アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで描いた絵をB5に印刷したいのですが、その時の解像度はいくつになるのでしょうか?簡単な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家庭用のインクジェットプリンターなら200dpi

商業印刷でカラーなら350dpi
お店プリントなら300dpi

とーぜん、最初からそれらを満たす解像度で書き始めなければいけません、350dpi以上で書き始めれば後は変換できますが、それ以下で書き始めたのであれば、やり直しです

印刷する時にボケちゃいますので(^_^;
    • 0

>解像度はいくつになるか?

これは描かれた元絵の大きさで決まります。

あるいは
>解像度はいくつにしたらいいのか?でしたら
商業印刷向けなら350dpi程度(厳守じゃありません)。
家庭用プリンタなら200dpi程度あれば十分です。
ただしこれはあとから数値だけを合わせるのではなくて
最初からその数値以上で描いて縮小するようにします。

どちらにしても、質問要件があやふやで回答に困ります。

・すでに描き上がった絵があるのか?そのサイズ(寸法と解像度)は?
・これから描き出したいのか?
・印刷の方法は商業印刷用か家庭プリントか?
・仕上がり(印刷上がり)にどれくらいの品質を求めるのか?
くらいの情報は必要です。
    • 0

DVDジャケットのデザインや写真修正を仕事にしている者です。

紙のサイズは関係なく、イラストを描いたり写真を修正したりするグラフィックソフトでの解像度は一般的に「350dpi」が目安となります。
あとは紙のサイズに合わせて大きくしたり、小さくしたりするだけです。

商業印刷では一般的に300~350dpiが必用となります。人間の目を誤魔化せる解像度が300dpiと言われているからでしょうか。
印刷をして、ご自身が満足できるなら150dpiでも大丈夫だと思いますが。

但し、ここで注意ですが、元から解像度が72dpiとかを無理やり350dpiにしても意味はありません。画像ファイルが350dpiになっただけで画像自体の精密さは72dpiの頃と同じ表示となります。
画像ファイルを作成するさいは最初から350dpiで設定するか、それ以上の解像度で作成して下さい。

B5ですと、182×257mmですね。
    • 0