アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの男性(29才)は髪の毛を脱色して金髪にしているんですが(イラストレーターなので良いらしいです)彼のお父さんはハゲさんだそうです。(^^;
脱色はやっぱりハゲを進行させますか?とめたほうが良いでしょうか。(^^;

A 回答 (5件)

直接関連性は無いと思いますよ、


ホトンドが遺伝で決まりますから(母親の系統がハゲだとさらに確率はは上がりますね)、
ただ薄くなってきた場合に金髪だと余計毛量が少なく見えてしまうと思いますし、
髪も傷みますので切れ毛しやすくなって全体的に髪が少なく見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーチって刺激がつよいじゃないですか。あれで毛根が弱っちゃったりするんじゃないかって他人事なんですが心配なんです。(笑)大丈夫なんですか。

お礼日時:2003/04/21 13:36

No.1さんが言われているように、遺伝だったり、毛根部分を清潔にしていなかったり、ホルモンバランスだったりと原因は色々あるみたいですが、ブリーチそのものと直接関係はないと思います。


芸能人で例に出してみると、仕事(舞台とか)の関係でブリーチされていて、年齢が高い方でもしっかり髪の毛のある方もいらっしゃいますし(もちろんカツラではなく)、若い方でも薄くなってる方もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遺伝の方が強いんですね!それじゃあ似合ってますのでやめさせないでおきます。(笑)

お礼日時:2003/04/21 20:09

あるとすれば薬品かぶれ(アレルギーや火傷などの炎症)で一時的に毛が抜ける事はあるかもしれませんが、


遺伝によるハゲには直接影響力があるとは思えません(ホルモンや遺伝子レベルまで影響は与えないと思います)、
ただ誰も実際に実験した訳ではないので確たる証拠がある訳ではありません、
受験しようと思ったら同じ遺伝情報(ハゲ遺伝子はまだ特定されていない?)を持った人に対して、
片方の人だけにブリーチを何年にもわたって繰り返しておこない変化を観測する必要があるとおもいます、
人間以外のオスで年齢によって禿げるのはゴリラ位ですから動物実験もおこなえないですし、

まあ自然な状態ではないのでやるが良いか悪いかであればやらないに越した事は無いというレベルでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験はできませんねー!(笑)それじゃあ似合ってますのでやめさせないでおきます。

お礼日時:2003/04/21 20:11

はげるかどうかは遺伝によるところが多いそうです。


はげる遺伝子情報を持ってる人は何をしてもはげるでしょう。
しかし、はげない遺伝子を持った人でも髪を不潔な状態にしたり、染めたりすればはげることもあるでしょう。
脱色させれば頭皮は当然痛ませます。
しかし、脱色していても頭皮を大事にしていれば大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遺伝の方が強いんですね!それじゃあ似合ってますのでやめさせないでおきます。(笑)

お礼日時:2003/04/21 20:11

頭髪をブリーチしていたから禿げたと言う人は私の周りの男性にはいません。


ブリーチしていなくても遺伝的に禿げる家系の人は禿げ易い事が多いので毛根の保護をいつも念頭においた生活が大事だとおもわれます。
ですからkituneudonさんから知り合いの男性には次の点をアドバイスして差し上げたほうが良いでしょう。

(1) シャンプーは毎日して頭皮はいつも清潔に。
(2) 帽子などはなるべく避け蒸れないように。
(3) 日々のストレスを貯めない様に上手く発散して。
(4) 頭皮を適度にマッサージ。

ちなみに今回の件には関係ありませんが、染毛剤や脱色剤は頭皮から微量ながら浸透しますので“肝臓を傷めやすい”という情報を聞いたことがあります。
ぜひご本人に教えてあげてください。

この回答への補足

帽子もダメなんですか?!(゜O ゜)知り合いは金髪でロン毛で帽子がトレードマークなんですけど...。大丈夫かなあ、清潔でのんびりした性格のようですけど。

補足日時:2003/04/21 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!肝臓ですか!それは怖いですね...。お酒も飲む人ですから気を付けてもらわないと。

お礼日時:2003/04/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!