電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、普通自動車免許を所有しています。大阪近辺でいきなり大型自動二輪をとれる教習所を知ってる方、教えて下さい。費用はなるべく安いに越したことはないのですが、指導もきっちり教えてくれるところがいいです。

また、どのぐらいの日数、時間がかかるか分かれば教えて下さい。(取得日数の目安など)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう、何度も言い古されているかと思いますが・・・


大型を一回で取ると、ずっと750ccで長時間練習できるので巧くなりますが、普通をとってからだと、12時間しかなく内何時間かはスクーター、400、シミュレーターに取られ、結局乗る時間が少ないのになれない重いバイクで試験に臨むことになりますよ。
最初から大型MTの方が、何もかも得です。

最後は質問者さんのお考えですけどね。

No2さんも、そういう趣旨であえておっしゃられておいでです。
幸い私は甘~ぃ採点で一回で取れましたけど、運が良かっただけでしたし。

それから、うわさですけどCB1300が教習車になったら、重いでしょうね。750ccならちょっと重めの400cc位にしか感じませんでしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、「中型をとってから大型をとった方がいい」という意見と、「最初から大型にした方がいい」という意見とに分かれるみたいですね。どちらもメリット・デメリットがあるんですね。大型をいきなりとった方が、どんなバイクにでも乗れるという優越感はありますね。ただ・・・予算が・・・。慎重に検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 20:14

50歳男です。


学生時代中型(今は普通二輪といいますが)に乗っていました。
教習所で教習出来るようになった為、40歳位になって大型二輪の教習にいきました。
規定教習時限12時限の所、32時限乗りました。
運転には自信があったつもりでしたが、体力が落ちていたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教習所では、時間数をオーバーしても定額のコースにしておいた方が無難なのかもしれませんね・・・。となると、また予算が・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 20:09

大型二輪教習やってるとこだったらどこでもいいですよ



安いのはオリックス市岡かな

14日あれば取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的にはそこまでかからないものの、費用は結構かかりますね。普通二輪をとってから、大型二輪にしても費用はさほど変わらないんですね。当面は大型に乗るつもりはないんですが、どうせならとるなら大型の方がいいかなと思ったんですが、中型からとった方がいい気がしてきました。すぐに大型に乗るわけでもなかったら、資格・免許マニア以外、特にならない価格設定ですね。どうもありがとうございました。

泉北地域、あるいは大阪市内南部の教習所がいいのですが、いい教習所を知ってる人がいたら教えて下さい。

お礼日時:2009/09/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!