アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BSデジタルを受信しています。

一戸建ての1Fでは問題なく視聴できますが、2Fでの視聴ができません。

屋外でVHS/UHF/BSを混合し、さらに1Fと2Fに別ルートで配線するための分配を行っています。分配は、全端子電流通過型の分配器を使用しています。
壁面テレビ端子は1F/2Fとも、端末用(他の部屋へは配線していません)で、電源挿入型です。

1FでBSデジタルが視聴できるテレビを2Fで接続すると、「放送を受信できない」旨のエラーメッセージが表示されます。
アンテナ電源のメッセージは出ていませんし、配線上問題ないと思うのですが、テスターを持っていないので、本当に電源供給できているかはわかりません。

1F/2Fともブースターは使用していません。
地上デジタルは1F/2Fとも視聴でき、2Fの方が若干受信レベルが高いです。

どこかに間違いがあれば指摘いただきたく、また、ご提案等も含めてよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1Fのテレビ見ていて2階が見えなければ配線に問題有ります、

アンテナの電源は1Fから供給出来ているはずですから、
それで見えれば2階の電源供給に問題が有ります、

地上デジタルは1F/2Fとも視聴でき、2Fの方が若干受信レベルが高いです。
ですがBSの方が周波数高いので損失は判断出来ません
2階のケーブル/端末がBS対応でない
周波数高いのでよじった接続等は駄目です、
    • 0
この回答へのお礼

1Fから電源供給したら視聴可能でした。
(基本的なテストをしておらず、恥ずかしい限りです)
2Fの電源供給に問題があることが判明しました。
ありがとうございました。

ただ、1F/2Fとも同じ配線(新築時に配線したまま変えていないです)し、壁面テレビ端子も全く同じものです。何故2Fだけ電源供給に問題がある???
もう少し調べてみます。

2Fの方が地上デジタル(UHF)の受信レベルが高いということですが、専用のレベルチェッカーを使用して測定したものでしょうか?テレビの機能としてのレベル表示はあくまで目安で、基準はメーカーと機種ごとに異なりますので、信号強度の測定という点ではあてになりません。

状況からDC15V電源供給のトラブルの可能性が高いですね。念のため、分配器の1Fと2Fへ至る同軸ケーブルを差し替えてみてください。それでOKなら分配器の不良が考えられます。差し替えても同じ症状なら、分配器からテレビ端子までの間で接触不良が考えられます。
 機器の接続にF型接栓を使用しているのであれば、同軸の芯線を短く切りすぎたための接触不良が考えられますし、ビス止め式なら芯線を止めるビスの締め忘れということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

受信レベルはテレビ機能のレベル表示になります。
メーカー/機種ごとに違うんですね。結構信じていました。

1Fから電源供給したら(別のTVでBSアナログつけっ放しにしました)視聴可能でした。(基本的なテストをしておらず、恥ずかしい限りです)
明日雨があがったら、同軸ケーブルの差替えしてみます。
接続はF型です。自作は差替え部分のみになりますので、
差替え時に確認してみます。

どこにも間違いや問題はなさそうですね…

配線のトラブルについてですが、同軸ケーブルに水がしみこむと、高い周波数の損失が激しくおこりBSはもちろんUHFもかなり減衰します。しかし1階が大丈夫で2階がNGというのならケーブルへの浸水の可能性は低いですね。2階だけ水が入る可能性は低いし。UHFは2階の方が強いのですから。
 つぎに断線、わずかな断線や接触不良が起こってもUHFのような高周波は平気で通過してきます。ですがパラボラへのDC給電は全く届きません。ですから壁端子や分配器のコネクタ部分の接触不良の可能性があるかもしれません。もちろん、ケーブル内部の断線もありますが、風などで揺らされる外線ならともかく屋内配線では考えにくいです。
 真っ先にチェックすべきは、パラボラへの給電ではないでしょうか?場所にもよりますが、一番手っ取り早いし、ケーブル全体のチェックはそれからでしょう。
 技術的ツボを押さえられた質問の内容ですので、テスター(2000円位の一番安いものでok!)などでご自分で解決できる技術もおありだと推察します。
あと、滅多に使わない物なので、3980円も出して買うのもなんですが 参考URL のような物もあります。これは私も欲しいのですが、とりあえず現在ギリギリですがBSもうつってるので見合わせてます。ほんとはキチンと調整したいのですが…

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-tukinuke/nl30s/
    • 0
この回答へのお礼

(基本的なテストをしておらず、恥ずかしい限りです)
もう少し調べ、テスターの購入も検討してみます。

追記元々我慢限界で1Fが映っていて2階の線が長い等で規程のレベル以下で映らない(デジタルは完全に映りません)

アンテナの方向再調整:で駄目で有れば混合分配しているので、ブースター挿入が簡単です。
(部品の性能で減衰:ノイズは相当差が有りますこれが価格差です)
    • 0
この回答へのお礼

受信レベルは32dbで、一応問題ないレベルのようです。

電源供給に問題があることが判明したため、供給実現に向けもう少し調べてみます。