プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所の奥さんのことで、本当に困っていることがあります。
相談に乗っていただけるとありがたいです。
長文&乱文お許しください。

去年、分譲に引越しました。
私は現在病気で仕事を休職しており、一日家におります。
薬の副作用で、週に数回は昼に寝ないといけない状態です。

うちから見てちょうど真正面のお宅で、壁が厚いお隣より声が直接に聞こえてきます。
(隣の家に赤ちゃんがいますが、泣き声など全く聞こえてこないくらいです)
入居した時は冬場でしたので私の家もその方の家も窓を閉めており、リビングが家の一番奥ということもあって、時々怒ってるような声がするなぁという程度でした。
玄関側に寝室がありますが、昼に寝ないといけない場合もリビングのこたつで寝ていましたので、寝室に行くのも夜寝る時のみだったこともあります。

ところが春になり、寝室で仮眠するようになってから、初めて異常なまでの怒鳴り声だということに気づきました。
子どもへの怒声だったのです。
そして夏、お互い窓を開けて過ごすようになって、耐えられなくなり、それ以降は真夏も風が通らないのを承知で、ずっと寝室の窓を閉めたままにせざるを得ませんでした。
体の調子が悪くても寝室側に行けないため、リビングのソファにもたれてうたたねしては、1時間もしないうちに目が覚め、体は痛いし、余計グッタリして体調が悪化しました。

怒鳴り声の内容は、
「わしゃ、お前のことなんか大嫌いなんじゃ!どっか行けよ!!」
「出来ないんやったら『できないからやってください』ってなんで言われへんねん、ボケ!」
「あぁっ!?聞こえへんわ!もっかいちゃんと言えや!早よ言えや!?あ?」
「意・味・わからんわ!!さっさと言えって、あぁ!?こら!」
「びーびーびーびー泣いてんじゃねぇよ!うっさいんじゃ!ボケ!!」

・・・正直、その母親の方がはるかにうるさいです。
というより、その子の声などほとんど聞こえたことがないくらいです。
たまにこらえるような、搾り出すような「お、お母さん~」という、か細い子どもの声が聞こえてきます。
毎日、母親に威嚇され続けて我慢してるように思えます。

もちろん関西弁がこんなに汚い訳ではなく、まるで女ヤクザのような巻き舌で怒鳴り散らしてます。
普段、挨拶をする時は決してガラが悪い方ではなく、むしろ優しそうなかわいらしい雰囲気のお母さんで、感じの良い対応をされるので、最初はまさか?!と思った程です。
怒っているときの声量は絶叫に近く、玄関・寝室・リビングのドア全てを閉めても奥のリビングにいても聞こえてきます。
インフルエンザにかかったときにあまりにもしんどくて、寝室のベッドで寝ました。
窓も24時間換気も閉め、耳栓をして寝てましたが、目が覚めたほどです。

これが平日朝は7時台から、晩は21時台まで毎日何度も繰り返されます。
私がリビングで気づくだけで一日最低4~5回です。
土日はご主人が家にいるのか、そういうことは滅多になく、たまに怒り声は聞こえても、普通の母親が怒る程度です。
ご主人が家にいることで抑制効果があるのか、奥さんがご主人に隠し通そうとしているのかはわかりません。

子どもの年齢は見たところ、3歳前後だと思います。
ベビーカーを使っている位の年齢です。

私が参っているだけでなく、虐待の恐れもあるため7月に児童相談所に通報しました。
児童相談所の方は何度も訪問されていますが、インターホンを鳴らしても一度も出てこられないとのことです。
あれだけ一日何度も怒鳴ってるのに、そういつも不在にしているとは思えず、きっとモニターインターホンで見て居留守を使ってるのかな、と考えています。

深夜は静かなのですが、あの怒声が耳に焼きついて、夜もあまり眠れなくなりました。
奥さんに会った時はあまりの愛想の良さに、ゾッとして顔が引きつります。

最初は闘う気力があったので、証拠を残そうと携帯のレコーダーで録音したりしていたのですが、今は怒鳴り声を聞くたびに手が震え、心臓がドキドキするほどです。
少しでも聞こえてくると耳線をつけ、それでも聞こえてきたら耳を手で塞ぐくらい参っています。
今は心療内科に通い、お薬を飲めば、寝つきは悪いものの何とか眠れるという毎日です。
病気を治すために休んでいるのに、ここ数ヶ月のことで、余計悪くなっているような感じがしています。

児童相談所が来て居留守を使われたら、それ以上何もできないものなのでしょうか?(時間問わず怒声が聞こえることから、恐らく保育園には行っていないと思われます)
単なる騒音なら管理会社に言ってもらうのが通常だと思いますが、このような場合、管理会社が注意してもおさまるとは思えません。
何か良い解決策などあれば、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

地域課に通報しましょう。


取りあえず来てくれます。
犯罪が疑われるなら、強制介入する権限は一応もってますので。
民事不介入を理由にされたら
また別の手を考えれば済むことです。
御主人の在不在で差があるようなので、
かなり有効な手段になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地域課というのは警察でしょうか。
大きくないマンションですので、通報したのがバレるのが嫌で、
児童相談所の通報でさえなかなか勇気がいりました。
心療内科に通ってるくらいなので、あれこれ事情聴取されるのは精神力が足りるかどうかですが・・・
警察の捜査は、怒鳴っている現場じゃなくても調べていただけるのでしょうか?
一日何度も怒鳴ってますが、さすがに何時間も連続という訳ではありません。
奥さんは言い方は悪いですが外面はとても良く、警察に信用してもらえないのでは、私の方がクレーマーのように思われるのでは、と不安です。
うちの主人と警察への通報も検討して相談してみます。

お礼日時:2009/09/19 00:45

相手の旦那に密告できればいいのですが…


近所に怪文書を流しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当の大声ですので、同階や上下階の方は気づいていると思います。
これほど参ってるのは私だけかもしれません。
さすがに暴力はなさそうですし、見て見ぬフリをされているかもしれません。
(大阪で明らかに虐待を受け亡くなった事件で、周りの住人が気づいているのに誰一人通報しなかったのも頷ける気がします。)

ご主人に密告しようとも思ったのですが、土日はファミリーで過ごしているようで、引越しの挨拶に伺った時もいらっしゃらなかったので、顔も知りません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:50

参考URLに書いてありました。



「尋常ではない怒鳴り声や物音、泣き声や叫び声が聞こえる」などの状況に遭遇した場合は緊急事態ですので、一刻も早く子どもを保護しなければなりません。すぐに110番通報して下さい!

参考URL:http://www.kiken-kaihi.org/topics/gyakutai_02072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが、110番通報して警察が来た時に、奥さんが「何のことですか?」と穏やかに対応されたら警察はどうされるのでしょうか?
精神的に参っている今、通報した私があれこれ事情聴取されるのが、対応できる自信がありません・・・
が、非常事態なことは間違いないので、主人とも相談してみようと思います。

お礼日時:2009/09/19 00:53

 私ならば・・・という仮定で考えますね。



 もし、私があなたの立場にいたら、本人に対して匿名で警告の手紙を出すと思います。直接家に手紙を持っていくのが厳しければ、ポストから投函しましょう。

 昨今、そういう環境の後に事件に発展するケースもニュースで取り上げられていますから、事件が起きてから「やっぱり・・・」と嫌な気持ちになるよりは、今のうちになんらかの努力をしておいた方が、あとあとスッキリすると思います。だって、赤の他人が、他人様の家庭のことを、できるだけ迷惑にならない形で注意してあげるんです。決して悪意ですることじゃありません。ただ・・・変に逆恨みされる可能性もありますから、やはり匿名が良いと思います。

 「近隣の住人より」で良いと思います。罵声・暴言が聞こえ過ぎていて迷惑を受けていること、そして何か事件に発展するのではないかと心配していること、それ以上怒鳴り声が続くのならそれなりの手段(警察・管理会社等)を取らせてもらうこと等、正直に通告してはいかがでしょうか?
 本当はお節介ついでに、世間話をしたりグチを聞いてあげたりする方が優しいと思うのですが・・・どうもその感じですと、隣人と話す時にはネコをかぶる方のようですから、突っ込んだ話は無理かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

匿名の手紙は良いアイデアですね!
ただ、比較的小規模マンションなので、ある程度特定されそうで、逆恨みを受けるのが一番怖いです。
平日、何度も通路で会ってるので、私が家にいる人間だということを向こうも知ってると思うのです。
管理会社には明日にでも一応報告しておこうと思います。
恐らくその程度で解決にはならないでしょうが。
親身にご回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:57

解決策・・になるとは言い切れないですが。

。。

質問者様は該当者がハッキリしているので私と状況が違うの
ですが、私の住んでいるマンションの近くから何ヶ月か前
しょっちゅう子供(赤ちゃん?)の泣き声が聞こえてたんですね。
初めは「まぁ赤ん坊なんて泣くのが仕事だし・・・」と思って
いたのですが、その泣き方がなんというか、、尋常ではない
カンジがして怖くなりました。叩かれてる?・・みたいな。
あまりにも毎回聞こえてくる泣き声が怖いので110番にTEL。
「どこだか特定は出来ないんですが、叫んでるような赤ちゃん
の泣き声がしょっちゅう聞こえるんです。ちょっと怖いし心配
なので来て貰えますか?」
と訴えたら、すぐにオジさん警官が私の部屋に来てくれて二人
で一緒に確認しました。
「あ、ホントだ。。今聞こえたよね?」ってカンジで。
その後、色々調べてくれたみたいなんですがその日はわからず
日を変えて、聞こえてきた時にまた110番。
ちゃんとまた調べてくれてたみたいです。
結局、いつの間にか聞こえてくる事がなくなり、警察から連絡
もないのですが。一瞬ホッとはしましたが、聞こえてこない事
が何を意味するか考えてまた怖くなってしまいました。

私とは違い、場所も特定出来ているので警察を一度呼んで一緒
に罵声等を聞いてもらったらいかがですか?
向こうが「なんのことですか?」などと言っても、警察官が自分
の耳で聞いていたなら、それなりに対応してくれると思います。

この回答への補足

昨日、主人から管理会社に苦情を言ってもらいました。
管理会社の方は、「児童相談所に通報された方がよいのでは?」とおっしゃったので、すでにしたと言うと、「そんなにひどいんですか?他の家から苦情が出たことがない」と言っておられました。

私達が言ってることをちょっと信じられない、というような反応で、ちょっとした怒鳴り声に過剰反応してる住人だと思われてるんだ、と感じるような聞かれ方をされてガックリでした。

窓も換気口や窓を全て閉めても、耳栓を突き抜けて聞こえるあの大声が
周りの住人が誰も気づいていないとは到底思えないのですが、誰一人苦情や通報をしてないことの方にも驚き、ショックでした・・。
ワンフロア数件のマンションで、出勤時間や帰宅時間も構わず怒鳴っているので、仮に近隣が全て共働きだとしても気づかないとは思えないのです。
関わりたくない、という思いからなのでしょうか。
それとも、やはり私一人が過敏なのかもしれないと考えると、ショックです。(主人は「恐怖感はないけど、毎日これだったらとても耐えられないくらい」と言ってくれているので、気にしすぎではないと思っていたのですが)

主人が「夜も眠れないで嫁さんが参っている。相手の旦那がいるときは静かだから、旦那の方に苦情があったことを伝えてほしい」と言ってくれ、向こうもわかりましたと言っていました。

今はシルバーウイークで静かで当然なのですが、連休明け少しはマシになってくれることを祈っています。

補足日時:2009/09/20 08:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
miku26様も怖い体験をされたのですね。

私も最初の3ヶ月ほどはどのお宅から聞こえてくるのかわかりませんでした。
通路に出て確認しているところを、その人に目撃されたら怖いなと思い・・・
たまたま主人が帰宅のタイミングで怒鳴っていたので、どの家から聞こえるか確認してもらったのですが、普段のにこやかな印象と違いすぎて信じられなかったくらいです。

一日何度も怒鳴っているのですが、怒ってる時間は5分から長くてもせいぜい20分程度なので、警察に来てもらっても怒鳴っている可能性がかなり低いように思うのです。。
携帯に録音したのを聞いてもらえれば少しは信じてもらえるでしょうか。
補足に書きますが、昨日管理会社に苦情として伝えました。
これでも状況が変わらなければ、最悪警察もやむを得ないかなぁと思い始めています。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 08:39

 証拠のテープも良いですが、どなり声がしていると気に「今まさにやってます」的な事って通報できませんか?


 警察の生活課などでも巡回してもらえることもあります。

 またさりげなくご主人に知らせるのも一つですよね。休日にいるところにお互いの旦那同士が話し合うのは出来ないかな?

 毎日の事なら、来年再来年には幼稚園に入る年頃でしょうから少しは改善させる可能性はありますね。

 また、質問者さんも大変なご様子。副作用の少ない薬に替えて貰うとか、睡眠導入剤をつかうとか、せめて夜だけでもあんしんして眠って欲しいです。

 こんなアドバイスでごめんなさいね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています