プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末からのシルバーウイークに、実母(60代)と11月で4歳になる息子と京都に旅行に行きます。
日程は9月19日(土)お昼頃に京都駅に到着、9月22日(火)昼過ぎに京都駅発です。

子連れで京都・大阪へ向かうのは初めてなのですが、自分なりに調べて計画を立ててみました。
当日の天気は雨でないことを期待してのプランですが、京都・大阪に詳しい方々に内容を確認していただければと思います。

宿泊先ホテル:東横イン四条烏丸
子連れですので、普段の生活パターン(19時頃就寝、6時起床)をなるべく崩したくない希望があります。

9月19日(土)
11:48  京都駅着
     昼食
     京都伊勢丹でお土産を購入し、自宅に発送手配をしておく
     姉が東寺のイベント(?)に参加しているので顔を見に行く

~このあとのプランは未定です~

9月20日(日)
10:00  京都駅~大阪駅(JR東海道本線新快速)~弁天町(JR関空快速)~大阪港(大阪市営中央線)を乗りつぎ
11:00頃 天保山マーケットプレイスへ
     大観覧車・サンタマリア号への乗船とショッピングなどを考えています
16:30頃 行きと同じ行程で京都駅へ(17:30頃到着)

~夕食を四条あたりで食べてみたいと思っていますが、おすすめはありますか?(子連れでもOKな所)~

9月21日(月)
09:50頃 京都駅~嵯峨嵐山(JR山陰本線)
10:50  トロッコに乗車(嵯峨野3号)
11:29  トロッコで嵯峨へ帰ってくる(嵯峨野4号) 
      ※息子が乗りたいとの希望ですのでただ往復するプランになってしまいました(^^;)
       トロッコのチケットは事前にJRの窓口で購入しておいた方がいいでしょうか?
12:10頃 バスで太秦映画村へ出発
16:30頃 バスで四条烏丸まで帰ってくる

9月22日(火)

~この日は13:56の出発時間まで、何をするか未定です~

梅小路蒸気機関車館にでも行ってお昼を食べて帰ろうかと思っています

20日は乗り継ぎを少なくしたいので出来れば大坂駅前から市バスに乗りたいと思っていましたが、
連休中で渋滞するでしょうから断念しました。
上記行程のほかに、おすすめの行程はありますでしょうか?

21日のトロッコ列車ですが、やはり連休ともなるとかなりの人出がありますか?

長々と書いてしまいましたが、私の立てたプランで無理なく移動し観光することができますか?
ご存じの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

四条から大阪に出るなら阪急でどうぞ。

新快速は混雑と同義語で座れ
ない可能性が大きいうえ、バスで京都駅まで出る必要がありますが、
ですが、阪急なら「四条烏丸」駅が目の前で、この時間帯ならまだ
座れると思います。

梅田からはJRで行っても良いですが、バスでも全然問題ないです。
時間はかかりますが渋滞はほとんどないです。御堂筋線~中央線と
地下鉄を乗り継いでも、JR経由と殆ど時間は変わりません。
これは帰りも同様で、阪急梅田は始発で座れますが、新快速は京都
まで30分、座れないことも結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

交通機関についてのアドバイス、とっても助かります。
路線検索などしても、実際の混雑状況などは分かるはずもなく・・・。
30分間座れずに立っているのは辛いので、なるべく早い時間に烏丸から乗車したいと思います!
しかも烏丸からなら京都駅に出る移動もなくいいですね。

梅田駅からはバスでもそれほど渋滞していなのですね。
座っているだけで目的に到着するバスは魅力的です。

帰りの行程も、梅田駅から乗車するように変更してみます。

ご親切に、どうもありがとうございました。

トロッコ列車は人気ですので、(地元民なので乗った事がなく予約できるのかどうかも知りませんが)ネットなどで予約できるのなら予約購入、できないのなら出来るだけ先にチケット取っておいた方がいいと思います。

せっかく行って売り切れじゃ悲しいですしね。

嵐山から映画村へはたいした距離じゃないですのでタクシーに乗ってしまっても楽かもしれません。
たぶん1000円程度。

天保山へ行かれるのでしたら「海遊館」もいいと思います。
マーケットプレースはおまけみたいなもんです。
また、隣にあるサントリーミュージアム天保山の3Dシアターはお勧めです。
4歳のお子様が怖がるかもしれませんがもしよければ。
これも先に適当な時間のチケットを買っておいて回るのがベストですね。

食事は四条烏丸でしたらいくらでもあります。
「ホットペッパー」や「ぐるなび」などのHPで検索されれば山盛り出てきますし、個室のある店を選べばどうでしょう。
地方へ旅行へ行ってつくづく思うのですが、京都って飲食店のハズレが少ないです。
HPの口コミでほどほどであれば間違いないと思います。

以上、判る範囲で。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/culture/smt/theater/ind …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはりトロッコ列車のチケットは事前に購入しておくべきですね。
子供の体調や天気によっては日程をずらす必要があるかも・・・と心配していましたが、そんなこと言っていて実際に乗れなくては残念なので。

嵐山から映画村まではタクシーでの移動が楽でよさそうですね。
息子の「疲れた~抱っこ~」攻撃でフラフラになっているであろう私の足腰に優しそうで(笑)

天保山かUSJでと考えていましたが、観覧車やサンタマリア号に乗せてあげたいと思い天保山にしました。
海遊館もいいですよね。海遊館のホームページで、観覧車や遊覧船との割引チケットがありましたので見てみます。
3Dシアターはビビリの息子が怖がりそうですが・・・検討してみます!

食事は、おっしゃる通り個室のある子連れOKなお店を検索してみます。
あまりゆっくり食事をとれるわけではないですが、せっかく京都に行くのでしたら美味しいものを食べたいですし(^^)

ありがとうございました。

こんにちは

先ずトロッコですが
お近くの駅で切符購入して置いてください
時間がロスりますんので
伊勢丹ですが、事前予約と発送できることもご存知ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

トロッコ列車はなるべく事前にチケット購入しておくことにします。
伊勢丹は、事前予約もできるのですか。知りませんでした。
母と一緒に伊勢丹のホームページで吟味はしておりましたが・・・。
一日目は時間に制約がありませんので、子供服や京雑貨なども見ながら買い物をしたいと思います。

ありがとうございました。