アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年頃に購入したBD-1にのっています。

ちょっとかっこ良くしたいという理由だけでブルホーン化したいです。

おすすめのパーツやヒントをいただけましたら、いじる勇気が出ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正に同様の理由でブルホーン化し、その後手放しました(苦笑)。

詳細は覚えていないんですが、

(1)ブルホーンハンドル(メーカー忘れました)
(2)STIレバー(前後)=SHIMANOティアグラ
(3)ブレーキ(前後)=テクトロ・ミニV
(4)リアディレーラ、カセットスプロケット=SHIMANOカプレオ
(5)タイヤ・チューブ=シュワルベ・ステルビオ

という構成だったはずです。問題点は幾つかありましたが、

1)ブレーキの感触が悪い
ロードのSTIレバーでミニVを引くと、何だかフンニャリして塩梅悪かったですね。といってBD-1にロード用ブレーキはつかないし…。

2)カセットスプロケがカプレオだとオーバースペック
一番重いギアだと下り坂で時速50キロ以上のスピードが出ますが、フレームが持ちません…怖かったです。

そういうわけで手放してしまいました。ちょうど興味が自転車からバイクに向いたタイミングでもありましたので…参考になれば幸いです。

注意点としては、ブレーキや変速のワイヤーの長さです。長さが足りないと折りたためなくなります。確かそれぞれ3メートル分用意したはず…。あと、カプレオに換装するとチェーンが外れやすくなるため、十分な調整が必要です。頑張って改造した割りに乗り心地が悪くなってガッカリした苦い記憶がありますが、まぁ話の種におためしください。グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なパーツをあげていただいてありがとうございます。

同じ理由で組んだ方がいらっしゃる事がわかったので、勇気でました。

がんばって挑戦します!

お礼日時:2009/09/17 00:12

ノーマルでも遠いBD-1のステムにブルホーン。


あなたが180cm以上の方でないなら少なくとも
Cタイプステムへの交換は必要です。

パーツについてはBD-1 ドロップ化で検索すれば
それなりにヒットするかと思います。
基本は同じですので参考にはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステムが固定というところは気になりますが、私自身は180CMあるのでそこはかっこよさに譲ることにします。

Cタイプステム検討に入れます。

お礼日時:2009/09/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!