dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 お詳しい方、よろしくお願いします。
 初歩的な質問ですみません。
 エクセル2007を使っているんですが、表記について、条件付き書式(でよいのでしょうか?)を設定したいと考えています。内容は以下のとおりです。
(1) 実施したい内容
1 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を入力(この2つのセルには7:00から20:00までが、30分刻みで、「データの入力規則」を利用して選択できるようになっています。)することとして、
2 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を1のとおり入力(選択)すると、
3 7:00から20:00まで1セルを30分としてとらえたA3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに、勤務時間数に応じて、帯グラフのようにセルに色(赤)を付けたいのです。

具体的な例としましては、
まず、A1セルをクリックして、7:00を選択して、
次に、A2セルをクリックして、13:30を選択すると、
A3セルからP1セルまでが赤く表示されるようにしたいのです。

(2) ご教示いただきたい内容
 ついては、((1)1は何とか自分でできそうなので、)A3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに設定すべき「条件付き書式」をご教示いただきたいのです(もっと簡単なやり方があれば、「条件付き書式」でなく、関数でもよいのですが…)。

 ご教示のほど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん、悩む


>7:00から20:00まで1セルを30分としてとらえたA3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに、・・・
A3を7:00とした場合はAA3が20:00になると思います
逆にAC1を20:00とした場合はC1が7:00になりますが???

私が悩んでもしょうがないので、次のように決めます
C1に7:00、D1に7:30、E1に8:00・・・・AC1の20:00まで入力してください
A2に勤務開始時刻、B2に勤務終了時刻を入力することとします
C2からAC2までを選択し、条件付書式を設定します
設定の内容は「数式が」「=AND($A2<=C$1,$B2>=C$1)」として
書式を「パターン赤」設定すれば終わりです

以上、参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そしてご指摘ありがとうございます。
本来は、A1に勤務開始時刻、B1に勤務終了時刻、C1からAC1に1セルを30分とした勤務時間…と記載すべきでした。
皆様のご教示により、解決しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 23:59

No.1・3です!



何度もごめんなさい。

今一度表をアップしてみます。

↓のような感じが希望なのですかね?

C4セルに
=IF(AND(C2>=$B$2,C2<=$B$3),1,"")
という数式で、フォントの色は「赤」
条件付書式からNo.1の回答に書いたように
パターンで「赤」を選択
(今回は「○」ではなく、「1」にしています)

そして、オートフィルで列方向にコピーすると
画像のようになります。

勤務時間帯に色をつけたいということだと判断して
このような回答にしましたが、
これも的外れなら無視してくださいね。

ほんとぉ~~~!に何度もごめんなさい。m(__)m
「勤務時間に応じて、セルに色をつけるには?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本来は、A1に勤務開始時刻、B1に勤務終了時刻、C1からAC1に1セルを30分とした勤務時間…と記載すべきでした。
皆様のご教示により、解決しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:00

No.1です!


たびたびごめんなさい。

投稿した後にもう一度質問を読み返してみますと、

まったく的外れのような感じがしました。

希望の方法とは違いような気がしますので
No.1は無視してください。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像で説明させていただくと、

C2セルに
=IF(COUNTBLANK($A2:$B2)>0,"",IF($B2-$A2>=C$1,"○",""))
と入れます。
そして、フォントの色を「水色」に設定します。

次に、C2セルの条件付書式から
「セルの値が」→「次に等しい」から「="○"」とし、
書式 → パターン から文字色と同じ、水色を選択します。

最後に、オートフィルで列方向と行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

尚、別に「○」でなくても数値でも何でも構わないです。

以上、無理矢理って感じですが、
参考になれば幸いです。
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「勤務時間に応じて、セルに色をつけるには?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!