プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカヒレ と メダカをボトル(2.5リットル)にて飼育しはじめて約2週間が経過しましたモスとマツモともう一種類水草を 入れております。餌やり ですが、ここ1週間与えていません。
アカヒレとメダカは ほんとに元気な様子です。
なぜ餌を与えないかというと、 糞を沢山しているんです。
餌を与えないのに 糞 をしている?これは どういうことでしょうか?よく観察していますと、少し枯れかかった 水草やモスなどを
食料としているのではないかと、思っているのですが。?
(ひんぱんに突付いているのです。)
糞は水草の葉の上に 沢山 あります。かなりの頻度で糞はしています。餌やりも やらないほうが 良いという意見も聞いたことが
ありますので、できるだけ自然に任せようと考えているのですが、
間違いでしょうか?

A 回答 (1件)

「ボトルアクア」という趣味ですから、そうしたタイトルで検索するといろんな情報がでてきます。

一般論では餌は入れて数十秒程度で食べきる量を与える場合が多いです。
しかしエサ不要とする人もいます。

糞の対処としては糞を食べる小動物(貝・エビ)を入れる対処法と、分解を促すバクテリアの寝床となる砂利などを入れる方法があります。

なお一般に水1リットルで魚1匹といわれますが、魚の数は適正でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>糞の対処としては糞を食べる小動物(貝・エビ)を入れる対処法
貝とえび は 糞を食料としてくれるのですか?
初めて知りました。でも、貝とえび の 糞は誰が始末してるれるのでしょうか?それは、バクテリアなのでしょうか?
いろいろ勉強になります。有難うございました。