これからの季節に親子でハイキング! >>

トッパージャケット、とは具体的にどんなデザインのジャケットをいうのでしょうか?
ここがこうなっているものがそうだ、等の特徴を教えてください。

ちなみに私も1枚、トッパージャケットというのを持ってるのですが
(無印良品のもので、商品タグに「トッパージャケット」と書いてありました)
襟なしで、裾がちょっと広がり気味、丈は少しショートな感じです。
あと、袖は7分です。
↑こんな感じのものを指すのでしょうか?

袖の長さは関係ない、とか、この部分はどうでも関係ないけど
ここがこうなってるのがトッパージャケットだ、という点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今流行のトッパージャケットのトッパーは


もともと1950年代に流行ったトッパーコートからとった名称で
裾広がり(Aライン)のシルエットの物のことをいいます。
腰より下の丈の物はトッパーコートなので
それより短い丈のものを特にトッパージャケットと呼んでいます。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルエットを指して言うのですね。
なるほどです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/28 10:13

トッパー・・・上部のものという意味。

比較的ゆったりした形のものという感じです。さらっと羽織るデザインのものをそう呼びますね。
裾幅もある、身幅もゆったり感があるものです。
イギリスでは、優れたもの・人のことも「トッパー」と呼ぶようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

襟のない、首周りが丸いデザインのものかなーと思ってたんですが
その辺は関係ないんですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/17 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルゾンとジャケットの違いって???

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。
その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。

Q映画を観る? 見る

映画館へ映画をみにいくと
時に
見る 観る どっちが正しいですか?
それともどちらも正解ですか

Aベストアンサー

どちらも正しい。国語辞典風にいうと基本は「見る」でOK、観るとも書くとなっていると思います。
つまり見るという単語は汎用性のあるものと解釈すれば分かりやすいかと思います。
こういったことは国語辞典を見れば簡単に書いてありますのでこれからはまず辞書を紐解いてから聞いた方がいいかもしれませんね。
では。


人気Q&Aランキング