アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラから画像を取り込んでいる際に、iPhotoが落ちてしまい、
再取り込みをしましたが、その際、二重にフォルダ「A」「A_2」が出来ました。

そのままで実害は無かったのですが、気になって、片方のフォルダ「A_2」を削除しようと
ゴミ箱に入れたとたん、iPhoto上で画像が見えなくなったので、
慌てて元に戻しました。

現在、部分的にデータが消えたのか、
iPhoto上で表示されない画像も出ています。
きちんとした表示が出来るようには、どうしたら宜しいのでしょうか?

iPhoto Libraryの
Data内、
「A」と『A_2」のフォルダがあり、中の画像は、「A」は全て揃っており、
「A_2」は同一画像が二つ取り込まれていたり(全て縦画像)、
一定番号以降、欠落があります

Modified内(全て縦画像)
同じく「A」と『A_2」のフォルダがあり、中の画像は、「A」は全て揃っており、
『A_2」は一定番号以降欠落があり、一部を除き、個々の画像の名称は、
「A」の画像の名称に「_2」がついています。

Originals内
同じく「A」と『A_2」のフォルダがあり、中の画像は、「A」は全て揃っており、
「A_2」は同一画像が二つ取り込まれていたり(全て縦画像)、一定番号以降、欠落があったりします。

iPhotoを起動させると、「ライブラリ」「最後のロール」作製したアルバムの全てで、
上記欠落部分の画像が表示されません。(一瞬表示されますが、すぐ点線表示の四角に替わります。)

1)iPhoto上で、きちんと表示させるためには、どうしたら良いでしょうか。

2)容量の関係で、同一画像の二重の保存は避けたいと思っています。
  ピクチャなどを、どのように整理すれば宜しいでしょうか?

A 回答 (3件)

> この場合、どれを選択すべきなのでしょうか?

ということなのですが、その前に…
先の回答はあんまり考えなしに書いちゃってましたね。

iPhotoに限った話ではありませんが、今回のようなデータの修復操作を行う場合には、
不測の事態に備えてバックアップコピーを作ってから行うのが基本です。
「デスクトップ」フォルダの並びに「ピクチャ」フォルダがあると思いますが、
その中にある「iPhoto Library」というアイコンをコピーしてから操作してください。
今回の場合は内蔵ハードディスクそのものを修復するわけではありませんので、
特にCD-Rや外付けHDDのようなものにコピーを取らなくても構いません。
「ピクチャ」フォルダの中で「iPhoto LIbraryのコピー」というアイコンを作ってから
先の回答に書いた[command]+[option]+iPhoto起動…という操作を行って
試せば十分だろうと思います。
(不安でしたらデスクトップあたりにコピーを作るということでも構いません)

とりあえず、今回は出ている症状から見ると
> ・iPhotoライブラリーデータベースを再構築
> ・iPhoto Libraryフォルダ内のリンク切れ写真を再構築
のどちらかを試せばいいと思います。
結果が思わしくないようでしたら、一旦iPhotoを終了させて、
「iPhoto Library」アイコンを捨ててしまってから、上の「iPhoto Libraryのコピー」
からさらにコピーを作って「iPhoto Library」に名前を変更し、
再度[command]+[option]+iPhoto起動を行って別の選択肢を試してみる…
ということになります。

この手のお話が出てくる…ということは、今までは殆どデータのバックアップを作らずに
Macをお使いだったのではないかと想像します。
そうだとすれば、Time Machineを使って定期的・自動的にディスク全体のバックアップを
取るような環境を作ることも検討するといいと思います。
外付けHDDとかTime Capsuleとかが必要になりますが、今回のようなトラブルとか、
「ディスクが飛んだ /(^o^)\ナンテコッタイ」といったような状況が
発生した時には、こういうバックアップが威力を発揮する筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた通りには、上手くいかなかったのですが、
取り敢えず、解決致しました。

バックアップも、今後、定期的に行おうと思います。

ありがとうございました。

> 誤って選択して、大変なことになったら、と思うと、

> 躊躇してしまいます。

えっとですね。じつはもう「大変なこと」になってるんです。
「iPhoto Library」の内容を、iPhotoを介せずに、直接Finderから操作してはいけません。ファイル・フォルダを移動したり、削除したりした時点で、iPhotoが予測外のふるまいをしても、不思議でもなんでもありません。

iPhotoでデジカメの写真を取り込んでいる途中に、iPhotoが、エラーで終了してしまったときに、とるべきだったのは、iPhotoを起動し直し、途中で終わった読み取りデータを、いったんすべて削除したのち、再度読み直すという手順でした。すくなくとも、再読み取りのあと、不要な写真を削除するのも、iPhoto上で行うべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

今後、直接Finderから操作しないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

とりあえず、iPhotoのライブラリが破損している状態ですね。

[command]+[option]キーを押しながらiPhotoを起動させると
ライブラリの再構築ができますので、試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速、試みてみたのですが、

・写真のサムネールを再構築
・写真のサムネールすべてを再構築
・iPhotoライブラリーデータベースを再構築
・iPhoto Libraryフォルダ内のリンク切れ写真を再構築

のいずれかを選択して実行しろ、
という指示が表示されました。

この場合、どれを選択すべきなのでしょうか?
誤って選択して、大変なことになったら、と思うと、
躊躇してしまいます。3番目で良いのでしょうか?

• 0