街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カンジタで産婦人科に通い、現在治療4週間目です。週に一度通院しているのですが、毎回「検査料」で80点(300円程度)ついています。
受付で検査の詳細を確認したところ「膣内出物検査」というものだそうですが、診察時に検査は行っていません。
もちろん、診察時に検査結果を言われません。毎回座薬を入れて「まだ痒みはありますか?」と質問される程度です。
前にカンジタにかかった時は他の病院に通院していたのですが、検査料は初診時にかかったのみでした。

まだ暫く今の先生にお世話になることですし、今のところは波風立てないようにし、最後に軽く先生に確認してみようかなーなんて思っているのですが。
金額的には微々たるものでしすし、目くじら立てるほどのものでもないと思うのですが。7割は税金で払われている訳ですし、なんだか医者を信用出来なくなりそうで嫌なのです。
友人に聞くと「基本的に産婦人科は何故か高い」と聞きましたが・・他の方はいかがでしょうか?
皆さん「検査料」はかかっていますか?

ご回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

内診時におりものを採取して顕微鏡で簡易検査をしているかもしれませんよ。

(以前かかった婦人科では検査機関に出す検査は初診の時だけでその後はその場で顕微鏡での検査でした)
治療は続いているということはまだ完治していないわけですよね。
完治していないから検査の結果もおっしゃらないのだと思いますよ。

婦人科の診察料は内科に比べたら高い気もしますが、内科でも採血をしたら結構いい額になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顕微鏡で簡易検査はしていないような気がします・・。診察は薬を入れるだけの流れ作業に等しく、顕微鏡をのぞく姿を見たことがないです。
診察後に検査しているのでしょうか?検査をすれば必ず結果を報告するものだと思っていたので、気になってしまいました。

そうですね、完治してから説明があるかもしれませんし、少し待ってみます。ありがとうございました。