メモのコツを教えてください!

私はフリーターですが友達がほとんどいません。
学生時代の友達は住んでいる場所が遠かったり、
疎遠になってしまったりで、
元々少ない友達がさらに減ってしまいました。
それで普段遊んだりできる友達が欲しいのですが、
どうすれば友達ができますか?
以前のバイトでも、今のバイトでも友達はできないです。
オフ会などに参加してみようかなと思ったのですが
フリーターという引け目がある、飲み会のノリについていけるか不安、
初対面の人と面白い話ができないなどの問題があります。
バイトを変えないとするとどんな方法がありますか?

A 回答 (2件)

ボランティアをおすすめしますよ。



ボランティアというと、何か偽善的とか、余裕のある人がやるものだと、
ともすれば、そんなイメージを持たれがちかも知れませんが、案外違います。

私の知る範囲では、フリーターの人も沢山いますよ。
みーんな何かに悩んで、なんとか突破口を見出そうとして、やってくる。

職種とか年齢とかに関係なく、全く意外な出会いがあったりします。
自分自身をありのままさらけ出してもいいな、と思う瞬間があったりします。

そして何よりも、悩んでいる人は、自分のことで精一杯になりがちなのですよ。

そんな時、自分のことは置いて、誰かのことだけに集中する。
すると何とゆーか… 心のステージが変わるというのか…。
今までごちゃごちゃした都会の風景だった眼前が、突然果てしない草原に変わる、みたいな…。
ワケが分からないかも知れません(苦笑)。うまく言えません。
まぁそんな心の体験も、時にはあるぞと。そんな不思議な気持ちになる可能性があると思いますよ。
(経験者として回答差し上げています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに自分のことで精いっぱいという感じです。
いろいろ自分の中の問題にばかり目を向けているけど、
解決せずに悶々としているというか。
あなたの言ってること分かります。
正直今までボランティアに興味はありませんでしたが、
してみるのもいいかもしれないなと初めて思えました。

お礼日時:2009/09/20 00:10

 私はサービス業系のバイトをしていた時、友達たくさんできましたよ。

今のバイトを変えられないとしたら、かけもちで短期バイトをしてみるとか??

 あとは…習い事とか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりできる人はできるんですね。羨ましいです。
習い事は一応してますが、個人レッスンなのでダメですよね。
かけもちは検討してみます。

お礼日時:2009/09/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています