プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年引っ越してきたのですが、家の裏手の家からほぼ毎日どなり声が聞こえます。
引っ越しの挨拶に行った時に出てこられたのは70代後半くらいの女性でご夫婦で住んでおられるとの事でしたが、引っ越した当初は気が付かなかったのですがいつの頃からかその家から旦那さんと思われる男性の怒鳴り声が聞こえてきました。
若干ろれつの回らない声で一方的にまくしたてる感じです。
怒鳴っている時間帯は日中もあれば夜もあり、長かったら30分以上聞こえます。
年も年だし認知症かアル中の旦那さんなのかな?と思っていました。
怒鳴られている相手であろう奥さんの声はあまり聞こえてきていなかったのですが、この前その家で何か(皿?)を落とすような音と「やめて!」と言うような奥さんの声が聞こえてきました。「助けて」とも言っていたような・・・
警察に通報するにも来た時には怒鳴り声も止んでる可能性もあるので。
裏手の家なので親しくしているわけでないので話す事もなく、町内会にも入っていないのでどこに相談すればいいのかわかりません。
このままでその家は大丈夫なのかが心配です。
どこか他人からの通報でその家の相談を聞いてくれるところはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

DVかとならば、中々、はっきりとは伝えては、もらえないとは思いますが・・、買い物途中とかであった際とか、その奥さんに、それとなく話を聞いてみてから、対策考えると良いと思います。



怒鳴り声とか物音は、緊急事態に備えて、録音とかしておくと良いかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏手の家なので挨拶に伺って以降は会った事がありません。。。
録音も考えておきます。なにぶん、いつその怒鳴り声が聞こえるかわからないので。

お礼日時:2017/07/16 06:36

警察に電話してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察も考えてみたいと思います。少々かけるのに勇気がいりますが。

お礼日時:2017/07/16 06:37

>この前その家で何か(皿?)を落とすような音と「やめて!」と言うような奥さんの声が聞こえてきました。

「助けて」とも言っていたような・・・

これは110番して構わない内容だと思うよ。
警官が到着した時にすでに収まっていたとしても、警官がその家を訪問することで、その旦那さんもまずいと思って以降は大人しくなる可能性もあるから。

夜中の怒鳴り声は近所迷惑でもあるし、事件へ発展する可能性もなくはないし、何より怒鳴り声を聞いていたら怖くもなる。
これも警察へ通報で良いと思う。
怖いとか、怒鳴られている相手が危ないのでは、といった危険性を感じていると話せば後は警察が判断してくれる。

それと、高齢という点で懸念があるなら、地域の民生委員か自治体の高齢福祉窓口へ連絡(通報)するといいよ。
すぐキレる高齢男性というのは少なくないので、見回りや声掛けなど対応してくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越して1年足らずでずが、挨拶に行った時大人しそうな品のあるおばあさんでした。
なので、どこにも相談にいけないのかなとも考えて。私も近所付き合いがないので
近所の方に聞けずにいました。きっと私より前に住んでる方はご存知だと思うんですが。
日中働いているため夜の怒鳴り声はよく聞くのですが、平日休みの時にもその声を聞いて。
場合によって警察に連絡したいと思います。

お礼日時:2017/07/14 16:44

電話でもかまいませんから警察に『裏の家からの怒鳴り声が度々聞こえます。

心配なので電話しました』でかまいません。町内会に入っていないとのことなので町内会長も対応できないでしょう。各地区には市役所から委嘱された民生委員がいますが、越してきて間もない質問者さんからの話も聞きにくいでしょう。近隣とのおつきあいは難しくなりました、警察への電話が一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越して1年足らずでずが、挨拶に行った時大人しそうな品のあるおばあさんでした。
なので、どこにも相談にいけないのかなとも考えて。私も近所付き合いがないので
近所の方に聞けずにいました。きっと私より前に住んでる方はご存知だと思うんですが。
日中働いているため夜の怒鳴り声はよく聞くのですが、平日休みの時にもその声を聞いて。
場合によって警察に連絡したいと思います。

お礼日時:2017/07/14 16:44

>このままでその家は大丈夫なのかが心配です。



怒鳴り声が5分以上続いたら、公衆電話から警察に電話する。

それを繰り返せば、相手も少しは控えるんじゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越して1年足らずでずが、挨拶に行った時大人しそうな品のあるおばあさんでした。
なので、どこにも相談にいけないのかなとも考えて。私も近所付き合いがないので
近所の方に聞けずにいました。きっと私より前に住んでる方はご存知だと思うんですが。
日中働いているため夜の怒鳴り声はよく聞くのですが、平日休みの時にもその声を聞いて。
場合によって警察に連絡したいと思います。

お礼日時:2017/07/14 16:48

警察に通報しても貴方の事はバレません



一度どのくらいの頻度でそれが聞こえるのか、録音やカレンダーに記録して警察に相談しにいっては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越して1年足らずでずが、挨拶に行った時大人しそうな品のあるおばあさんでした。
なので、どこにも相談にいけないのかなとも考えて。私も近所付き合いがないので
近所の方に聞けずにいました。きっと私より前に住んでる方はご存知だと思うんですが。
日中働いているため夜の怒鳴り声はよく聞くのですが、平日休みの時にもその声を聞いて。
場合によって警察に連絡したいと思います。

お礼日時:2017/07/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています