アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問です。
好きな人に気持ちを伝えました。自分が好きだということを告白しました。

好きな人にとって意外なことだったみたいでビックリしてましたが、嬉しいと言ってくれました。

だけど、自分の気持を断られたわけではないですが、まだ受け入れてもらえていません。
たぶん、どちらかと言えば断られ側かもしれませんけど...。

それからもちょっとずつ気持ちを伝えているのですが、あまり言うと嫌われてしまうと思うので言うのをやめようかとも思っています。

そこでなんですが、よっぽど嫌いな人でない限り、告白されることは嬉しいことですよね?
相手の気持ちに応えるとかは別として、人から好かれることは嬉しいと思います。

人によってだと思うのですが、その効果ってどれくらいのものなのでしょうか?
一度言われただけでずっと「この人、私のこと好きなんだ」って効果があるのか、
それとも「そういえばこの人、私のこと好きだったんだ」って効果が薄れていくのか、
または、時々(度々)気持を言われることで「私って好かれてるんだ」って断続的に効果があるのか、、、
など告白の効果について教えてください。

会う時には気持ちを伝えてアピールし続ける方がいいのか、それとも一度ちゃんと伝えているので間をあけておくべきなのか考え中です。
だけど、一度ちゃんと伝えたのに、間をあけてしまうと「もう私のこといいのかな」とか「気持言われてたけど、そんなこと忘れちゃった」
なんて思われてしまわないでしょうか?

長くなりましたが、回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございました。

no5です。

後は、今からでも彼女が重くならないように接していけばいいんじゃないでしょうか?
してしまったことは取り消せないですし、これからで!

例えば、
真剣な真面目な空気でなくていいので、折りを見て「(好きとか)勝手に言っててごめん。ゆっくりでいいから僕とのことを考えて欲しい」っと言ったことを伝えて行動を改めてみるとか。
服装とか仕草が「かわいい」ということは(頻繁でなければ)いいかもしれませんが、彼女自身を「好き」とストレートに思わせるようなのは、やはり重くとらえがち(急かされてる感)かと思いますので、やったとしてもたまに程度くらいが良いかと思います。(たまになら、質問者さんの気持ちが伝わるくらいかと思いますので)

誠意と気持ちを押し付ける(勝手に突っ走る)のとは違いますから、質問者さん自身が冷静にならないとダメだと思いますよ。
あくまでも彼女の気持ちとの温度差があるということを認識して、ゆっくり構えてないと。
余裕のある大人な男性のほうがもてますしね(笑)

彼女はきっと、一緒にいて楽しくて気張らない相手の方が、素直な感情で答えをだしやすいかと思います。
だから、質問者さん自身が好きといったことを意識しないで、一緒にいることを素直に楽しみましょ?
自分が楽しめなきゃ相手も楽しめないですから。

頑張ってくださいね(´▽`)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
もちろん反省しますが、過ぎてしまったことよりも次のことを考えればよいのですね!

自分の気持ちを表し過ぎてしまったことを誤って、ゆっくりと僕とのことを考えてほしいと伝えたいと思います。
それから行動を改めて、彼女との関係を作っていきたいと思います。

仕草や行動などをかわいいと言ってしまったりしましたが、他には、
「彼女の○○なところ(性格とか)が好き」と言ったり、
「私なんて・・・」と悩んだり落ち込んでるときには
「誰からも相手されなくても僕は好き」と言ってしまったり。

それに彼女とは1ヶ月に1~2回くらいしか会えない状態なので、会えたときには素直に「今日は会えて嬉しかった」とか言ってしまいました。

ごく稀に彼女からの言葉について敏感に反応してしまい、それについて悩みこんでしまったので
「もしかして僕のこと嫌いとか苦手?もしそうだったら言ってね」とか言ってしまいました。

ほんと自分ばかりが勝手なことばかりしていて、もっともっと冷静にならないと彼女を大切になんてできませんよね。。。

今回質問して本当によかったと思いました。

でも一ヶ月に1~2回くらいしか会えないので、どうしてもアピールしてしまう自分がまた出てきそうで嫌です。

会った時はたぶん楽しく過ごせると思うのですが、会えない時が辛くなります。
本当に難しいですね。

こんにちは。

女性です。

no2さんがおっしゃってますように、彼女はこれからゆっくり冷静に考え、質問者さんを異性としてみる、のですから、再度告白したり返事を急かしたりは、逆効果です。
なので、ある程度彼女が考えることができる(余裕をもった)期間、間を空けて告白、の方がいいかと思います。(タイミングは彼女の反応・状態をみて)
会うたびにっていうのは、正直うざいですし、急に告白されて考えられていないときに何回もいわれると、げんなりします。
それに、気持ちが軽く見えますし、からかわれているのでは?と思ってしまうかも。

基本的には相手がギクシャクしないように今まで通り+αでいればいいかと思います。
急に態度が露骨(いかにも好きです態度)だと相手は反応に困るでしょうし、かといって気持ちを隠していた時の行動と全く変わらないというのもおかしいかと思います。
なので、気持ちを隠そうとしていた行動(部分)を素直に行動してみるとか、気持ちは知られているのですから、「二人で」っと誘いをかけて今までと同じ行動が良いかと思います。
あくまでも急かさず、今までと同じような態度で、ちょっとしたところに好意的な態度を。
難しいとは思いますが、彼女も、相手を男友達として見ていた時と、告白されて異性として意識するのでは違いますから、接し方に困らないように配慮してあげて下さいね。

異性として見て初めてわかる部分もあるかと思いますし、勝負はこれからだと思いますよ!
頑張ってくださいねo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女のしてる仕草や言うことについて好きとかかわいいなどと言ってしまうし、
ちゃんと告白した後にも何度か、好きと言ってしまいました。

自分としては誠意を持って好きなことをアピールしてたつもりだったんですけど、
彼女の気持ちになってみれば嫌なことだったかもしれません。
その時の自分も、彼女一直線で、彼女への想いが強くてどうしていいのかわからなくて伝えてしまっていました。

ギクシャクは今のところしてないようですが、今まで彼女にしてしまったことに対しては、すごく反省しています。
ちゃんとした告白の後にも何度か「好き」と言ったり、もしかしたら嫌がってるかも・・・というようなことをしてしまったのですが、
これからでもチャンスあるでしょうか?
それとももう修復不可能でしょうか・・・?

女性の私の経験ですが…

仲良くしていた男の子が私を好きだと言ってくれた

気になってはいたので嬉しく思い、誘われるがままにそれまで以上に遊ぶ

会う度に気持ちを伝えられ、嬉しい反面「気持ちに応えなければ」という思いが芽生えだす

さらに気持ちを伝えられ続け、「私はそこまで相手を好きになれないかも」と戸惑い始める

一緒に過ごす時間が増えたことで、相手の嫉妬心や独占欲が強くなっていくのを感じ、逃げたくなる

気持ちに応えられない罪悪感と、気持ちを押し付けられているようなことへの嫌悪感から「ごめんなさい…」。友達付き合いもムリ・したくないと思うように…。

このようなことがありました。
初めは確かに好意があったのに、私の気持ちはおいてけぼりで大きくなってしまう相手の気持ちをぶつけられすぎて逃げたくなってしまい、最終的にもう会いたくないとまで思ってしまいました。
気持ちを伝えた上で、私のペースも考えてもらえていたらまた違っていたのかな、と今は思います。
相手も確実に自分を好き!と思えるタイミングが一番なのですが、確信がないうちの告白は長期戦を覚悟したほうが良いかもしれませんね。

焦らずに、ゆっくりとお相手との距離を縮めてくださいね。
言葉で表さなくても、常にお相手を思いやっていれば気持ちは伝わると思いますよ。

どうかうまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の自分が良くないということに気がつきました。
彼女への気持ちが、自分の中だけでどんどんと膨れ上がってしまって、
現状ならまだ気持ちを受け入れてもらえる可能性があるかもしれないのに、
本当に手の届かない関係にしてしまいそうでした。
もしかしたら既に少しはそうしてしまっているかもしれませんけど。。。

もっと落ちついて、彼女を信じて待てる余裕を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

まずちゃんと自分の気持ちを告白されたo-x_starさんは偉いです!

最近は言う勇気のない誘い受けの男性が多すぎで嫌気がさしてました。

相手側がまだ受け入れれない「理由」が問題です
それによってアピールを続けた方が効果がある場合もあるし逆もまたあります。

>>よっぽど嫌いな人でない限り、告白されることは嬉しいことですよね?
・・・ちょっと考えが飛躍しすぎ;
女性はo-x_starさんと付き合うということを前提にされている訳ではないのでしょう?

好き>気になる>>(越えられない壁)>>仲の良い友達>>普通>>>>嫌い

私は結構(越えられない壁)以下でお断りする場合が多いです
友達とお付き合いは全然違いますからね!!

後はo-x_starさんの努力次第です!!
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
告白しないと何も始まらないし、自分も言う勇気なんてないはずなのに、
彼女には「伝えたい!」と思ってしまいました。

受け入れてもらえない理由は、自分が嫌われてるからではないみたいです。
彼女自身が彼女のことをよく分からないみたいで、彼女自身の良さが分からなかったりして自信持てないからみたいです。
(彼女が話していました。)

>よっぽど嫌いな人でない限り、告白されることは嬉しいことですよね?
すみません、表現が悪かったです。
彼女と付き合うことを前提としたわけではなくて、「告白」について調べたら、
「自分のことを好きな人がいることは嬉しいから告白されることは嬉しい」
というのがあったため、書きました。

越えられない壁を越えられるように、がんばりたいと思います。

相手も思いがけずでびっくりしたということなのでこの告白は受けとめていると思います。

というか、いきなり過ぎてこれからじっくり冷静に考え始めると思います。
その時に、男性から色々言ってこないで下さい。あなたの良さとか悪さとか考えてる時に、また告られたリ返事をせかされるとゲンナリします。逆効果です。
男は、好きな気持ちは変わらないから待ってるという余裕を持って下さい。
とりあえずは食事の誘いなら彼女も気楽かもしれません。これから始まるといいですね。
でも仮に誘いを断られても無理してでも余裕な表情をしてください。
必死なのは引きますので。。。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今は選考されているのですよね。
ということは、確かに今は何も言わずにいた方がよさそうですね。
ちゃんと気持は伝えたつもりなので、余裕をもって彼女を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

勿論、きっかけになる事はあるよね。

相手が自分をそういう目線で見てくれてたんだと。
だったら今までの感覚とは違う部分で今後相手を見ていこうとかさ。
そういうプラスの効果がある場合も勿論ある。
でも告白というのは二人の関係、親密さのつみ重ねがあって、その先にあるべきものなんだよ。告白自体が強い力がある訳じゃなくて、それをお互いに伝え合える関係を創れている事が大事なんでね。
逆を考えると、相手が自分を好きだという事が分かってる。
それに対して嬉しい部分とまだそこまで強くない自分の思いの中で貴方との距離感が難しくなる。今までのように親しくしちゃうと直ぐにそれを好意的な方向にどんどん受け止められてしまう。
そうなるとゆっくり育むべき相手への自発的な感情を育てるゆとりが無くなってしまうんだよね。そこが難しい。
それに好きだと伝えた訳だからさ、付き合う云々とはまた違う伝え方でしょ?こういう受け止め方は十分想定できる。
これからが大事なんじゃない?
余りに伝える側の力が掛りすぎると、相手は貴方に対して受け身なままになってしまう訳だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

「告白」というのは本当に奥が深いんですね。
告白は目標じゃなくて、一つの過程だということを忘れていました。

大切なことに気付けました。ありがとうございます。