLC-37BD1Wです。
これをディスプレイ代わりに、ソニーのVGX-TP1GXを使って、PC操作した場合、PC操作の文字とかが解像度?だか画素数?だかの影響で見えなかったりするのでしょうか?

どうすれば(他の方法、機種等でも)、我が家のTVで、ユーチューブや、ネット検索、など出来ますか?。元々出来ませんか?。

ちなみにTVの画素数は1366(水平)×768(垂直)画素
HDMI端子、DVI-I端子あります。(何が絡んでくるのかわかりませんが・・。)よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>「解像度は最大1600×1200ドットで接続出来ます。

Dot by Dotとテレビを設定すれば,特に文字が歪むことはありません。高解像度の為,37インチでも文字は小さいかもしれません。このあたりは個人の好みです。」
>上記の個人の好みというのは、接続か?設定の際、選択出来るという意味で、そうおっしゃっておられるのでしょうか。
→好みというのは画面の表示文字数が少なくなるが,文字が大きく見やすい方がいいという場合と,液晶パネルの解像度に合わせて文字が小さくなるが多くの情報を一度に確認したいということを考えていました。
 私も液晶テレビをパソコンに繋げてブルーレイとか見ていますが,テレビは1m~2m離れている関係で文字が小さく,あまり見る気になりません。

>文字は小さくても文字が歪むことはないというのは、ソファーからTVを支障なく見るように、細かい所は眺めて見れるしろものではないという事でしょうか?。
→「文字が歪む」というのは液晶パネルの画素数とは合わない画面サイズでパソコンから文字を表示した場合に起きます。ただお使いのTVには「Dot by Dot」という設定が出来ますので,その設定をしておけば「文字が歪む」ということはありません。
 小さい文字が見えるかは環境(照明やTVとの距離)に大きく依存しますのでなんともいえません。ソファーに座ってというのであれば見えない可能性が高いですが,パソコンの設定で文字の大きさは調整できます。

>「どうすれば(他の方法、機種等でも)、我が家のTVで、ユーチューブや、ネット検索、など出来ますか?。元々出来ませんか?。」
>という質問は、本来、ユーチューブや、ネット検索、などをTV液晶でして、使えるしろものなのかどうか、~は使えるが~には無茶とか、案外あるのかな?と思いまして・・そんな聞き方をしました。
→ユーチューブ,ネット検索はお使いのTV液晶+パソコンで問題なく使えますが,テレビとの距離が遠いと文字が見えないので,パソコンの設定で文字を大きくするなどの調整が必要です。

>それと「6ドット横が足りませんが」というのはその分横表示に支障が出るのでしょうか?
→たぶん「Dot by Dot」の場合は,左3ドット,右3ドットが黒く表示されるだけで支障はありません。

>ユーチューブを見るに限ると、前述の今回の質問のように、このPCを、手持ちのPCでがいいのか、パナソニックのユーチューブ対応のディーガのブルーレイプレイヤーがいいのか?。TVを番組を録画(BDに)する、プレーヤー購入を考えた結果、PC対応にしてしまえば、と、今回悩みだしたのですが
→どうなんでしょうか,ユーチューブだけ見るのであればDIGAの選択もありますが,今後他の動画サイトを見るなどがあればパソコンが無難です。TV録画やブルーレイを見るのであればDIGAなどの専門のプレーヤーがベターです。パソコンで同じことをするにはお金がかかりすぎますし操作も難しいです。ユーチューブとインターネット検索であれば手持ちのPCで十分な気がします。

>理由は、今のPC(デスクトップ)を長く座っているのが椅子が辛く(椅子やPCデスクの買換えを考えても、なかなか高さと座り心地(予測)が合わず)、ソファーでパソコンを触れて録画もHDDも使えるなら一石二鳥かとの思考です。
→悩みどころですね。長時間TVを見るのであればソファー,インターネット検索するなら椅子とデスクですね。ソファーに座ってキーボードを打つのは難しいような気がしますし。
 パソコンでTVを録画する場合はデメリットが大きく(ハードディスクがすぐに一杯になる,消費電力が高い),結局はDIGAなどの専用レコーダが無難かもしれません。もちろん使用頻度によりますが。

>最後にお聞きしたいのですが、ちなみに我が家のパソコンは(パーツで組み立てたもので)、画面のプロパティを見ると、1600×1200(みたい)ですが、試す価値ありますか?。
→前提条件(VGX-TP1GXとの接続)が無くなってしまったので自作PCのビデオカードの名前を提示して下さい。接続出来るかできないかの判断ができません。
 一般的に最近のビデオカードであれば,テレビとの接続は出来ます。
 1600×1200の場合,パネルの画素数を越えるため縮小表示されるか,一部欠ける表示になると思いますので,あまり意味はないと考えます。
 ものが揃っているのであれば実際に繋げて確認した方が早いと思います。(TVとパソコンが接続されていて,Windowsが起動しているなら設定変更には1分もかかりませんから。)

この回答への補足

何度もすいません、ありがとうございます。
又お聞きしたい事が出てきてしまいましたm(__)m

「TV録画やブルーレイを見るのであればDIGAなどの専門のプレーヤーがベターです。 
→というのは、ネットの書き込みでよく見かけるのですが、どういう理由からですか?(ユーチューブなどは、逆にリモコンでは、検索し辛いようですね。)

「パソコンで同じことをするにはお金がかかりすぎますし
→ネットで見かけた値段ではパナソニックのユーチューブ対応のディーガとテレビサイドPCでは、2万位の差でしたが、どんな風にお金がかかりますか?。

「操作も難しいです。
→どんな風な操作の難しさになるんでしょうか?。

「自作PCのビデオカードの名前を提示して下さい。接続出来るかできないかの判断ができません。
→ビデオカードの名前ってどこで見れるのでしょうか?主人の知り合いがこういう事をいじるのが好きで、安くゆずってもらったみたいなんで、よくわからないのですが?。

(ちなみにVGXTP1DQの型に変更を考えています。ただ値段が安かっただけですが、99800でした。VGX-TP1GXは120000位でした。
違いが今いちわかりにくいのですが・。)

お手数おかけします。

• 0

>「TV録画やブルーレイを見るのであればDIGAなどの専門のプレーヤーがベターです。

>→というのは、ネットの書き込みでよく見かけるのですが、どういう理由からですか?(ユーチューブなどは、逆にリモコンでは、検索し辛いようですね。)
→(個人的な感想ですので,それを踏まえておいて下さい。)
 簡単に説明すると。
 パソコンは多機能なのですが使いこなすのが難しく故障も多い。専用のプレーヤは扱いやすい様に作られて故障も少ない。
 例えばテレビ番組を録画しようとした場合,パソコンでは電源ON,ウィンドウズ起動,録画アプリケーションの実行をパソコンに向かって,マウスやキーボードで操作する必要があります。一般的なパソコンであれば1分以上はかかるような作業です。(VGX-TP1GXnのようにTV機能に特化パソコンではリモコン操作ですべて対応出来る場合もあります。)
 それに比べてDIGA(専用デコーダ)を使って番組を録画する場合は,デコーダの電源を入れて録画ボタンをリモコンで行えばすみます。明らかにパソコンよりは操作が簡単で時間はかかりません。
 餅は餅屋ということでしょうか。DIGA(専用デコーダ)はTV録画(再生)しかできませんがTV録画(再生)ならパソコンには負けないということです。

>「パソコンで同じことをするにはお金がかかりすぎますし
>→ネットで見かけた値段ではパナソニックのユーチューブ対応のディーガとテレビサイドPCでは、2万位の差でしたが、どんな風にお金がかかりますか?。
→DIGA DMR-BW870(9万~12万)とVGX-TP1GX(12~15万)の話でしょうか?
 私が前回の回答で「パソコン」と言っていたのは「一般的なパソコン」だったので「TV接続がコンセプトとして作られたVGX-TP1GX」を例にした場合,話が少し変わってきます。

参考までにVGX-TP1GXとDMR-BW870との差で気になる点だけあげておきます。(ちなみにアンチSONYでもPanasoicファンでもありません。)
 ・VGX-TP1GXではBS/110度CSが受信出来ないので録画が出来ない。BS/CS観ていないと関係ない話です。
 ・地上波デジタルの録画時間の最大記録時間が違う。例えば同じブルーレイディスクへの地上波デジタルの最長録画時間を比較すると,VGX-TP1GXだと9時間,DMR-BW870は17時間です。
 ・使用中の消費電力が大きい,VGX-TP1GXは40W(2.8W待機時),DMR-BW870 26W(0.1W待機時)
 ・BD-R(ブルーレイディスク)への書き込み速度がVGX-TP1GXは2倍速,DMR-BW870は6倍速と差があります。単純にがVGX-TP1GXより3倍速くDIGAは書き込むことが出来ます。但し6倍速に対応したBD-Rを用意している必要がありますので実際に普及している2倍速BD-Rを使う場合は効果はありません。
 ・最後にパソコン一般のお話になります。既にパソコンをお使いになってるので経験されているかもしれませんが,原因不明でのフリーズ(操作出来なくなる),勝手に色々とアップデートがされる為,すぐに作業が出来ないことがあるはずです。
 この為,パソコンを使った録画では録画したいタイミングで録画出来ない事が予想されます。ブルーレイデコーダ(DMR-BW870)ではこの様なトラブルはパソコンに比べてとても少なく、比較的安定して使えます。(家電ですから当たり前なのですが)

ざっと見比べてみた感じこうなります。

>「自作PCのビデオカードの名前を提示して下さい。接続出来るかできないかの判断ができません。
>→ビデオカードの名前ってどこで見れるのでしょうか?主人の知り合いがこういう事をいじるのが好きで、安くゆずってもらったみたいなんで、よくわからないのですが?。
→うーん。自作PCはある程度パソコンを知らないと保守が大変そうですね。自作パソコンから液晶モニタにつながっているケ-ブルの先のコネクタの形状と液晶TVのコネクタ形状(DVI)が一致していれば接続出来ます。もし接続する場合はパソコンと液晶TVの電源コンセントを抜いてから行ってください。通電中は液晶TV,パソコンが故障する可能性があります。

DVIコネクタは次のサイトで確認出来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …

(ちなみにVGXTP1DQの型に変更を考えています。ただ値段が安かっただけですが、99800でした。VGX-TP1GXは120000位でした
違いが今いちわかりにくいのですが・。)
→パソコンの性能の差を見比べるには色々と勉強しないと厳しいですね。
 VGXTP1DQは,ハードディスクの容量が1T(1000G)から500Gと半分になったことが目につきますね。ハードディスクの容量が半分になったということは,録画時間が半分になるということです。DIGAでいえばDMR-BW770相当ですね。VGX-TP1GXからは1つ前のモデルで,インターネットで評判を確認してみるとフリーズするとか悪評があるので買うのであれば本当によく検討して下さい。パソコンを含め家電の値段が安いのには理由があります。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがたいです。ありがとうございました。
本日まで回答が更新されていたのにメールが来なかったか、気がつかず、しばらく回答待ちをしていたのですが、あまりに聞きすぎて皆さん辟易とされたかと、何度となく見て、もう回答はないと思ってしまっていました。

VGX-TP1DQは値段が特定のサイトだけ期限つきで安かったのです。逆にVGX-TP1GXの方が常に安定した値下がりのなさで、
VGX-TP1DQは2日置きで値段がびっくりするようなあがりようでした。12万代から始まり2日で14万代その2日後18万代・・。というあがりようは、逆に安いのが売れていって底値が高くなったのかと・・。
VGX-TP1DQを1番安い値段で買いましたが、いきなりチャンネルを読めませんで・・本日交換約束をとりつけました。(><)

詳しく長くつきあっていただき、ありがとうございました。

出力解像度は選べます。

XP
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/w …
Vista
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …

なお、今回は対応解像度がありますが、
PCによっては今回のTV用の対応解像度がない場合もあります。

6ドット足りないのはTV側でどう表示するかによります。
左右3ドットずつ表示されない領域ができるか、
その分微妙に横拡大するか。

ただ、37インチTVの1360×768ドットという解像度は
16インチのノートPCの解像度と同程度であり
決して細かくありません。
これはディスプレイを近くで見るパソコンと
やや離れてみるTVという違いです。

離れたTVを見ながら文書編集をするのは骨が折れると思いますが、
ブラウザでインターネットをクリックしながら見るのに使うのであれば、
パソコン画面をTVに写すのも悪くはないかもしれません。

逆にyoutubeをDIGAで見るのは
文字入力の困難さ(たぶん)から使い勝手がよくないのでは?

なお、手持ちのPCがあるのであれば、
D-sub端子がある場合はD-sub/DVIケーブルで

D-sub
http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90
D-sub/DVIケーブル(例)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B30B/

DVI端子がある場合はDVI/DVIケーブルで接続できるので、

DVI
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …
DVI/DVIケーブル(例)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00297SX7Y/

まず、TVにつなげてみて使い勝手を試してみてもいいでしょう。
VGX-TP1GXと違ってキーボードが有線接続だと
使いにくいかもしれませんが。
音声端子も含めたつなぎ方はTVの取扱説明書に書いてあります。

この回答への補足

お礼が遅れて申し訳ございません。御丁寧にありがとうございます。
助かります。

最後にお聞きしたいのですが、
ちなみに我が家のパソコンは(パーツで組み立てたもので)、画面のプロパティを見ると、1600×1200(みたい)ですが、試す価値ありますか?。

お願いします。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

早く回答いただきありがとうございました。
助かりました。m(_)m

#2のgoosyuです。

すいません回答が明らかに間違っていたので訂正します。
「解像度は最大1600×1200ドットで接続出来ます。」これではパネルの画素数を越えるので,ただしくは#3回答者さんの回答通り,「1360x768ドット」です。
    • 0

出力解像度に1360×768があるのでこれを使います。

6ドット横が足りませんが、これは仕方がないということで。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP5/spec_ret …

TVにはHDMIケーブルで接続してください。
音声もTVに出力できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

出力解像度というのは、選べるしろものなのでしょうか?。(無知ですいませんm(_)m。
それと「6ドット横が足りませんが」というのはその分横表示に支障が出るのでしょうか?

ユーチューブを見るに限ると、前述の今回の質問のように、このPCを、手持ちのPCでがいいのか、
パナソニックのユーチューブ対応のディーガのブルーレイプレイヤーがいいのか?。

TVを番組を録画(BDに)する、プレーヤー購入を考えた結果、
PC対応にしてしまえば、と、今回悩みだしたのですが、

理由は、今のPC(デスクトップ)を長く座っているのが椅子が辛く(椅子やPCデスクの買換えを考えても、なかなか高さと座り心地(予測)が合わず)、ソファーでパソコンを触れて録画もHDDも使えるなら一石二鳥かとの思考です。

PC触るのに長引くのは、だいたいが見れなかった動画をユーチューブなどでエリア外放送のフィギュアスケート動画や、子供は漫画や、音楽番組です。ネットショッピングは見辛いなら、現状のPCでも仕方ないかな・・とも・・。

• 0

カタログスペックを眺めてみました。

パソコン付属のHDMIケーブルでつながるはずです。もしテレビ側のHDMI端子に空きがない場合はパソコンに付属している「HDMI-DVI-D変換アダプターをHDMIケーブルに繋げるとテレビ側のDVI-I端子に接続出来ます。
 解像度は最大1600×1200ドットで接続出来ます。Dot by Dotとテレビを設定すれば,特に文字が歪むことはありません。高解像度の為,37インチでも文字は小さいかもしれません。このあたりは個人の好みです。
>どうすれば(他の方法、機種等でも)、我が家のTVで、ユーチューブや、ネット検索、など出来ますか?。元々出来ませんか?。
→ちょっと質問内容がわかりませんが,VGX-TP1GX以外のパソコンということでしょうか?

この回答への補足

何度も丁寧に詳しくありがとうございます。

「解像度は最大1600×1200ドットで接続出来ます。Dot by Dotとテレビを設定すれば,特に文字が歪むことはありません。高解像度の為,37インチでも文字は小さいかもしれません。このあたりは個人の好みです。」
上記の個人の好みというのは、接続か?設定の際、選択出来るという意味で、そうおっしゃっておられるのでしょうか。(接続か?設定の際、選択出来るかも知らなく、無知ですいませんm(**)m)

文字は小さくても文字が歪むことはないというのは、ソファーからTVを支障なく見るように、細かい所は眺めて見れるしろものではないという事でしょうか?。

「どうすれば(他の方法、機種等でも)、我が家のTVで、ユーチューブや、ネット検索、など出来ますか?。元々出来ませんか?。」
という質問は、
本来、ユーチューブや、ネット検索、などをTV液晶でして、使えるしろものなのかどうか、
~は使えるが~には無茶とか、案外あるのかな?と思いまして・・そんな聞き方をしました。(わかりくい表現すいませんm(__)m)。

• 0

おもちのPCの出力にDVIがあれば、DVI-I端子でOKと思います。

PCの出力は
「dsub15ピン」「DVI」が多いです(HDMIもありますが少数)

DVIがなければ「DVI・dsub15ピンの変換コネクタ」もあり。

PC操作の文字とか見えなかったりする事はないでしょう
(見づらい事はあるかも・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HDMIが無い場合のDVIの思索回答ありがとうございます。このTVは両方ありました。

「PC操作の文字とか見えなかったりする事はないでしょう
(見づらい事はあるかも・・・)」
見えない訳ではないが見づらい理由は、やはり文字の小ささでしょうか?。

• 0