電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル放送やBS・CATVに関して全くの素人です。
この度、東芝チューナー内臓DVDレコーダー(RD-XD92)を両親宅が購入しました。
DVDレコーダーは録画も番組表からできるし、見るのもタイトル表示がされて簡単でいいよ!と言う私の助言からの購入でした。
そしてこの購入と同時に電気屋さんでeoのホームタイプ契約をしました。

昨日、無事宅内工事が終わり、一通りの説明を聞いているとeoのチューナーはパナソニック製で
DVDレコーダーもパナ製ならIrシステムと言うので繋げば番組予約を行えるとのことでした。

しかし実家は東芝製を買ったばかり。
色々調べてみましたが、チューナーは番組表での予約ができますがDVDレコーダー側は番組表の取得もされずチャンネルや時間を手入力すると言う方法での録画しかないのでしょうか?

これではGコードも搭載されていない古いビデオデッキと同じですよね。
しかも2度手間。。。
両親は年齢的にも機械に強いわけではなく、以前より不便になってしまった上に出費がかさんだだけの状態になってしまいました。
これではチューナー内蔵のレコーダーなど買う必要はなかったと言うことなのでしょうか?
こういう録画はCATVの世界では当たり前のことなのでしょうか?

両親に申し訳ない気持ちで、少しでも何かいい方法はないかと探しています。

A 回答 (2件)

初めまして!

私もeo光テレビで契約して約1年半になります。

>チューナーは番組表での予約ができますが
これはその通りですが、
>DVDレコーダー側は番組表の取得もされず
この内容が理解出来ません。この機種は当然
電子番組表が取得できるはずです。

私は他社のアナログチューナーDVDレコーダーなので
B.S,C.S番組録画はeoのチューナーで予約録画をし
レコーダー側で「日時指定録画」という操作を
録画元(外部入力 L1)でH.D.D.等にしています。

eoの配信形態が独自の様式でデジタルチューナー内臓の
DVDレコーダー(貴殿の機種)での電子番組表がB.S,C.S
まで全て取得できてもレコーダー側から1度で
予約録画は無理だと思います。(アンテナ受信なら別ですが
CATV系のS.T.B.は難しい)

結論的には操作の手間隙は高齢者にとって厄介そうです。
(特に東芝機は機能が多くて煩雑らしい)
以上、参考程度にして下さい。 では!
    • 0
    • 0