【初月無料キャンペーン中】gooドクター

【画像あり】アカヒレの体色が薄くなってしまいました。

閲覧ありがとうございます。
先週から飼い始めたばかりのアカヒレ(コッピー)に関する相談です。
始めは銀?と赤のキレイな体色をしていたのですが、全体的に色が抜けたような感じで白っぽい魚になってしまいました。

昨日、新たに水槽に砂利や石を設置するた水槽を作り直しました。
(それまで買ってきたままの状態で、手入れもしてない水草が入っているだけの状態でした。)
砂利は観賞魚用の飾り砂利でよく水洗いし、石は拾ってきたものなので念のため煮沸消毒をしてから入れました。
水槽には新しい水に少しだけ以前の水を足し、アカヒレの水と水あわせ?をして大丈夫そうでしたので水槽に戻しました。
始めは驚いたのか水槽の中をびゅんびゅん泳ぎ回っていましたが今朝見てみると落ち着いたようでエサもよく食べました。
しかしなんだか全てのアカヒレの体色が全体的に白っぽく、色がほとんどありません…。
そして水がうっすら白く濁っている?ような気がします。
濁っているのは砂利or石を入れたせいかな?と思っているのですが、見ているとこの濁った水が苦しいのかな?と気になっています。
ちなみに石ですが、拾ってきたと言っても丸っこい天然石ではなく白っぽくキレイなので多分人工のものだと思います。
この石から何か有害なものが出ているのかも…とも勘ぐってしまい心配です。
体色がおかしいとは言っても一応元気?な様子で泳いでいるので今のところ様子見なのですが…なぜ色が無くなってしまったのか、それだけが気がかりです。
環境としてはボトルアクア的な感じでポンプ・フィルターは無しで水草が入っています。
昼間の窓から入る明かりと部屋の照明くらいで専用のライト等もつけていません。
見にくいですが画像を載せておきますので詳しい方おりましたらアドバイス下さい、宜しくお願い致します。

「【画像あり】アカヒレの体色が薄くなってし」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

 私の家のアカヒレも色が抜けてしまった個体がいますが、これはストレスが原因の場合が多いので、気を付けてください。



 水槽の砂利にアカヒレやメダカは瞬時に対応しますので、変ではありません。メダカを例にすると青の砂の場合は緑、紫の砂の場合には青、赤の砂の場合には黄に体色を変えます。

 アカヒレの場合はストレスから解消されると色抜けは治る場合があります。また、ゴールデンの場合は警戒が強くなるとヒメダカと同じ色調になりますし、ベトナム(シルバー)はシロメダカやアオメダカと同じ色調になります。基本種ですがこれは状況によりチャメダカに近い色調からミドリメダカやムラサキメダカに近い色調になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その後、少しずつ体に色が戻り始めてきたようです。
やはり水換えの水質や新しく入れた砂利の影響だったのですかね。
とりあえず数日経った今もみんな元気な様子なので安心しました。
詳しいご回答ありがとうございました、とても参考になりました^^

お礼日時:2010/06/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング