Mac版のEntourage を使っています。Entourageの受信トレイの差出人の横に出るさまざまなマークのうち、「接続状況」と説明があるマークの意味を教えてください。手錠のようなかたちのリンクマークとメッセージの状態を表す水色の星のようなマークの間にある黄色の封筒のようなマークのことです。初心者でEntourageのマークの意味がよくわかりません。自分に届いたメールにこのマークが付いたことは無いのですが、マークの意味自体が分からないので、不気味です。どういう時につくのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「接続状況」と説明があるマークの意味を教えてください

文字通りメールサーバとの接続状況を表しています。

>自分に届いたメールにこのマークが付いたことは無いのですが

これは恐らくメールの受信をPOP3としているためでしょう。

>どういう時につくのでしょうか

受信メールの設定をIMAP(4)としている場合に、サーバとの接続状況として表示されます。

IMAP(4)の詳細についてはネットで調べてください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ということは、もし、受信メールの設定をIMAP(4)としていた場合は、受信メールのすべてに「接続状況」のマークが付くということなのですね。
このマークが付くメールや付かないメールがあるという訳ではないのですか?

• 0

>このマークが付くメールや付かないメールがあるという訳ではないのですか?

Entourage2008は使ってないので、ここまでわからないけど、用途からして、のきなみマークが付く(or付かない=切断中)と思います。

以下は憶測だけど、サーバの異なるアカウントを複数登録している場合は付くもの付かないものがありえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。
マークの意味を知り、自分の受信メールにこのマークが付かない意味も分かりました。安心して使えます。