有名人はもちろん、街中や知人の間でも美女と野獣って、よく見るのですが。その反対って、あまり見ない気がします。なんとなく理由が分かる気もするのですが、うまく言葉にできません。

皆様はなぜだと思いますか?また、美女と野獣の反対である有名人を上げるとしたらどのカップルでしょう?

A 回答 (3件)

「美女と野獣」の反対とは、容姿に恵まれた男性と、そうでない女性という意味でしょうか。

或いは双方ともに恵まれたカップルでしょうか。更には双方とも恵まれていないカップルでしょうか。

いずれの場合も皆無ではないですよね。でも確かに、美女と野獣は多いかも知れません。
厳密な統計のようなものは分かりませんが、目につくので多いと感じてしまう心理も含むとは思います。

結局男女は、双方自分に無いものを求めますよね。
見た目であまり劣等感を感じないできた女性は、むしろ自身の中にある優越感によって
返って自責の念を感じたり、あるいは容姿だけを基準にされ、人間性・中身を軽視されることに
慢性的な不満を感じていたりする。

そして一方容姿に恵まれなかった男性は、劣等感により辛い思いをしている。
そして、その中には、そんな劣等感を乗り越えた人がいる。
その人にはそのままの自分を受け入れ、そしてそれにより回りの人をも受け入れることのできる
「強さと優しさ」がある。つまりは人間性・中身です。

すると美しき女性の心は、自分が求めていたものを持っている「強くて優しい野獣」に向かうのです。
まぁそんなことが、一つの理由になろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

んー深いですねー

セックスが強いか、金があるか、非常に優しいか、自分が美しいと思っていて、対象とのギャップにウズウズしてしまう。

或いは下僕を持つ快感などもあるのかと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれのうちのどれかでしょうね

ぶっちゃけ、美女も野獣も質問者さまの独断と偏見ですよね?

>有名人を上げる
は無理でしょう。
男と女ではテレビに映ることが許されるハードルが違います。

とはいえ、街中を歩けば反例は腐るほどあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに性別でハードルは違うかも知れません。