アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年購入のVWゴルフGTIに乗っていますが、今回の車検見積もりの中で見てビックリの項目が!!
シリンダーヘッドカバー脱着の工賃が、なんと30188円!!
(ちなみにウィッシュボーン脱着も19320円)

ディーラーなので少々高めは覚悟してましたが、交換に3時間程度かかるので・・・との説明でしたが納得がいきません。

車に詳しい方、この金額は妥当なのかどうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

妥当な整備代だと思いますよ。


ヘッドカバー脱着はオイル漏れでガスケット交換だからかな?
廻りには補器類もたくさんついていたりと面倒もあると思います。
ディーラーは町工場よりは若干は高め、国産整備代の2倍はする事は
今後も輸入車を乗るのであれば覚えといた方が良いでしょう。
そのかわりディーラーは整備保証もつけますし、
部品もきちんと純正品も使って、アフターケアも万全ですから。
早くディーラーのスタッフと仲良くなって、少しでも値引きが出来るような
関係になることをお勧めします。
    • good
    • 0

初めまして。



>シリンダーヘッドカバー脱着の工賃が、なんと30188円
301088円÷3時間=1万円
1時間あたりの作業レートが1万円なのですね。

私のBMW製バイクをディラーに出した場合、1万円。
私のトヨタ製の車をディーラーに出した場合、5千円以下です。
つまり外車は工賃が倍かかるのですね。

パイオニア製CDチェンジャーが故障した時は、部品代150円 工賃8000円請求されました。

普通のゴルフではなく、高性能のGTIなので多少高いのは仕方ないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

なるほど。
国産の2倍くらいの工賃が相場なんですね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/09/16 10:13

ディーラーが3万というなら3万。


嫌なら自分でやる。出来ないなら金を出すしかない。

自分でやるとディーラーの工賃がいかに安いものなのか実感できます。
炎天下の中、または極寒の中作業するんです。
一度でもそういう行為をすれば「ああこれは大変な作業なんだな」と
許せるような人間になれますよ。

私の車はポイント点火式でポイントギャップ調整が必要です。
300円位の部品でわかっている人には簡単ですが、お店に頼むと30分程の作業で5000円~1万円は取るはずです。
ポイント部品は300円だけれど、調整に必要なドエルアングルテスターは5000円位します。
そういう特殊なテスター・工具のコストも入っている事を理解しましょう。
シリンダーヘッドを取り外すには変てこな工具が必要で、それを買うだけで1万円なのかもしれませんよ(よくある事です)。



そもそもシリンダーヘッドカバーって普通は交換しない部品なんじゃ?
交換する予定のものと、交換しない予定のものを比較すると工賃は大きく変わってきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験含めいろいろと詳しく有難うございました。

お礼日時:2009/09/16 10:10

具体的にゴルフGTIの場合で高いのか安いのか解りませんが、


ディーラだとどうしても部品代+工賃(人件費)+αになりますね。

+αの部分は、
受付のお姉ちゃんの人件費や宣伝広告費、お店の維持管理費などなど・・・。

ディーラでもいいですが、
地元の信頼できる修理屋を探すことをおすすめします。

ディーラでの値段を基準に安いか高いか判断すれば良いかと。

ちなみに電装関係は直接電装屋に持って行った方が安いですね。

ただ、ディーラだと整備箇所の保証なんかがあると思いますので、
もしもの時はディーラの方が安心感はありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信頼できる修理屋さん、絶対に見つけておかなくては、と今回思いました。。

今回の質問の整備も、部品はたかだか5000円なのに工賃が30000円ってところがあまりにもアンバランスで。
もちろん、交換しにくい場所なのかな?とは頭では理解していますが、そんなに珍しい整備ではなく今後も定期的に発生する整備箇所だと思うと、なおさら高すぎと感じてしまいます。

お礼日時:2009/09/15 14:40

ディーラーでぼったくる事も無いでしょうから


そんなもんじゃないですか?
私の場合ディーラーに仲の良い友達がいるので
見積もりから、それなりに値引きさせていますが
外車の場合有る程度費用が掛かるので諦めています。
金欠の時はディーラーで見積りだけとって
普通の車屋で見積りの部品をメーカーから取り寄せてもらって
作業して頂くと驚くほど安いです。
参考まで・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車検費用も値引き交渉できるんですか?
ダメもとでやってみますね。

やっぱり普通の修理工場だと「驚くほど安い」のですか?
今回の場合はどのくらいになるかの興味は残りますが、ディーラーに出すなら、安心や保証を買うと思って諦めないといけないって事ですね・・・。。

お礼日時:2009/09/15 14:27

妥当がどうかなんですが工賃っていくらでもなります。


それこそオイル交換500円掛かるって言われても1500円掛かるって言われてもその店次第です。
理由も何とでもいえます
このタイプの車はややこしい場所にあるのでとかいくらでも理由付けできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりですよね。
車に限らず、電気工事、水道工事、エアコン工事とか、業者によって全然値段が違いますからね。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2009/09/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!