プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです

「布団カバーを買ってきたとき、洗濯してから使いますか?そのまま使いますか?」

大した問題ではないですが
敷布団カバー×2、掛け布団カバー×2、枕カバー×2を新品に交換しようとしたところ
夫婦で意見がわかれました
どっちが普通なのかと思いまして質問たててみました。

・・・多数決がとりたいので
おひまなときに簡単でよいのでたくさんの方の回答お願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は洗濯してから使いたいほうです。
新品のにおいとかが嫌なので…。
物によってはのりとかついてますよね?
それも取りたいので洗いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
ここでまとめてみなさんへのお礼に代えさせていただきます☆

お礼日時:2009/10/22 18:36

洗いますね。


洗わないと、水分の吸収が悪いから、カバーの意味が半減するので。
タオルでもハンカチでもそうでしょう?
    • good
    • 0

布団カバーでも下着でも洋服でも


洗えるものは靴下以外全て
必ず洗ってから使います。

新品がきれい(衛生的)とは思わないし、
新品のにおいがついたまま
使いたくないからです。
また、そういう習慣で育ってきました。

主人の実家は新品はきれいだから
洗わないそうです。
感覚と習慣の違いなのでしょうね。

祖母が昔、衣類の製造に関わる仕事をしていたことがあるようで
全然きれいじゃない(汚いという意味ではなく、
製造過程でいろいろついている)から
必ず一度洗ってから着るように、と言っていました。

私は洗ってから使うというのが
普通の感覚なので
迷わず、というか当たり前に洗います。
どちらでも自由なんですけどね。
    • good
    • 0

今は洗う派です



個人的には別にいいサと物ぐさでしたが…
今の夫と結婚してかなりかわりました。

夫はプチ?潔癖、いや綺麗好きでして、夫いわく

『どこの誰が、どんなやつが触ったかわからぬ物…』と。

特に日本以外で縫われた、ですとか梱包中変なの紛れたら、発送中どんな扱い受けたか、等

きりがないですが、子供(赤ちゃん物)の物も。


綺麗にする事はこしたことない、最初くらいは洗ってね、でした~
靴とか靴下は全然いいみたいですが、寝具なら私も洗ってもいいかな、と思います。
    • good
    • 0

洗わず使う派です。


どうせすぐに洗うことになるんだし、しょっぱなは汚れてないわけだからいいかなぁと。
水道代とかもったいないし、とか思っちゃう派です。
    • good
    • 1

こんにちは


私は、洗う派です。
匂いや糊も嫌ですが、どんな化学洗剤で洗っているかもわからないので、、、。
布団カバーだけではないです。タオルや洋服、すべて買ってきたものは洗ってます。
昔は、そんなに気にしてなかったんですけど、子供が生まれてから尚気になるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!