電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログテレビが壊れそうなので、エコポイントを引いて23000円位で買える
地上デジタルチューナー搭載19V型ハイビジョン液晶テレビ(BS SC110には対応と書かれていない)
を買っておこうかと思案中です。
気になるのが、現在すべてアナログで、録再DVDプレイヤー、WOWWOW、BS を使用しているのですが、
将来、BSとWOWWOWをデジタルにした場合、このテレビは 大丈夫なのでしょうか。
完全デジタル化時には買う、デジタルチューナー内蔵DVDプレイヤーを接続すれば いけますか?
あと、Bキャスカードで受信と録画双方の料金が発生するそうですが、WOWWOWだけのことですか?BSも?

A 回答 (3件)

>デジタルチューナー内蔵DVDプレイヤーを接続すれば いけますか?

いけますよ。プレーヤーではなくて恐らくレコーダーでしょうが。
地デジだけでなくBSアナログ放送も再来年の7月で終了ですが、きっちりと日付を決めた地デジと違ってBSアナログは早く終了する可能性もあります。

>Bキャスカードで受信と録画双方の料金が発生するそうですが

しません。B-CASカードはそういうためのものではありません。
WOWOWやスターチャンネルは別途契約が必要ですが、その他のNHK(受信料をすでに払っていれば)と民放BSは無料です。
    • 0
この回答へのお礼

レコーダー経由で大丈夫とのこと、さっそく回答ありがとうございますm(__)m

>すべてBS対応のデジタル化すれば簡単なのですが、とりあえず、壊れなければアナログで十分な人間なのもので^^;

そう考える人も多いと思います。
画質や機能制限が気にならないならチューナーが安いのも出てますしそれでしのぐのも一案でしょうね。
もちろんレコーダーを買って使う手もありますし、そのあたりは目的と予算で。
    • 0

BSデジタル(WOWOW含む)にした場合に見られるかはそのテレビにBSデジタルチューナーが搭載されてるかどうかにかかってますので、買う前に必ず確認してください。

されてるものを選べば今BSアンテナがついてるならCSは無理かもしれませんがBSデジタルはそのまま映る場合が多いです(稀に古いアンテナの中にはデジタルの感度が悪いものもあります)
チューナーが搭載されてない(地デジのみ)ならBS対応外付けデジタルチューナーやおっしゃるデジタルチューナー搭載レコーダー等別機器を買って接続しなければならないので、新たなテレビを買うならこの方式はあまりお勧めしません。
>Bキャスカードで受信と録画双方の料金が発生するそうですが

この意味がよくわかりませんが、なにか勘違いでは?
カードはデジタル放送の視聴に必ず必要になってますし(WOWOWなど)有料放送の契約もそのカードとの契約になりますのでその意味でも必要です。
でも料金云々は契約した局に支払うもので受信とか録画とかいう問題ではありません。
テレビがBS対応ならBSデジタルの無料チャンネル(民放)は契約無関係でカードがささってるだけで映りますし、WOWOWと契約したならそのカードがささってれば映りますし、契約してないカードがささってる機器(BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダー等)では映りません。
契約カードと差し替えれば映りますけど。
とりあえずこのあたりまでご理解いただければと。
    • 0
この回答へのお礼

すべてBS対応のデジタル化すれば簡単なのですが、とりあえず、壊れなければアナログで十分な人間なのもので^^;
カードはWOWWOWの契約でだけのことでした。さっそく回答ありがとうございましたm(__)m