プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんんちは。

Paintshop pro7Jで新規作成ボタンをクリックしてから横が66mm縦が34mmの大きさ指定がしたいのですが出来ません。
こんな初歩的なことなんですけど、誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はbi_さんとは違ってVer.6.02しか持っていないので的外れかも知れませんが、一応聞いてやって下さい。

(^_^;)

> Paintshop pro7Jで新規作成ボタンをクリックしてから横が66mm縦が34mmの大きさ指定がしたいのですが出来ません。

新規作成ボタンをクリックすると、イメージのサイズなどを設定するウィンドウが開かれますよね? そのウィンドウ内の右側に「ピクセル」と書かれた枠がありませんか?
(ピクセルとは、イメージのサイズを決定する1つの単位です。)

もしあったら、そこの右の▽をクリックすると、単位を「センチ」に変更できます。その変更の後に、66mmは6.6センチですから「幅(W)」(=横)のところに6.6を、34mmは3.4センチですから「高さ(I)」(=縦)のところに3.4を入力して、解像度やイメージの特性の項目などを適宜設定して最後にOKをクリックして下さい。

一例として、解像度は100~200ピクセル/インチ程度、キャンパスの色は白でいいでしょう。イメージの種類とは要するに色数のことですので、bi_さんが作成したいイメージに応じてご自分で決めて下さい。(サイズが小さいですから、true colorでもいいでしょう。)

なお、上記のウィンドウが出ない場合には、再インストールした方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

(ノ≧∇≦)ノ オオ   初歩的過ぎて、参考書にも書いてなくって...はい。
お恥ずかしい質問にもご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。
また、なにかわからないことがあったときは呆れずによろしくお願いします。
ホントにありがとうございました(ぺこり)