痔になりやすい生活習慣とは?

友達とよく音楽の話をしているうちに
自分の音楽の好みが変わっている事に気づきました。
友人は、だいたいバラードとか、流行のJPOPとかが
好きな人が多いんですが、私はそういう音楽を聴けません。
聴いてると何故かイライラしてしまうんです・・。
穏やかな曲が苦手なんです。普通、そういう曲を聴くと
心が落ち着くはずなんですが、私の場合は、腹がたってくるんです・・。
なんというかもっと激しい曲を聴かないと落ち着かないんです。
黒人の攻撃的なHipHopとかの方がしっくりきます。
こういう私の事を、友達はこう言います。
「心がすさんでるのかも・・」
確かに、私は決して幸せとはいえない人生を送ってきたせいか
心は冷めきっているところがあると思うんです。
だからやはり音楽もそういう冷めた音楽を好むんでしょうか・・
なんというか、人を突き放すような音楽が好きなんです。
私以外でこういう音楽が好きな人も、やっぱり冷めた性格を
してる人が多いのかどうかが気になります。
聴く音楽とその人の性格って関連あるのでしょうか?
やはり私は心が荒廃してるんでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
穏やかな音楽を好む人は、性格も穏やかな人が多いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーっと、相当心が荒んでいる者です(^^;)。



ぶっちゃけて言うと、quowiさんの耳が肥えていて、お友達は音楽を「知らない」か「興味無い」だけですので何も気にする事はありません。
知らない人は、巷で流行ってる・「これが新しい」「今これがイイ」と言われている物を自分では何も考えずに「受け身」で聴いているだけですから・・・つまり、それくらい興味が無いと言うことですね。しかし、それ故『素直』であるとは言えましょう(^_^)。

そんな輩に「心がすさんでるのかも・・」なんて言われれば、「オメーが鈍感なだけだろ!」と私なら言ってしまうかも知れません(^^;)。

>穏やかな曲が苦手なんです。普通、そういう曲を聴くと心が落ち着くはずなんですが、私の場合は、腹がたってくるんです・・。
私に言わせれば、癒されたい時に好きでも無いのに、いわゆる「癒し系」と言われている音楽を聴く人の方が気色悪いです(^_^)。
癒されたいのなら、ロクに解っちゃいない他人が決めつけた「癒し系」じゃなしに、自分の「好きな」音楽を探して聴けよ!と思ってしまいます。
但し、頭やお腹が痛い時は、確かに「ドドッドンドン・・・」と来る音楽は控えた方が良いです(^_^)。

>聴く音楽とその人の性格って関連あるのでしょうか?
性格は聴く音楽にあまり関係ありませんが(サドンデス)、音楽は人格形成に影響を与えることもあります。経験者(^^;)。
間違いなく言えるのは、感受性が豊になりますので、音楽を好む人にはロマンチスト・楽しい人・賢い人、そしてヘンな人(^^;)が多いです。

>穏やかな音楽を好む人は、性格も穏やかな人が多いと思いますか?
これは殆ど関係ありません。むしろ逆の場合が有り得易いでしょう。

他人の言う事は気にせずに、どんどん「好きな」音楽を聴きましょう。レアな物でも流行り物でもなんでも(^_^)。
只、出来れば色んなジャンル・時代の音楽もどんども聴いて欲しいです。人間性は絶対に広がりますよ。
たかが音楽で大げさですけど(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私に言わせれば、癒されたい時に好きでも無いのに、いわゆる「癒し系」と言われている音楽を聴く人の方が気色悪いです(^_^)。

癒し系音楽は余計腹立ちますよね・・。
昔流行った坂本○一の癒し系の曲とかも、かなり神経逆撫でられました・・。
プライドが高いのかなとも思ったんですが。

>>穏やかな音楽を好む人は、性格も穏やかな人が多いと思いますか?
これは殆ど関係ありません。むしろ逆の場合が有り得易いでしょう。

そうなんですか・・。逆だと勝手に想像してました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 14:08

quowiさん、こんにちわ。



「心がすさんでるのかも・・」
ですか?そんなこと無いと思います。
なぜなら、私もバラードや流行のJ-POPは聞かないですが、心安らかなる妊婦ライフを送ってるからです。
私は洋楽、80年代のものや、ロック(日本語不可)しか聞きません。胎教のためにクラシックでも。。。なんてなまっちょろいことも思いません。
私の好きな音楽、慣れ親しんできた音楽をお腹の子供にもガンガン聞かせてます。
妊娠してから、外タレのコンサートにも言って、拳つきあげたりしてます。
だからと言って攻撃的な性格でもないですよ。
(まぁ生まれてくる子供が攻撃的な子になっちゃってたら、ホントごめんなさいなんですが・・・)

#2さんの癒しに関するコメント、全くもってその通りだと思います。
失恋したときにクラーい歌聞いて、さめざめと泣く人もいれば、私のように大好きなコンサートのビデオをかけて、踊りまくる!ってのもあるのです。

お友達には好きに言わせておきましょう!
    • good
    • 1

僕はもっと攻撃的な音楽(デスメタル等)聴いています


が、普段は穏やかなつもりです。
こういう音楽を聴いたり演ったりするのは、
自分の内側にたまった汚いものを吐き出す、という
意味でとらえています。ストレス解消みたいな
感じでしょうか。
人間、きれいな部分もあれば必ず汚い部分も持って
いるでしょうから、それを正直に表現することで
自分の内側をきれいにしている、という考え方も
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう見方もあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2003/04/23 14:09

はじめまして。



昔、TVの実験でやってました。
その実験とは、色々な音楽を聞かせて脳波を測定するというものでした。クラシックやジャズ、ロック、演歌等などですね。

結果は、いつも聞いている音楽がその人にとって一番リラックスできる音楽だそうです。

性格とは関係なさそうです。実験でもロックでリラックスされている方も居られましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも聞いている音楽がリラックスするのはよく分かります。
その「いつも聞いている音楽」を最初に選ぶ時に
やはりその人の性格が関係してくるんでしょうか・・謎です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好みの音楽によってその人の性格などは分かるもの?

聴く音楽、好みの音楽によってその人の性格が分かることってあるのでしょうか?

例えば、アップテンポな曲が好みの人は、実は明るい性格だったりとか、悲しい感じの歌詞が好きな人は、実は人には見せないが寂しい心を持っているとか・・・

教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして
私はこう思います。

ある自分の好きなアーティストのコンサートを見に行くとします。
観客に目をやりましょう。高校生,大学生,サラリーマン,OL,老若男女
様々な人たちです。十人十色,百人百様,いろいろな人たちが多様な人生の中で
そのアーティスト,音楽に出会い,共感・感動してファンになり会場へ足を運びます。

同じ性格の人を見つけることは出来ると思いますが,全員同じような性格とは思えません。
一人のアーティスト,グループを取ってもいろいろなタイプの曲を発表しているケースも
多々あり,この曲が好きとか,この曲は嫌いだとかシチュエーションも多種多様です。
一概に決め付けることは出来ないと思います。

私は基本はロック派ですが,ジャズも聴くし,クラシックも好きです。
昔の歌謡曲なんぞもたまにはいいし,ポピュラーもフォークもラテンもグー(古!)ですね。
ロック好きの人間でもノリで聴く奴,理論で聴く人,深く詩の内容を
掘り下げていく人,世相と関連付けて聴く奴,その他・・・・・

決め付けるのもどうかと思うんですけどねえ。

はじめまして
私はこう思います。

ある自分の好きなアーティストのコンサートを見に行くとします。
観客に目をやりましょう。高校生,大学生,サラリーマン,OL,老若男女
様々な人たちです。十人十色,百人百様,いろいろな人たちが多様な人生の中で
そのアーティスト,音楽に出会い,共感・感動してファンになり会場へ足を運びます。

同じ性格の人を見つけることは出来ると思いますが,全員同じような性格とは思えません。
一人のアーティスト,グループを取ってもいろいろなタイプの曲を発表してい...続きを読む

Q温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

さんまの踊る?? と言うトーク番組で

「友人の知られざる秘密」
と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。

↓のような投稿がありました。
-------------------

 普段、温厚で真面目な性格の同僚が、
 (ヘヴィメタルライブ会場で)
 同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」
 (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)
 、ヘヴィメタル好きであること。

-------------------

TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。
(でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。)

自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、
正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。
(もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが)

温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。
いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。
だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験を持ってる人が多いらしいです。発祥の地がヨーロッパ確か英国だったかな。。。
速弾きとかギターのテクニックも高水準が売りだし。
クサイほど劇的な曲展開でしょマニアックなまでに追求してやまないギターテクでしょ一本調子なまでに破壊的音量を迎え入れるオーディエンスも、これまた判で押したようなスタイルを崩してはならない――等間隔で突き上げる拳とは裏腹に、下半身はガッシリ固定してなきゃいけないというのが基本らしいです(笑)クネクネ軽薄に腰を振るなんて言語道断なんですって(笑)こうしてみると案外マジメな人向きという感じがしないでもない。。。普段、温厚まじめな人にとっては、アドレナリンの供給源として、ちょうどいいのかもしれません。

私個人は学生時代、ディープパープルのカバーバンドやろうよ、と誘われたにもかかわらずヘヴィメタは殆んど聴きませんでしたが、やっぱり、あまりマジメじゃないのかも。基本的に、どんなジャンルでも聴くほうなんですが性格は、やっぱりマルチですね(笑)

余談ですが私が子どものころ隣に大阪府警の巡査部長さんが、お住まいだったんですが、この品行方正なかたが一番好きな音楽は『マンボNo.5』だと仰ってました。これ聴くと「血沸き肉踊る」んだそうで(笑)
実家の父は、その巡査部長さんと違って、トシだけ食った「問題児」でしたけど、リストの『愛の夢』にウットリし、『セントルイス ブルース』は名曲中の名曲じゃ~!と叫んでました。普段はアメリカの古い戦争映画を見ていて日本軍が負けてるシーンを見たら激怒する旧式日本人なんですけどね(笑)

ヘヴィめたバンドやってるオニイチャンに、道とか尋ねたら丁寧に教えてくれたって聞いたこともあります。
リッチー・ブラックモアなんて、ずい分、過激な悪戯をすることで有名だったそうですけど、何かの音楽雑誌のインタビューで
「麻薬とかやるヤツはぁ、人間のクズじゃー!!」
と激怒してたのをみた記憶があります。
彼はリュートっていう古楽器も演奏するみたいですね。テレビでみたことありますが、女性のボーカルに合わせて、もの静かに淡々と演奏していて、イメージがガラッと変わりました。やはりクラシックの基本を持ってる人なんだ~と思いました。

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。
いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。
だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験...続きを読む

Qバラード曲を好きな彼の理由

彼が失恋ソングを好んで聴きます。
決まって一緒に聞く曲の意味が

1.彼女が冷めて別れて違う人と付き合い
彼は未練はあるけど平凡に過ごし、
別れた彼女が新しい恋人といても
自分のことを思い出してほしい

2.永遠の愛を信じてみたかったけど
それはもう叶わないと分かった時
付き合っていた頃の楽しかった思い出を思い出した

3.別れた彼女を忘れたいのに
ふとした時に思い出して悲しい気持ちになる


というようなバラード曲を聴くんです。
本人はこんな経験をしたことはないと
言っていますが、好んで聴くってやはり
元カノのことが好きなんですかね??
バラードが好きな人の心理を教えてください!!


もしも元カノから連絡がきたら
嬉しくなるんですかね??


ちなみに彼は40代で
自信家なうえに俺様な人で
昔は五股するぐらいの遊び人だと言っていましたので
正直なんでそんな人がバラードが好きなのだろうかと
不思議に思いました。

Aベストアンサー

#3です。

んー、その人によりけりだと思うのですが、私なら今付き合っている人がいるならまず興味は湧かないでしょうねえ。それに、五股もかけるほどに積極的な男性なら、昔の女に媚を売るより、新しい女を口説いたほうがいいと思うんじゃないかしら。
それと五股もかけるなら、間違いなくいえることは、そのうちの誰も愛していないってことですよ。もし誰かが本気かそれに準ずるほど好きなら五人は多すぎです。気力が持ちません。「全員遊び」だから五人も付き合っていられるのですよ。

その男性の人となりがわからないので自信はないのですが、もしかしたら彼は女性不信が高じての五股かもしれませんよ。過去の恋愛でひどく傷ついて、それで誰も本気で愛せなくなったかもね。だから、質問者さんも愛されている感を感じないのかもしれません。

Q曲名が分からない時どうするか

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果...続きを読む

Aベストアンサー

弾いちゃお検索
http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-search/
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。


人気Q&Aランキング