アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問を見てもイマイチ分からなかったので質問します。

ブルーレイレコーダーのダブルチューナーの場合、
時間帯の重なる2番組を同時録画しながら、更に2番組同時録画中に他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)をチャンネルをくるくる変えながら視聴できるという事でしょうか?

シングルチューナーは1番組しか録画できないけど、録画中でも他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)を視聴できるという事でしょうか?

A 回答 (6件)

できませんよ。

テレビのほうで見られるでしょ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったみたいですが、
つまり、液晶テレビの方にもチューナーが付いてるので、
ダブルチューナーのブルーレイレコーダーで2番組同時録画中でも、自由にチャンネルを変えて他のチャンネルを見れるという事でしょうか?

見れませんね。

私もBDレコーダーでWOWOWを契約しているので、BDレコーダーで録画中はTVでWOWOWが見れなくて残念な時があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>BDレコーダーでWOWOWを契約

頭が悪い私には何が何やら・・・(;´Д`)

>ブルーレイレコーダーのダブルチューナーの場合、

>時間帯の重なる2番組を同時録画しながら、更に2番組同時録画中に他の好きなチャンネル(地上波・B>Sを問わず)をチャンネルをくるくる変えながら視聴できるという事でしょうか?

録画に使うのはレコーダーのチューナーですので
録画中にテレビのチューナーをどう動かそうが関係ありません
これはダブルチューナーでもシングルチューナーでも同じです

と、そこまで書いてそういえば録画中に
レコーダーのチャンネルを動かした事が無い事に気付き
試しに録画しながら動かしてみました
私の使っているのはパナのダブルチューナーのDMR BZT710ですので
シングルチューナーも同じかは検証できませんが
録画中にレコーダーのチャンネルを動かしても録画されてる番組は変わりませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・つまりシングルだろうとダブルだろうとテレビにもチューナーが付いているから録画中でもチャンネルは自由に変えられるという事ですね。

>チャンネルをくるくる変えながら視聴できるという事でしょうか?

録画に2チューナー使ってますから、
レコーダー側のチャンネルでは無理です。

普通はテレビ側のチューナーでみますね。
地デジのテレビなら可能ですが、
アナログテレビなら無理です。

>シングルチューナーは1番組しか録画できないけど、録画中でも他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)を視聴できるという事でしょうか?

これも上と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方に回答いただきなんとなく分かってきました。
つまり、どちらのチューナーでも、録画中も他のチャンネルを視聴可能という事ですね(`・ω・´)

同時に受信できるチャンネルはチューナーの数ぶんだけ

レコーダーで録画実行中はレコーダーでは別のチャンネルは受信不可
ダブルチューナーなら、1番組録画中はもう1つのチューナーで自由にチャンネルを選べるが、2番組同時録画中はチューナーを2つとも使用するのでチャンネル変更不可
ただしテレビはレコーダーの受信・録画に関係ないので、レコーダー録画中でもテレビのチューナーで他の好きなチャンネルくるくる変えながら視聴可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番分かりやすい回答でした。

私が持っているのは、SHARP BD-HDW75×2台。

チューナーが2個搭載されており、表用、裏用になっています。

通常の予約は、裏チューナーで録画。

視聴やリアルタイム録画、録画時間の重なり部分では、表チューナーを使う事になります。

もちろん、同じ番組をW録画することも可能。

但し、視聴は表チューナーになるので、W録画中は、別のチャンネルを視聴できません。

便利なことは、B-CASカードは共通なので、BSやCSの「1回録画可能」番組を同時に2つ録画出来るので、同じメディアを2枚以上作るときに楽です。(地上Dなら、メディア20回分)

この2台のレコーダーで、全く同じ番組をW録画することで、1度で4つのコンテンツを録画出来るので、視聴制限が掛かっていても、複数のメディアに焼けます。(地上Dなら、メディア40回分になる。)

現在は、トリプルチューナーなんてのも販売されているので、選択肢に入れる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強して出直してきます(;・∀・)