アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

序曲、サブメインで使われる曲でロミオとジュリエットのようにバイオリン(コンサートマスター)にソロがある曲を教えてください。

A 回答 (7件)

やっとハープなしのバイオリンソロあり(といっても一人ではないのですが)の曲を見つけました。


ただ、非常にレベルが高いように思います。
シベリウスの「伝説(エン・サガ)」です。
一番目立つのがビオラですが、一応バイオリンのソロもあります。
ところで、ロメジュリってバイオリンのソロってありましたっけ?
ハープありだとたくさんあるのですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏会のメインにシベリウスの2番に決まったのでエン・サガがプログラム的にも素敵です!ありがとうございました

お礼日時:2003/04/28 13:38

こんにちは。

とあるアマチュアオケで、ヴィオラを弾いております。

ハチャトゥリアン作曲の、「仮面舞踏会」がおすすめです。あまり知られてはいませんが、とっても楽しい曲です。1st Vnの方の話だと、こんなに簡単な1stはない!と豪語しておりました。。。ちょっと物入りですが・・・(パーカスが)
ちなみにサブ向けです。

「死の舞踏」も、最近よく大学オケなんかでやられますね。簡単なので、1年生のことを考えても、お勧めです。序曲向き♪

白鳥湖・・・これはプロでも嫌がるほどのソロ!!!
ソロ次第・・・って感じでしょうか?チェロとのデュエット♪

すっごくでかいけど、シェエラザードなんかも好き♪どこかでやらないかな♪
    • good
    • 1

No.4のものです。


「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
というタイトルで、
作曲者はリヒャルト・シュトラウスです。
    • good
    • 2

リヒャルト・シュトラウスの「死と変容」


「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」にも
バイオリンソロがあった気がしますが…

シェヘラザード…はソロありすぎですかね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死と変容も素敵です!でもティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずらはリヒャルト・シュトラウスの曲ですか?それともティル・オイレンシュピーゲルっていう作曲者ですか?

お礼日時:2003/04/22 15:47

サンサーンスの「死の舞踏」はE線を♭Eに調弦してある面白いソロの曲です。


チャイコフスキーの「白鳥の湖」組曲も思いっきりソロがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死の舞踏聞いてみたいです!白鳥の湖もいいですね。でも両曲ともハープが必要みたいですね。うちの楽団はお金がないから選曲の選択肢が狭いんですよね。

お礼日時:2003/04/22 15:43

「カルミナ・ブラーナ」という曲かな。


カール・オルフ作曲です。
一時間ほどあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルミナブラーナいいですね!ありがとうございます。でも1時間は長いですね。序曲、サブメインで使いたいのでできれば20分以内の曲でないですかね?

お礼日時:2003/04/21 15:45

ロミジュリほど長くはありませんが、こんなのはいかがでしょうか?



リムスキー・コルサコフ作曲 『スペイン奇想曲』

演奏時間は13分前後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!