アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年少しです。結婚前は結婚したら出産するのは普通、むしろ出産のために結婚するのだと思っていたので「別に子供はいてもいなくてもいい」という彼の考えを結婚後に知り驚きました。なぜ結婚したのか聞くと「したかったから」と答えます。どちらでもいいという感じがわからず今は私は子供は欲しくありません。最初は「生活が落ち着くまで」と避妊具を使用していたのですが、今は私が使用するようお願いしています。彼がいやがると「ただつけずにしたいだけなのでは?」とさえ思ってしまいます。年齢的なこともありあせる気持ちもあるのですが、考えているときっかけを追い求めてしまいどうしていいかわかりません。出来てしまえば・・・とも思いますが、こんな気持ちでもし妊娠して喜べるのか不安です。頭をほぐすためにいろんな意見をきかせていただけませんか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

結婚は、その相手と一生をともにいきていきたいと
思ったからするのだとおもいます。

妊娠は、あたらしく命をつくるということなので
自分と相手の気持ちももちろん大事だとおもいます。

それに加えて、
自分が、相手と協力して責任を持って
子育てや教育、養育を
していくことが可能であれば、そこではじめて、
子をつくることを、真剣に考えるべきことだと
思います。

あたらしい命のためにも、真剣に考えて
結論を出すべき問題だとおもいます。

子供がいればいたで、その幸せもあるとおもいます
子供がいなくても、いないなりの幸せは、あると
おもいます。
    • 0
この回答へのお礼

結婚については今とても幸せなのでして良かったと思っています。一生をともに・・・という気持ちを改めて思い出しました。あたらしい命をつくるということにはとても責任を感じます。でもこれから一生をともにする二人のことですものね。彼ともっと真剣に話をしてみようと思いました。ありがとうございます。

結婚すれば、出産するのが当たり前、という考え方は

別に人それぞれですし間違っていないとは思いますが、
では、何らかの理由で子供ができなかった場合、
出産できないから離婚するのでしょうか?
子供を作るかどうか以前に、相手を愛しているから
結婚するのではないのでしょうか?

彼は、自然のなりゆきで子供が授かればよい、
授からなくても別にかまわない、と言ってるのでしょう?
自分の子供が欲しいからあなたと結婚したのではない、
ほかならぬあなたと一緒にいたかったから
結婚したのではないでしょうか?
とても優しい方だと思いましたが、違うのでしょうか。

どうして、「子供はいてもいなくても」と言われたら
子供が欲しくなくなってしまうのか、そこがよくわかりません。
「俺の子供を産め産め!」なんて言われる方が
個人的には「私はアンタの出産マシーンか!」なんて
思ってしまうような気がするんですが…(^^;

答えになってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃられているとおりで彼はとても優しい人です。私に少しでも迷いがあるとこが見えるので「どちらでも良い」と言ってくれているように感じています。彼に頼りきりでなく、自分も考えなければいけないと思いました。ありがとうございます。

こんにちわ。

私も子供はいてもいなくても・・・・いえ、どちらかと言えばいらない派でした。結婚はともかく妊娠・出産・育児は・・・・って感じでした。彼氏はその逆で子供が絶対に欲しい派でした。
その彼氏と結婚をするときは、いずれ子供を作るという前提つきになってしまいましたが、まぁその時は半分、納得と諦めみたいなものもありました。
現在、私は妊娠5ヶ月ですが、今はとても楽しみです。街で小さな子供を見ただけでも胸がジーンとくるくらいに感動しちゃいます。
妊娠の経過とともにスクスク育っていく大きなお腹の
中の子のことをいろいろ考えたり話し合ったりしている時は本当に幸せです。
nabo28さんの旦那様も妊娠前の私に似てる(いや、私よりもはるかにマシ)なお考えの方みたいですが、
愛する人との間にできた小さな種をきっと可愛がって下さることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も街で妊婦さんや小さな子供を見ると憧れは不安を感じます。まだ全然なのに。愛する人の子を授かる幸せなお話きけて良かったです。ありがとうございます。

こんにちは…。

>結婚して一年少しです。結婚前は結婚したら出産するのは普通、むしろ出産のために結婚するのだと思っていた…

この答えを普通と考えているのも、私にはよくわかりませんねぇ…。結婚したからと言って誰でも子供が出来るわけではありませんし、子供があまり好きではない夫婦もいるわけです。色んな結婚の形があっておかしくないと思います。彼がいうようにnobo28さんと結婚したかったからしたっていう方が、どちらかというと私もその意見に賛成です。
彼は、今は甘い結婚生活を送りたいのではないでしょうか?そして、いずれ子供をつくりましょうって事ではないですか?

>年齢的なこともありあせる気持ちもあるのですが、考えているときっかけを追い求めてしまいどうしていいかわかりません。 

たぶんnabo28が、年齢的な事があって、あせっているのですね…よくわかりますよ。そうですよねぇ…産むなら早い方がいいですしね…。そこの所を旦那様とお話しをされてみてはどうでしょうか?

でもどんな風に考えているのか、一度、「子供ができた」って嘘を言って旦那さんの反応を見てみたいですね…(^^!
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、どこでどうしてかこの考えに行きつき思い込んでこんな悩みを生み出してしまったのかと感じます。あっさり言われると、たしかになんで・・・?という気がします。考えるきっかけをいただけてありがとうございます。

こんにちは。

あなたは、むしろ出産のために結婚するのだと思っていた。
ご主人は「したかったから」結婚した。
結婚に関しては、私はご主人の考えと同じです。
好きだから一緒に居たい、一緒に暮らしたいから結婚しました。
そして、その背後にはもしも子供に恵まれなくても良いから・・・があります。

でも、結婚したら私は早く子供が欲しいと思いましたが、夫はしばらくは二人の生活を楽しみたいと思っていたようです。
女には母性があって、男は妻に甘えたい気持ちが強いと思いますねぇ。

すぐに出来ちゃって、立派に上手に育てていらっしゃるご夫婦ももちろんたくさんいます。
でも、実際子供が産まれるとその大変さは想像以上です。
すべて子供に振り回されてしまい、自由は奪われます、生活費もかかります、本当ですよ。
子供を持つってこんなに大変なことだったんだ~とビックリしましたから。

ですから、生活が落ち着くまで子供は待った方が良いと思いますね・・・。
きっと、ご主人も「もう落ち着いたぞ、よっしゃ~!子供もOK!」と自覚しているんじゃないかしら?
素直に受け入れてあげても良いと思いますよ。

我が家は二人の生活が4年ありました、楽しみ過ぎましたねぇ、もう飽きちゃったもの(笑)。
だからかなぁ?子供が産まれた時は二人でめちゃめちゃ喜びました!
取り合いでしたもん・・・
今も夫は、子煩悩でとっても良いお父さんですよ。

nabo28さんも、良い時期かなぁ?
焦らずのんびりご主人を構ってあげて下さいネ!
    • 0
この回答へのお礼

好きだから結婚したのに、彼がそう言ってくれていることもわかっているのに、自信がなくてあれこれこじつけてしまったのかなぁ。素直な気持ちで彼に向いてみようと思います。ありがとうございます。

ほしいから作る、結婚したから作る、夫を愛しているから作る、という理由が全くなくて、ふつーに生活していて、たまたま赤ちゃんができたとしたら、その方が、

「さずかった!」
という気がして、嬉しく思うかもしれませんヨ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自然の流れのことなんですよね。考えすぎてたのかなと思いました。基本的なことですよね。どうもありがとうございます。

結婚は、やっぱり「その人と一緒にいたい」と思ったから私はしました。

考え方は人それぞれだと思いますが。

ただ、あんまり「子供を産む」ことにこだわりを持つのは良くないと思います。
子供が欲しくても、「できない」不妊で悩む夫婦はたくさんいます。
そして、その原因は、奥さんのこともあるし、旦那さんのこともあるし、原因不明のままのこともあります。

「子供を産む」ために結婚して、子供がずっとできなかったら・・・と考えると怖くないですか?
「いてもいなくても」と言ってくれる旦那の方が、「できなかった」時の悩みは少しは軽減されると思います。
なにより、「自分」を必要としてくれているということで、嬉しいじゃないですか。

今回の件は、夫婦で色々と話し合う、丁度よいタイミングなのではないでしょうか。
そう思って、色々意見を言い合うと良いんじゃないかなーと思います。
(ちなみに、友達が経験したのですが、キリスト教の教会で式を挙げる際には、事前に講義を受けるそうで、その時、「将来どのような家庭を築きたいか」「子供はどうしたいか」とか話し合う授業があるそうです。結婚前後に関わらず、そういう話を一度はきちんと二人で話合うことは必要なんだと思います。)

しばらく不妊に悩んだ夫婦としてちょっと気になったので書いてみました。

この回答への補足

みなさまからの回答ありがとうございました。少し気持ちが落ち着いたように感じます。こんな勝手な悩みに回答いただいて感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は避妊をしているので不妊についてはどうなのかはわかりませんが、それも考えると余計に早く気持ちを落ち着かせなければとあせりを感じます。まずは話し合ってみたいと思います。どうもありがとうございました。