電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win(XP)上でBasiliskIIを使用して、Old Macをエミュレート
しています。
エミュレートしたMac上でDLすれば問題ないのでしょうが、解説本の
説明通りにやっても、MacをNETにつなげない環境なので、Winの
ブラウザを使ってDLしています。

現在は落とした SitのファイルをAladin Expanderで解凍し、HFVExplorerを使って、オート形式で変換した後、
BasiliskII上の仮想ディスクにコピーしています。

フロッピーベースのソフトは、Disk Copy経由(アイコンは白紙のまま)で、うまくマウントできるのですが、
HDにインストールするタイプのソフトがうまくいきません。

解凍し、HFVExplorerで変換しようとすると、エラーになってしまいます。

私なりに原因を考えてみたのですが、解凍して変換しても、ファイルのアイコンが白紙状態になっているので、
Macのファイルでは、必要な情報が、Winのブラウザでは、落とせてない、もしくは捨てられているのでは、
ないでしょうか?

私の文章では、真意が伝わらないかもしれませんが、自己解決できないので、ご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

エミュレートしたことがないので、へんてこなことを言ってるかもしれませんが、ちょっと気になったので。

>現在は落とした SitのファイルをAladin Expanderで解凍し、HFVExplorerを使って、オート形式で変換した後、
BasiliskII上の仮想ディスクにコピーしています。

とのことですが、そこまでしなくてはダメなのでしょうか?
Old MacのOSバージョンがわかりませんが、Windows PCでsitファイルをダウンロードし、そのsitファイルをそのままMacに渡せばいいのでは?
Mac上で、sitを解凍すればエラーは出ませんよね。

当方、WinとMacを所持しておりますが、WinでDLしたSitファイルはそのままNASにてMacへ受け渡してMac上で解凍可能です。
Win上で解凍し変換するという作業が必要なのかどうかが謎です。
sitをそのままMacに受け渡すと、Mac上で壊れたり認識されなかったりするのでしょうか?
エミュレートだと勝手が違のかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りにやってみたら、うまくいきました。
複雑に考えすぎていたみたいですね。
Macにコピーしてもアイコンが白紙の状態だったので、Expanderに
ドラッグしても認識しなかったのですが、アイコンをダブルクリック
したら、解凍しました。
有り難うございまいした。